※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産や育児に不安を感じています。同じ経験をした方の励ましや前向きなエピソードを聞きたいです。

出産怖い、、。育児が不安。

もうすぐ39週になる初産妊婦です。今日検診で赤ちゃんもだいぶ下がって来て、子宮口も3センチほど開いていると言われました。もうすぐだと思います。
もうじき赤ちゃんに会えるのに、今は何だか恐怖と不安しかなくて。こんな頼りない自分に母になれるのか。出産乗り越えられるのかってすごく情緒不安定でブルーになってしまいます。同じような気持ちの方、いらっしゃいますか??

インターネットや雑誌からは散々、産後のメンタルも体もボロボロのつらかったエピソードばかり目についてしまい、産後の赤ちゃんとの生活も不安ばかりになってしまっています。前向きになれるようなエピソードをお持ちの先輩ママ、こんな私を励ましていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても辛いこともありましたが幸せなことがやっぱり多いです🥺🥺
基本的に全てお子さんに当てはまるわけじゃないから生まれてからはあまり調べたりしすぎないのがベストです😇💓💓頑張って下しい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございました。そうですよねー。調べれば調べるほど不安に。最近ネット検索ばかりしてしまって、、。幸せが多いと聞いて少し元気出ました。

• 11月17日
ママリ

私は出産前、家に生きて帰ってこれるか泣いていました😂
ボロボロにはなりましたが帰ってこれました。
医療は偉大です✨

赤ちゃんに関しては、以前はさっさと保育園に預けて仕事復帰したいと思っていましたが、今は保育園ダメだったらラッキー、いっそのこと主婦になって毎日子どもといたいと思っています😅

ガルガルは義実家にすごくしていますが、子どもは本当に可愛いです。自分の分身というか、自分より大切です。
個人的に、最初の3ヶ月はホルモンが勝手にそうしてくれて、それが過ぎたら反応してくれるようになるので絆を感じます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まし、ありがとうございます。
    私も24時間喋れない赤ちゃんと二人って孤独そうだし、仕事に早く復帰した方がいいかな、、とちょっと思っていますが、産んでみると変わるものですかね。直前になっても全然実感湧かないし、子供との生活がうまくイメージ出来なくて。それも不安になってます😭😭でもお言葉に勇気づけられました。

• 11月17日

陣痛の恐怖は何人産んでもありましたよ🥹
大丈夫です。お母さんになれます。
というか、もうお母さんです☺️
赤ちゃんが0歳の時はお母さんも0歳なので赤ちゃんがお母さんにしていってくれますよ💕
大丈夫です。

夜泣き、夜中の授乳などは確かに大変でイライラもお母さんも不安定になったりしますが(いつかは終わる、あと少し)って思いながら必死にやるといつの間にか落ち着いてますよ😊

大変な時は頼れる人に頼って、悩んだらみんなに相談しつつでいいんですよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産む前から考え過ぎですよね。このままいくと産後鬱とかになるのでは、、と不安で。寝不足怖いなぁ、、。乗り越えられるかな。
    人に頼ることが大切ですよね。里帰りはしないので、行政のヘルパーさんはお願いしています。日中に少しでも話せる人がいると違いますかね。

• 11月17日

退会ユーザー

不安ですよね🥲
    産後は特にホルモンバランス崩れるので尚更怖いですよね。
    でも、もしも産後鬱なのかな?って思ったら周りに助けを求めてくださいね?💦

寝不足しんどいですもんね😵‍💫
    乗り越えるしかないのでなんとかなります。
    あとは、昼間少しだけ見てもらってる時お昼寝するのもいいですよ😊
    私の場合は、やっぱり寝不足が辛くて中々寝なかった子もいるのですごいイライラしたりしてました😂でも、実母と主人に助けを求めて夜は私がちゃんと見て昼間は少しだけでも寝かせてもらってました💦
    でも、やっぱり人間夜寝る生き物なので辛かったです😥
    イライラしたり、早く寝て欲しいって思う程伝わって泣いて寝ないので開き直るように「さて、ママと宴でもするか」と言いながらやってると早く寝てくれることが増えましたよ☺️

