※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーのFPさんに相談したことある方いますか?というな相談する…

ハウスメーカーのFPさんに相談したことある方いますか?というな相談する人としない人どちらが多いんでしょうか?
営業さんには年収は伝えてあるので大まかな返済可能額とかは知られていますが、よくハウスメーカーのFPさんは住宅メーカー出の人だからメーカー側と通じているようなこと聞きますが、どう思いますか?

コメント

HARUNON

相談しましたよ😊
実際に、自分達の収入でどの様な感じで将来までのお金の流れがあるかなど詳しく教えて頂きました。
そして、その時に加入していた保険なども全て見てもらい、どこを省いてどこに重点を置くかなど、相談に乗ってもらい、なんなら保険も変更しました。
住宅メーカーさんの紹介なので、繋がってはいるんだろうと思いますが、損する事は無いかなと思います。

まーみー

相談しました!
建築後の今でも付き合いがあります😊
わたしがお願いした人は、あくまで窓口がHMであっていろんな建築会社で相談を受けているFPさんだったので、信用できました。

deleted user

しましたよ😊
マネープランなど詳しく説明してもらいましたが、
結局は「家を買ってもらうための予算組み」の手助けが目的なので、
うちの年収なら普通に買えるというマネープランを提示されました😂

皆さん詳しいですし親身になって聞いてくれますが、そのHMで家を買えないようなプランは言ってこないです。
絶対買えるような設計でしか言ってこないです。

はじめてのママリ

相談しました😊
繋がっているとは言え、収支計算を誤魔化したりするわけではないので、HMさん側に有利な「こうしたら支払いもしていけますよ」というあくまでも提案なだけです😊

将来的なお金の流れを見ていくという形だけですし、FPさんに騙されるわけではないのでどのFPさんでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、HMさんの物件をいかに不安なく購入してもらえるかという流れになるだけです。

たろうちゃん

ハウスメーカー?
オープ◯ハウスのサービスで提携のFPの人に相談しました。
全然別の大手保険会社の人でしたので、気を使うことなく相談できました。

具体的な物件の金額に届くか否かではなく、あなたの収入や生活だとこのくらいが上限かなって、他所よりリアルな額を算出してくれました。