※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
妊娠・出産

親に妊娠を告げたら猛反対されました。親の反応や説得した時の体験を聞きたいです。お金のやりくりについても教えていただけますか?

いま20歳の学生です。妊娠してしまい、親へ言いました。私達は産む方向で考えていて、いざ親に告げると猛反対されました。心の中ではそう言われると分かってたんですが、応援しないや、家族の縁はなくなるなどと言われてしまいました。皆様は親の反応や説得した時などどんな感じでしたか?またお金のやりくりなど教えていただけたら嬉しいです(;_;)彼は22歳学生もうすぐ卒業です。

コメント

まぁたん(☆*0艸q+)♡

私も21歳大学生の時に妊娠が発覚しました。今は8ヶ月で大学も退学の手続きをしています!
私の家は教師家系で許して貰えないと分かっていたため、妊娠の事を中々言い出せませんでした。それだけではなく、結婚の予定もなかった彼との関係もギシギシし、下ろす下ろさないで3ヶ月以上揉めました。
案の定両親は子供を産むのも結婚も反対!親には子供を立派に自立させる責任がぁるんですから当然ですょね?💦でも、産むのは貴方です!育てるのも貴方と彼です!産むか産まないかは貴方が決める事!親はダメだと言うのです。でも、親からしたって貴方は大事な娘。迷惑だから縁を切るのではなく貴方を間違った道ゃ不幸にしたくなぃから、大事だからそぉ言うんだと思いますょ‼︎
私はそぉでした。例え下ろす選択をして私が壊れても家族が支えるからと言われ凄く悩みました。
でも、この子を下ろしたくなかったので必死に旦那と説得し(9回ぐらぃ会議w)今は産む事を応援してくれてぃます!
親は結局子供が可愛いのです!
なので、今一番大事なのは貴方と彼の気持ちですょ?
経済面の事も親に頼るばかりではダメですから、旦那さんの就職など考えて気持ちを固めてくださぃね?
悪阻などが出てきて不安定になるので、ぃつでも頼ってくださぃ✨

RE-mom

私は同じく二十歳の頃に妊娠しました。
親にもう反対を受け、何度も話し合いをして結果おろすことになりました。おろしたこと、後悔していないと言えば嘘です。でもあのときに言ってくれた親へ感謝もしています。
その時の彼とはその後時間を経て結婚、今では二人の可愛い娘に恵まれています。

おろすおろさないはご本人次第です。私自身、自分の母親へ頼ることもあります。自分も母になって大変なことも幸せなこともありますが全ては周りがいてくれるからだと実感しています。

親は可愛い我が子と縁を切るなんてできないと思います。しかしあのときに私に産むなら縁を切ると言った言葉の意味を私は自分が親になってから理解できました。だって親になるって本当にすごいこと、大変なこと、自分の時間もないほどに忙しいことだと思うからです。その覚悟とかは言葉ではなかなか伝わらないですよね。きっとその時になってみないと実感も沸かないですし。だから親は今のお二人の状況をみてそう言ったんだと思います。
実際お金に関しても、色々とかかる費用は沢山です。

私は産む、産まないはどちらを選ばれてもご本人の考えであると思うので。産むというのであればやはり親への説得を考えるよりも自分達が今からどのように生計をたてていくのか、現実的に考えていくべきだと思いますよ。
実際に育てるのは自分達なのですから。子供にかかる費用もオムツ代やミルク代(母乳なのかでも変わりますが)、服、離乳食やおやつなど考えると月に1~2万円ほどです。そこから家賃、光熱費、携帯代、食費、生命保険、学資保険、車の保険、ガソリン代、交際費→交際費は友人やママ友、旦那さんと家族で出掛けたりなどの費用でざっと私の家では支払いだけで月々21万円はしています。あと貯金をしたり旦那へのこずかい、カードを使っていればその支払いがあったりです。
旦那の給料だけでは正直キツイなぁと思うこともしばしあるのが現実です。
お二人でよく話し合って、お金のことはとくによく考えて下さいね!長々とえらそうに失礼しました(>_<)
どちらにしても頑張ってくださいね!応援してます(^-^ゞ

ふう

一度、ご両親の気持ちになってみてください。

大事に育てた娘。
お金をやりくりして、20歳まで学校に通わせた。社会に送り出すまであと少し。立派に社会人として娘を育てあげれば、親としての責任もようやく一つ果たして、肩の荷が下ろせる。

就職して仕事の厳しさを覚え、お給料をもらって自立していく。やがては結婚相手を見つけて、連れてくる日が来るだろう。そしたら快く結婚を応援してやろう。いつの日か孫が生まれたら…そこまで考えているのが親です。

そんな時に、あなたは妊娠しました。親の夢をすべてぶち壊して、親の気持ちを完全に無視して。まだ学生の身分で、無計画に。

自分のことを身勝手だと思いませんか?