ヘルパーさんにお願いしてるんですね☺️
    ちょっとでも話せる人がいると違うと思います。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが崩れるってことも本当に恐怖です。自分ではコントロール出来ないことですもんね。

みーさんは4人もお育てになってるのですね!!本当に凄い。一人でもこんなに不安になっている自分が恥ずかしいです😫実母は病気がちであまり頼りにならないし、旦那は仕事が忙しそうで。

行政でも何でも使えるものは使って孤育てにならないようにしていきたいです。

• 11月18日

退会ユーザー

恐怖で不安で仕方ないですよね😢
    そうなんですよね。
    私も産後鬱に3人の時は全然平気だったんですけど、4人目の時に急になって周りの人たちが協力してくれたり、提案してくれたりしていつの間にか自然に完治しました。
    想像できないから尚更怖いし、不安なんですよね😥

なんとか頑張っております😂
    ありがとうございます。
    みんな不安になりますよ😥しかも、初産の場合は余計に初めてのことばかりで想像も付かずだから余計に怖い、不安、心配にもなりますよ…?
    全然恥ずかしいことじゃなくってむしろその怖い、不安って思いは当たり前ですよ‼︎。

その方がいいです😌
    頼れる人にいっぱい頼ってください。
    頑張りすぎないでくださいね💕

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉に励まされます。三人目まで大丈夫でも四人目で鬱になってしまうこともあるのですね。
    産後、なんかおかしいと思ったら周りに助けを求めないとですね💦💦それが難しいかもですが。
    頑張り過ぎないことを頑張るって感じですね!!

• 11月18日
Lily

私も陣痛怖いし、母になれる自信ありませんでした💦
でも産まれた子は可愛いし、私もこの子と一緒でママ一年目だから、分からない事あって当たり前と開き直ってました😅

上の方がおっしゃってる通り、あまりネット検索しない方がいいと思います。凹むだけなので😅
何か困ったことがあれば周りの子持ちの友人や自治体の保健師さん、小児科の先生に相談したほうがいいです!

しんどい時は無理せず、行政サービス、ベビーシッターさんなど頼れるものは全て頼ってご自身が休むことを優先してくださいね😊

子育ては大変ですけど、その何倍も子どもは可愛いし、成長していくのがほんと楽しみです🥰

一緒に頑張りましょう✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まし、本当にありがとうございました。こんな余裕のない私でも子どもを可愛がれるかなあって、不安で不安で。そんなことリアルで相談出来ないし🥲
    ネット検索はほどほどにしないとですね。信頼できる周りの人に相談しようと思います。そらさんもご出産されたばかりなのですかね?ご自身が大変なときに感謝します。

• 11月17日
  • Lily

Lily

先月下旬に2人目出産しました😊

正直、上の子産んだばかりの時はホルモンバランスのせいもあるんでしょうが、産後しばらくは可愛いと思えず、「みんな我が子は可愛いって言うけど、私そこまで可愛いと思えない。」って感じでした😅

あとは、本当にこの名前に決めていいんだろうか。この子が一生背負っていくのにこれでいいんだろうか。ってしばらく考え込んでしまったこともありました。

産後1週間くらいはソワソワするっていうか、落ち着かない感じが酷くて、産院で漢方もらったくらいです😂
    先生には「ホルモンバランスのせいだから、時間が解決してくれるよ」と言われ、1ヶ月分くらい薬処方してもらいましたが、本当に時間が解決してくれて、薬はほとんど余りました😅

