※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝をせず、夜遅くまで起きている悩みです。昼寝なしで夕飯から寝かせるか、昼寝を続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘の生活リズムについてです。
以前は朝7時起床、13~15時昼寝、21時就寝で過ごしてたのですが、最近は体力がついてきたようで7時に起きても昼寝をせず(昼食後車に乗ってても寝かそうとしても寝ない)元気に遊んでることが増えました。
昼寝をしないときは17時頃にウトウトし始めてしまうので、ウトウトし始める前に夕飯を食べさせ、お風呂を済ませて19時くらいには寝るようにしているのですが、結構バタバタで大変で…
なので今日は頑張ってお昼寝の時間に寝かせてみました。
13時過ぎには寝て、15時くらいに起こし始めましたが起きてくれたのは15時半。
そうすると、夜寝たのは22時半を過ぎていました。
夜寝ないと私も少しイライラしてしまうし、寝るのがこんなに遅くなってしまうなら、やっぱりお昼寝なしで夕飯〜就寝までを頑張るしかないかなと思ったりします。

みなさんならどういうふうにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!でもうちはまだ昼寝無しはしたことないです😿

13時から15時まで昼寝できない時は、10時半から12時まで朝寝させてます!でも体力があるなら朝寝も難しいですかね?😭😭

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    朝寝はさせようとしても恐らくしないと思います(*ノД`*)・゚・。
    昼寝でさえ寝かせるのに時間がかかるし、寝かせようとしても寝ないときもあるので💦
    でも夜まではもたない…悩みどころです。

• 11月18日
ayano🐼

同じ感じです!😭😭
日によりますが、お昼寝なくても大丈夫、でも夜までは持たない体力で毎日どうしようか悩みます💦

基本的には午前中に外遊びをひたすらさせてお昼寝させるのですが、お昼の寝かしつけさえも1時間とかかかります。。14時半までに寝なかったら諦めます笑
でもお昼寝すると2時間前後寝るんですよね、、遊びたい気持ちで寝ないのもあるとは思うんですが、まだお昼寝は必要だと思うので、極力頑張って寝かせるようにしてます。私もイライラしてしまうので、イライラする前に自分が寝落ちして、気づいたら娘も寝てるというパターンに最近なりました、、😅😅

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    同じような方がいてちょっと心強いです。

うちも基本的には午前中外遊びをして昼寝させようとするのですが、寝ないことも多々…
    こないだは仲のいいお友達とキャッキャしながらはしゃいで遊んで、一緒にお弁当食べて帰りが14時半ごろになったので、帰りの車で寝るかと思いきや全く寝る気配なかったです💦
    どれだけ体力あるんだとびっくりしました…

以前は夜の寝かしつけも、同じように私が寝落ちして娘もいつの間にかのパターンだったのですが、今日は私が少し意識を手放した時間があっても、目を覚ましたときに娘はまだ起きていましたorz
    もうどうしたらいいのやら…

• 11月18日
  • ayano🐼

ayano🐼

眠いピークがすぎると寝ないのもあるかもですね🤣💦うちも14時すぎまで遊ばせたときは車でも寝ませんでした😭😭寝かせて帰りたかったのに、作戦失敗です。。笑

お昼寝なしだとかなり夕方からバタバタですよね😭😭そこで寝かせちゃう訳にはいかないし、、、
    でも周りではお昼寝なしにした子もチラホラ聞くので思いきって無し生活に慣らせてもいいかもですね💦
    妊婦さんじゃ遊ばせるのも、無理やり寝かしつけしてイライラするのも余計疲れちゃいますもんね😩😩💦

• 11月18日
  • かな

かな

同じような経験があるのですね(*˘˘*)
    寝かせて帰りたい気持ち分かります笑
    確かに眠いピークを過ぎると寝ないかもしれないですね💦

そうなんです、そこで寝かせたら夜絶対寝なくなるので(*ノД`*)・゚・。
    最近は、とりあえず寝かしつけをして、14時までに寝なかったら無理に寝かせないことにしてます。
    寝かしつけをすると13時前に寝ることもあるので、その時の娘の様子を見て自分的にも無理のないように過ごしてます(^^)

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

娘の生活リズムは7時起床、13時過ぎ〜14時15分昼寝、21時過ぎ就寝です。
昼寝は何時に寝始めても絶対に14時15分には起こしてます!
でないと夜24時過ぎても起きてるので💦

起こす時は「おやつ食べて公園行こー!早く行かないとブランコ貸切じゃなくなるよー!」とか言って無理矢理こちょこちょしたりしてなんとしても起こしてます☺️