もちろん、あなたの人生です。いつ妊娠しても悪くありませんよ。でもあなたの親なら、突然の出来事にショックを受けるでしょう。それだけ、あなたへの愛情が深いからです。あなたへ掛けた気持ちの大きさが、今のご両親の拒絶反応に繋がっているのです。

そこを理解できる人になりましょう。ご両親の気持ちを考えたら、あなたはまず、ご両親に心から謝らなくてはなりません。

「心配を掛けてごめんなさい」

この一言です。
今まで育ててくれたご両親に対して、本来なら、「もう成人したんだから心配いらないよ、今までありがとう。これからは私がお父さんお母さんを心配してあげる番だね」と言うのが普通です。20歳にもなって、あなたは真逆のことを親にしたのです。

だから、親を説得しようなんて間違いです。理屈を並べて説得しようとしても、口先だけでは首を縦には振りません。親はあなたのこれからの人生が不幸にならないか、あなたがしっかり自分の足で歩いていけるだけの強さを持っているか、それだけを見ているのです。

あなたの決心の強さに「納得」できたら、応援すると言ってくれるでしょう。理屈じゃありません、誠意です。「説得」ではありませんよ、親には「納得」してもらうのです。

そのためには、まず物事の順序として、ご両親に心配かけてしまったことを心から謝りましょう。きちんと深々と頭を下げてください。そして、今まで育ててもらって感謝していること、無計画に妊娠してしまって反省していること、それから今後どうやって産んで育てて行きたいか、話すのはこの順番です。

頑張ってください。

蒼ママ

私は18で妊娠出産しました。
発覚は大学の入学式10日くらい前です。親は最初反対しました。でも私は今までそんなに反抗的なことはしたことがなく今回初めて絶対産む!堕ろさない!と反発してそれでも認めてくれず 堕ろすくらいならお腹の子と一緒に死のうと思い家出しようとしました。(玄関で異変に気づいて止められましたが) それで親もここまでするならということで渋々ですが認めてもらえました。当時の彼氏(現旦那)は正直ウジウジしててあまり子供を望んでいなそうでしたが生まれた我が子を見たら子煩悩になり仕事頑張ってくれてます。
すみません、自分語りになってしまいました😓

親御さんの気持ちを考えると反対されるのは当たり前ですよね(´・_・`)
学校に通えたのは誰でもないご両親のおかげですよ。彼氏さんは就職は決まってるのでしょうか?
親御さんに応援してもらうのは難しいと思います…。
そのくらいの重大な事をしてしまっているのですよ。
産む決意は素晴らしいと思いますが、赤ちゃんは産んで終わりではありません。そのあと育てるんですよ。
社会を経験したことのない人が親になる、親からしたら心配や不安しかありません。
よく、産まれたらかわいがってくれてるから大丈夫、なんて見ますが、産まれたらそりゃかわいいですよ。それまでの親の気持ちをよく考えて、きちんと謝罪し、納得してもらうしかないと思います(´・_・`)
頼らないくらいの覚悟は必要ですよ。

さーさ

質問の主旨とは異なりますが…

私は高校を卒業して大学入学と同時に独り暮らしを始める際、心に決めたことがあります。
「これからは、大人として責任を持って生きていこう。
親に心配をかけず、頑張って生活して安心させたい。」
大学生といえど、18歳になれば大抵のことは世間でできるようになり、高校卒業して社会人になる友達もいるからです。
ましてや、親の支援により進学するのだから、私に投資してくれた期待に応えたい思いがありました。
そして、同時期に母に言われたのが、
「でき婚したら(結婚前に子供ができたら)縁を切る。
在学中に結婚するとなったら(子供できてなくて)卒業まで待ってもらいなさい。
待てないような人とは結婚するな。」です。

社会人になり働いてお給料をもらい、アルバイトとは違う社会の厳しさ。
お金を稼ぐことの大変さと、親への感謝を改めて感じました。

20歳は成人式も迎え、立派な大人です。
親の支援がなくても子供を育てている人はたくさんいます。
そして、どうか両親と話し、納得させてください。
あなたはお腹を痛めて産んだ子。
ふらふらになりながら働いて育ててきた子です。

人を育てるということは覚悟と責任が必要です。

今まで育ててくれている両親の気持ちをよく考えた上で、あなたの気持ちを伝えてください。

どんな形であれ、やぁさんと両親を含めお相手のご家族にとってよい形で収まることを願っています。

年子三姉妹(23)

あたしは19で妊娠しました。
相手は16上でバツニの人です。
付き合って1ヶ月ちょっとで妊娠し、
親に全部話ました。
すごく泣いていました。

挨拶に行く時母に

男刺すかもしれん。

って言われてて、それでも
男はなにも言わず、
挨拶に行ってくれました。

ついて母ひあたしの顔をみて
すごくきらきら輝いてみえた。
すごく幸せそーにみえた。
と後から言われたのですが、
話し合いの際もあまり反対的な
ことは言わず許してくれました。

あたしは親不孝なことしたなと
思ったけど、もし反対されても
あたしは親子の縁切ってでも
産むつもりでした。
育てるってことに対する考えは
甘かったかもしれないですが、
それだけこの子に会いたい気持ちと
あたしを選んできてくれたことが
嬉しかったからです。

回答になってなかったら
すみません。

☆あや☆

みなさんの文章を見ていて自分のことを思い出し涙が出てきました!!
わたしは今妊娠4ヶ月になるのですがまだ籍は入れていません!!
私の彼はバツ1ですし、子供も3人います!!
彼の内情は私の両親も知っています!!
反対されるのを覚悟で私の両親に挨拶に言ったら案の定おろしなさい!!
でも私は産む!!の一点張り!!
最初はそれだけでしたが
気持ちをちゃんと伝えたら分かってくれました!!
帰りに母親が泣きながらマタニティー服やよだれかけをくれました!!
口ではなんだかんだ言ってもこうやって準備してくれてたり…
親も強がっているだけなんですよ!!
親なんですから!!
やぁさんの幸せを一番に考えてくれますよ!!
私もまだ彼の親との問題が残っています…
彼の親も勝手にしろと言って会える場をまだ作れずにいます…
お互い頑張りましょうね(´ー`)