※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
ココロ・悩み

転勤で縁もゆかりのない土地に引っ越し、子供の登校や旗当番でストレスを感じています。身近な人も頼れず、疲れている状況です。

愚痴です。批判はお控えいただくと嬉しいです。

転勤で縁もゆかりもない土地に引っ越してきました。
4月から上の子が小 小学生になり、最初は登校班で行ってましたが、5月に行きしぶりがあり一時期学校に行きたくないといい毎朝送っていき、1週間は数時間授業を一緒に受けたりしました。今は毎日行けていますが、登校班での登校がストレスになるらしく毎日朝は送っていってます。あと2年ほどでまた転勤予定でたぶんこっちにいる間登校班で行くことはないと思います。

そんな状況も踏まえて困ってるのが朝の登校時の旗当番です。
登校班の方で月一くらいで旗当番が回ってきます。
学校が遠く朝が早いので旗当番が7:20には家を出ないといけないです。上の子ももちろんまだ家を出ていないので上の子、そして下の子も連れて旗当番に行かなければいけなくて…。
また、上の子も毎日行けてはいますが朝は波があるので旗当番と気分が下がった時が被ると私がストレスで爆発しそうです。
正直、登校班で行くことがないのになんで旗当番はしなきゃ行けないんだろうって思うとこもあります。
最近下の子も幼稚園に行き始め風邪をしょっちゅうもらってきてこの前もその前も体調不良と重なり、色んな人にすみません、すみませんって言って別日と代わってもらいました。

自分が転勤先のストレスで少し鬱気味なのでそういうのもすごくストレスに感じて…。
頼れる人もいないし…なんだか疲れたなーっていう愚痴でした😫😫

コメント

ゆ

辛いですよね。
黒猫さんも息子さんも毎日頑張って偉い!

旗当番はPTAですね?
それとも
子ども会ですかね?
子ども会なら班長さんに理由を話して抜けることもできると思いますよ!
学校でも理由を話すと免除してくれたりしますよ。

お子さんの気分の波がある時尚更旗当番なんてやってられないですよね。

現在、登校をしぶり
数時間だけ通って登校も送迎1年生の息子がいる母です。
そのお気持ちよく分かります。

• 黒猫

黒猫

優しいお言葉ありがとうございます😭
    転勤先で話し相手も相談相手もおらず、正直参ってます💦

旗当番は育成部?とかで学校なのか地域なのかわからないです😭
    主人がいる時は主人に行ってもらってたんですが…不在が多い仕事なのでタイミング合わないことが多くて…学校に聞いてみようかな😫

同じような境遇ですね!本当に5、6月は行きたがらず私の育て方が悪かったのかとか毎日悩みました😫
    やっと行けるようになりましたが朝間に合うこともあれば1時間目から登校したりとまちまちなのですが…まぁ行ければいいか精神でやってます💦😂

• 11月18日