※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が成長が早く、自宅保育で名前や数字、アルファベット、時計を自分で覚えて書いている。上の子よりも早い成長に驚き、要領がよく姉の行動を見て学んでいる。3人目の成長が楽しみ。

下の子って本当に成長早すぎませんか?😳✨

来年から幼稚園なので、今は自宅保育で特に教えたりしていないんですが、もう自分の名前を書いたり数字やアルファベットも時計などをみて自分で覚えて書いています。

上の子は幼稚園に入ってからひらがなを書けるようになったので早さにびっくりしています。
絵のクオリティも上の子の時と比べると全然違うし、折り紙などもとても綺麗に折ります。

毎日お姉ちゃんがやっていることを見て過ごしているからか、要領がとてもよくて勝手に吸収して覚えています😂


3人目になるともっと早いのかな〜って楽しみです✨


みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

さくら

うちは二人目成長早い説に反して、ものすごーくゆっくりです😂
周りは二人目は成長も言葉も早めが多いのに、マイペースな子だなーと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    マイペースなんですね😂✨
    たしかに娘も字や絵を書くのは早かったですが、着替えや靴を履いたりするのは甘えているのかなかなか自分ではしませんでした😂

    • 11月17日
ゆっぴ

今のところ、やっぱり成長早いなぁ〜って感じます。
理解力とか要領の良さは、下の子あるあるな感じしています。

0歳のときから、わりと私より上の子の行動を見ていた気がします。
今でも上の子のマネばっかりです。
だから早いのかなぁと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに0歳の頃から、親よりお姉ちゃんの真似ばっかりしています😳✨

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

2人目はとにかく気が強い気がします😂
上の子と常に競ってるつもりだからかなと思ってます💦
性格もあると思いますが!
上の子はこんなこと言わなかったな~とよく思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    とてもわかります!
    たしかにご飯を食べたり服を着たり遊びでも常にお姉ちゃんに勝とうとしています😂

    お姉ちゃんに勝ちたいと思っているから成長が早いんですかね🤔

    • 11月18日