でも、そうやって不安に思ってるってことがもう赤ちゃんを大事にしようって思ってる証拠だと思うので、その時点で立派なお母さんです☺️

友人や親など身近な人に言いづらいことでも、産院の先生や助産師さん、保健師さんなど赤の他人になら相談できるってこともあると思います😊

励ましになるか分からないんですけど、うちの地区の保健師さんが言ってました。

お母さんがいかに楽して育児できるかが大事。他人は関係なしに、自分が楽な方法でやってもらっていいんですよ。

って。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にご自身の体験なども含めて励ましてくださりありがとうございます。
    名前の件も共感です。一応今の時点で絞ってはいるのですが、優柔不断で自分に自信がないもので本当にこの名前でいいかなぁって考えちゃって。一生ものですもんね。
    漢方とかもあるんですね!生理の時の情緒不安定でも飲んでたことがあって、産後も漢方が効いたりするんですかね。
    まずは慣れるまで、1ヶ月くらいですかね?それまでにいかに楽して出来るかを探ってみたいと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

姉の話ですが、看護師さんに「赤ちゃん楽しみだね」と言われて「全然」と返して場を凍らせていました。出産間近でかなり追い込まれていました。
生まれてすぐは可愛い可愛いと言っていましたが、退院して自分がメインで見なければいけなくなると一変して「捨ててきて」と言っていました。母も祖母も姉を責めるような言い方ばかりして、姉は本当に苦しそうでした。

でも今は親バカです。生後半年くらいになったらだいぶ余裕が出てきてたように思います。

ブログとかのはちょっと大げさなんじゃないかな…って思っちゃいます。人に見せるエピソードだからちょっと盛っちゃうのが人心理ですよね。

産後、支えてくれる人はいますか?ご主人さんは短気な方ではないですか?赤ちゃんばかりではなく、周りの大人と喋るとかなりリラックス出来ますよ。育児書とか読んだら余計にしんどくなります。私はいつもラヴィットとかバラエティ番組で人の笑い声や顔を見てリラックスしていました。

どうしてもしんどいときは市に相談すると、家に来て少しの間面倒見てくれたり優先的に保育園に入れてくれるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お姉さんのお気持ち、分かります。楽しみにできる心の余裕が私もなくて。
    産後は里帰りはしないため、それも不安要素です。行政の産後ヘルパーさんはお願いしてます。主人は短気ではないけど、子供に対してどんな接し方するかは未知数で。家事はあまりしてくれないので心配です。育児には参加して欲しいです。
    市に相談すると助けてもらえるのですね。電話相談窓口とかですかね。そういうところがあると思うだけで、少し救われます。
    双子ちゃんを育児されているのですかね?大変な時にコメントありがとうございます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみにしていないといけない、と言うことはないですよ😄
    母達は心配していましたが、当時結婚すらしていなかった私からしたら出産育児って本当にしんどそうで、鬱になりそうな姉に頑張ってと言うことが一番残酷な気がしていました。
    「捨ててきて」というセリフがその時は心の底から思っていたとしても、そうしなくて良かったって時がいつか来るものだと思うので、もしそんな気持ちになりかけても自分を責めないでください。

市から定期的に電話がかかってくると思います。その時に体がしんどいとか言えばすぐに駆けつけてくれていました。近年、子を虐待する親が問題になっていますよね。最悪なことが起こると市の責任問題も問われるので市役所の方もしっかりサポートしてくれます。姉は電話口で大泣きして、この子をどうにかしてしまいそうだと言ったら数分後に駆けつけてくれたそうです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様、本当に大変だったのですね。私の妹もお姉様ほどではないですが、産後辛そうだったのをおぼえていて、、。そういうのを身近でみていると怖くなってしまいます😱

産後、本当につらいと思ったときは行政にもうまく助けを求めていけたら思います、、。

• 11月18日
みかん

私も36週で初産です。
とても不安ですよね。
出産も育児もできるかどうか不安ですよね。
私もブルー真っ只中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて、嬉しいです。
    おめでたいことのはずなのに、ブルーとかあまり周りに言えなくて。
    検診でも出産怖いと言ったら、でも赤ちゃんに会いたいでしょ。と言われ、それはそうだけど、でも怖いし。会いたい気持ちより不安が勝ってることに罪悪感もあり、、。
    みかんさん、一緒に頑張りましょうね。

