※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の上の子を保育園に行かせるか退園させるか悩んでいます。自宅保育も考えていますが、夫には難しいと言われます。下の子は0歳児クラスに入園し、上の子は3歳児クラスになります。

子供二人(第2子は妊娠中)です。育休中上の子を保育園に行かせるか一度退園させるか悩んでいます。

皆さんどちらにしましたか❓

下の子の育休中に、上の子を一回保育園退園させて、自宅保育にした方いらっしゃいますか❓
上の子は通い続けた場合2歳児クラスになります。

まだ2歳児クラスだし、下の子と一緒に自宅保育してもいいのかなと思っています。家にいるなら上の子だって私が見れるのかなと。 専業主婦の方はそうして子育てしてるんだしなと。
でも乳飲み子と元気に動き回る子を一人で見れるのだろうか…。専業主婦なら見るんだよなぁ…。
育休手当も保育料で半分は無くなってしまいます。 自宅で見ていればかからないお金なのかと思うともったいないのかなーって。

上の子を預けることは楽をしている。 それでいいのだろうか。 自分の子供なのにと思ってしまう。
夫に相談すると二人も日中私には育てられないよと言われ保育園に預けた方がいいと言われます。
自宅保育してたら私、愚痴ばかりになっちゃうのかな…。

1年の育休あけは、下の子は0歳児クラスで入園してその時上の子3歳児クラスになります。

コメント

行きたくないと言えば休ませてたしわたしは育休中の保育園には本当に助けられました。

元気なら頑張って子ども見れますが、二人目産後はとにかく体調崩してました💦病院に下の子連れて行ってましたがそれだけでも大変。上の子がいたらとおもうとゾッとします😅

とりあえず産後の2か月利用してから決められるのはどうでしょうか?
一人目とは比べられないくらい相当大変です😅😅

私は2人目の育休中で上の子は保育園の年中さんです!
2人目を0歳クラスから入園させたかったんですが入れず
待機児童になってしまい育休を延長して上の子は保育園に通わせています🤔

育休中に保育園に預けるなんてズルいと言われたり
育休中に退園を促された知り合いもいたので私も悩みました。
ですが待機児童もいる地域なので退園させたら再度入園は出来ないと思い退園させませんでしたし、保育園側も育休中でも遠慮なく預けてくださいと言ってくださいました!
なので心に少し余裕を持って子育てができていると思います😇

こども2人を自宅でとなると大変かと思います💦
世の中の自宅保育をされているママさん方すごいと思います😔
でも大事なのは自分の気持ちかと思いますよ😇

はちみつ

退園させて、また入園は容易なんでしょうか?!
保育料は確かに家計に響きますが、保育園で学んでくることも多いですよ☺️

私は今回育休中で1歳児が入園できないまま出産を迎えることになりそうで保育園児+自宅保育児+新生児と中々どうしたらいいかわからないことになってます🤣

ママリン

偉いですね!
私は最初から預けるつもりでいました。
上の子退園させて2人同時に再度保育園入園ができるとも限らないし、ほぼワンオペなので私には終日の2人育児無理だと思ってます😢

確かに、上の子保育園に預けてからどんどん成長していって本当は自分で見届けたい気持ちもありますが、2才のイヤイヤ期だし現実は毎日イライラしてしまうと思います。
ただし、今は8時半から18時まで保育園なので産休育休になったらもっと早くに迎え行って公園で遊んだりしようと思ってます。

ゆずママ

育休中も継続して通わせてました!現在も3人目の育休中ですが上2人通わせてます。
私の性格上、保育園行ってくれてほんと助かってます!
特にまだ赤ちゃんが夜何回も起きる時期は日中寝れる時寝たいので、平日日中も上の子がいたら寝れないので預けて良かったです。
たしかに子ども2人自宅保育してる人はたくさんいるけど…それができないからダメってわけじゃないし、預けられる環境なら最大限に利用した方が得かなと😌
あと、退園してまた保育園に入れたいってなった時に枠が無くなってしまう可能性もあるので、その点も確認した方が良いのかなと思いますよ!

Fy

連続育休なのでずっと自宅保育で今も見てます。

未満児は育休中退園になる地域だったので復帰もせず連続育休しました。

預けられるなら預けたほうが絶対いいです!!!!
私は保育士ですが2人自宅保育辛いです。
産まれた頃はまだ良かったんです。

辛いのは今です!!!笑
ほんとにイヤイヤ期やばいし今日も息子と言い合い爆発しました。笑
2歳児って担任してても大変だったのですが…
四六時中2歳児の育児なめてました😔
早く4月になって園に行ってくれー
復帰して少し離れる時間がほしいーって毎日思ってます😂

はじめてのママリ

今2人目妊娠中ですが、保育園に入れたくて仕方がないです…動き回る子と公園に行くだけで時間持ってかれるし、家事は好きにできないし、、、
保育園行ってなくても風邪はひくし…
うちは激戦区なのと、産休育休要件だと点数低すぎて入れる希望もありません。
入っておいた方が、あとあと楽だと思います…

S

今年、上の子2歳児クラスで
7月に下の子が産まれました💡
私は保育園行かせてて良かったと思います🤔

最近は落ち着いてきましたが、0~3ヶ月くらい…特に0~1ヶ月は赤ちゃん泣くことも多いし、上の子の相手全然できませんでした💦
寝てれば静かにと言われ、起きて泣いてればママは赤ちゃんにかかりきり…落ち着いたと思えば授乳してるから待って…
下の子も上の子が居たらゆっくり寝られずぐずぐず…
お互い邪魔しあってて良くないなと思ってました💦
保育園行けば上の子は思いっきり遊べるし、下の子もその間寝られるので…、保育園あんまり近くなくて送り迎えするのも正直大変でしたが、できるだけ登園させてました😅
赤ちゃん返りや行き渋りがなかったってのもありますが👍

私は、保育園通わせた方が、食事や遊びの面で上の子にまともな生活させてあげられると思ったので、保育料は気にならなかったです💦
ぁ、でも、保育料安いから元々あんまり気にしてなかったってのもありますね…
自分もママといたい、保育園行きたくない!!とかなる子もいると思いますし、コスパ悪いなら退園もありかもしれません…

rimama

上の子が1歳時クラスの時に下の子はが生まれましたが、そのまま通わせてもらってます☺️
今2歳児クラスです✨

保育園退園された後、再入園は可能ですか❓☺️
娘の保育園は育休中継続利用は可能ですが、3歳児以降の募集が退園など欠員以外ではない為、退園してしまうともうその保育園に入れないので継続利用一択でした😣💦

赤ちゃんと2人育児はきっと娘がどこにもいけなくてイライラしてしまったりストレスになったと思うので、保育料はかかりますが、継続利用させてもらえててありがたいです😭❤️
育休中なので、お出かけする時は休ませてます☺️

のん

育休中も継続して通ってます😊
ママひとりで赤ちゃんと上の子見るのはまじで大変だと思います🔥
産後で寝不足の中休めない、遊び相手、家事。修行すぎます。。😇

預けられるなら預けていいと思います!
ママが休まる時間も必要、赤ちゃんとの時間も必要です💖
家にいて寝不足+子ふたり+やることもありイライラするし、赤ちゃんいながらの上の子相手で好きなことさせてあげられないのは事実なので😅
それよりだったら保育園で遊んだほうが子供にとってもいいと思います🎵

そして一度退園して、再入園できる保証もないので。
(3歳からだと狭き門では?)
それよりだったら育休理由で預けましょ❣️
楽できるところは楽していきましょ❣️
毎日お疲れ様です✨✨