※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス検査結果について不安。影響や対処法知りたい。

第二子妊娠中でサイトメガロウイルスIgMが陽性でした😭
同じような結果になった方のお話聞きたいです。

IgG 128.9
IgM 1.71

先生は精密検査(アビディティー検査?)をやってもやらなくてもどちらでもという感じで、どうしたらいいかわかりません💧
数値は低めだけどね〜と言われましたがそもそも基準もよくわからず…。
一人目のときは検査をしておらず、今年の4月から娘は幼稚園に通っています。

赤ちゃんへの影響が心配すぎて検索魔です…。
よろしくお願いします😭

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

寝室なので手元に母子手帳なくすみません🙏💦💦

でもサイトメガロ陽性でした!
何なら2人目の時?からでした!
精密検査やるとか言われたことないですよ😂
サイトメガロって上の子がいれば陽性になる人も多いです!
原因は上の子のご飯の食べ残しを食べる
同じ箸を使う
オムツ替えetc.....
で知らぬ間にうつってることが多いです😅
次の子を妊娠して検査して、あっそうなの?ってよくある事です!

いつママさんが感染してるのかにもよりますが、妊娠前からすでに感染してたら赤ちゃんへの影響はほぼないと言われました。
ただ最近になって再感染して赤ちゃんへの影響が出ることも研究で分かってきてるから、妊娠中は上の子のご飯の食べ残しとかは食べないでねと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

陽性だったんですね!それはIgM値もですかね?🤔
    精密検査は大学病院に行くとかで内容の説明は受けなかったんですけど、調べたらいつ感染したかを特定する検査みたいで💦
    無知で妊娠後も上の子の唾液は気にせず過ごしてたのでオムツ取れる前の低月齢の頃の感染であってほしいです…😫

再感染でも赤ちゃんへの影響が出る可能性もあるんですね!
    気にしたらキリがないですね😂

• 11月17日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

おはようございます!
    母子手帳今見たら数値は記載されてなかったのですが、+と表示はされていました。
    そうなんですね、私は気をつけてね程度しか言われなかったので…😭

私もサイトメガロの存在をすっかり忘れてて妊娠初期でも普通に子供の食べ残しとか食べてましたね😅
    とりあえず次女は産まれてからの検査等は問題なく元気です🙌

妊娠中は本当に気にしてたらキリないですよね😂😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ確認ありがとうございます😭✨
    確かに検査をしたところで今できることは何も無さそうなので(不安を取り除くくらい?)そういう意見の先生もいるんですね👨‍⚕️

食べ残し食べますよね😂
    何なら検査結果言われるまで全く気にしてなかったです💦
    娘さん元気に育っているみたいで良かったです✨
    ちなみに生まれてすぐサイトメガロウイルスの検査は受けさせましたか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 11月18日

そうなんですよね、、逆に妊娠してから感染してると分かったら残りの妊婦生活情緒不安定になりそうです😂💦💦

ですよね!残してたら勿体ない!と思って…😅💦
    産まれてすぐのサイトメガロ検査しましたよ🙌
    陰性でしたー!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    赤ちゃんに影響ない確率の方が高いとはいえ多分病みます😱💦
    うちの先生もどっちでも〜というスタンスだったのでもう一度夫とよく話し合って決めますね😂

陰性で良かったです🥹
    私も陽性が出てしまった以上は産まれてすぐ検査をお願いしようと思います‼️
    何もない事を祈るのみです💦
    色々教えていただきありがとうございました😭💓

• 11月18日

私気にしちゃう正確なので、、知らない方がいい事もあるかなと思って、検査しますか?と言われてもしません!と言ってたと思います😅
    旦那さんとも話してみてください😣

病院から提示された赤ちゃんの検査はお金かかっても全部やってもらいました👍
    寒くなりましたので、体調気をつけて残りのマタニティライフ過ごしてくださいね💕

グッドアンサーもありがとうございました☺️❤️❤️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査に結構お金もかかりそうですしね😂💦
    また産院にも一度行かなきゃいけないので先生にも相談の上決めてみます🥹

確かに病院の方から検査の案内はしてくれそうですよね‼️
    私も全部受けます😂何かあれば早期発見も大切だと思うので…!
    こちらこそお気遣いありがとうございます😊💓

• 11月18日

前の投稿にすみません。
私もIgG170. Igm1.06だったのですがその後どうでしたか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!🙆‍♀️

精密検査はせず産後の検査だけした結果、陰性でした!今も元気に育っています☺️
    里帰り先の産院に相談したときは「全員がやる検査じゃないからね〜」ってあんまり気にしてない感じで🤣
    赤ちゃんきっと大丈夫ですよ👍

• 12月20日

退会ユーザー

お子さん陰性でよかったです😭
    尿検査はどのくらいの期間で陰性でましたか?💦

私は大学病院に一度行くことになりました🥲

本当に何もないこと願います🥲

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうその頃はあまり気にしていなかったのですが、一安心でした😂
    結果は1週間後くらいに聞きに行きました!

大学病院⁉️まだ妊娠中ですよね?💦

• 12月20日

退会ユーザー

アビディティ検査をしてもらってと言われました🥲
    いろんなリスクの話されて怖くて1人になると泣いてしまいます😭💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?💦
    血液検査やってくれた産院に精密検査やらないことを伝えたときは「それでいいと思うよ〜」って言われましたよ😳

赤ちゃんが小さめとか数値の問題とかもあるんでしょうか…?ただの個人の考え方の可能性もありますしもう少し色々聞いてみてもいいと思います…!
    個人的には陽性が出ても何も出来ず不安になるだけなので受けなくて良かったと思っています!

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですか!🥲
    なんかいろんな先生の意見も聞いてみたほうがいいという感じでした。。。

特に赤ちゃんに異常などはないです🥲

そうですよね🥲すごく悩みます。。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も先生から「陽性の人なんて初めて見たよ」とめっちゃ不安を煽るようなこと言われてます😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生もあまり陽性者を見た経験ないんですかね💦
    私も検査するなら大学病院を紹介すると言われ、金額も未知だしめちゃくちゃ待ち時間長そうだしそこまでして調べる必要あるか?と夫と話もしました。
    1人で悩まず旦那さんにも相談してくださいね🥲不安な気持ちは本当にわかります…泣きたくなりますよね🥲

• 12月20日