• 11月17日
ママ

出産が怖い、陣痛が怖い、と言った気持ちは赤ちゃんに伝わるそうですよ☺️
そうなるとお産が長引いてしまうんだそうです。
読んだ本に書いてありました。

赤ちゃんは自分で産まれる力を持ってますから、自分だけの出産、と考えるのではなく、赤ちゃんが出てこようとしてるのを一緒に頑張ってるんだ!と思うといいですよ🤰✨
終わらない痛みは無いです!👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。リラックスして出産出来ると良いのですが、、。なかなかそういう前向きな気持ちになれないのが辛いです。
    呼吸法など練習しながら何とか乗り越えたいです。

• 11月18日
きゅーぴー

分かります😭
3人目、まだ30週ですがすでに不安でいっぱいです😭
散々インスタで出産レポ読みまくったあとなるようになるかとヤケクソになります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます。陣痛を経験されていると余計に怖いということもあるかもしれないですよね。
    出産レポとか読むのも怖くて😭😭一応無痛分娩の予定なのですが、それでも順調にいくか分からないし怖いです💦💦

• 11月18日
saon

そ·れ·が!
びっくりするんですが、
出産を終えると知らず知らず無敵な母ちゃんになっていて、こんな辛い出産を乗り越えれたんだからこれから何があっても大丈夫!と自然に勇気と力が湧きますよ💪💞!

私も初産は不安で仕方ありませんでした💦でも10ヶ月お腹の中で守ってきた命はただただ守られていたのではなく、母親を強くたくましく鍛えてくれてるんですよー😊

だから大丈夫です🥰
そう心配に不安になることがしっかり母親になれていて、愛情が溢れている証拠です💪💞自信もって下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます。予定日近い感じですかね?
    経産婦さんのお言葉は重みがあります😆出産を終えたらこのよわっちい自分でも少しは変われるのでしょうか、、、。

• 11月18日
  • saon

saon

100%変わります💪❗すでに妊娠という10ヶ月間鍛錬されてたんですから😊!(笑)

こんな前向きな私も色々ありました!妊娠中から産後しばらくまでは母は心身がボロボロになります。これは本当です…でもそれはかけがえのない命を宿して守ってきた証拠です☺️母の勲章です✨どうか産後は頑張ったね、自分!と身体を労ってあげてください♥!

ホルモンバランスに効くかは分かりませんが、私は妊娠中から産後もずーとすっぽん小町やらサジーやらを飲んで体の内側からメンテナンスします❗特に産後は鉄分に気をつけてあげるとだいぶ身体楽ですよ😚😚鉄分さえあれば睡眠不足にも負けませんし、情緒も落ち着きますよ〜!不安になるのもマイナスになるのも、いつもの自分ぢゃないのも、それは自分が悪いのではなく妊娠、出産で体がそれだけダメージを受けるからです🥲一度ボロボロになったら、あとはちょっとずつ治して磨き上げていくだけ😊💪💪

絶対絶対絶対に大丈夫ですよ♥!母は強し!これマジですから😏🔥

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力強いお言葉、ありがとうございます😭予定日過ぎてしまいました😅😅まだまだ不安と恐怖が拭えませんが、頑張ります‼️

• 11月28日
ゆの丸

はじめのお産は不安になるものですω^*)男性ではこの出産の痛みには耐えられません。10ヶ月間もお腹で育てて
痛くない出産はありませんが💦ママさんとあかちゃんの最初で最後の出産になります😊

もう少しですね💕
あかちゃんが産声をあげながらの初対面は感無量になります✨がんばってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。赤ちゃんの元気な産声が聞けることを祈るばかりです。とにかく母子共に健康で安産でいきたいです。本当に出産は命懸けですね、、。

• 11月18日