※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

保育園で毎週熱っぽいけど実際は鼻水だけ。他の人も同じ?職場にも迷惑かかるし心配。

先月から保育園に通っているのですが
毎週お迎えの電話がきます…😥
毎週風邪ひいてる感じです💦
園では37.5°以上の熱だと預かってもらえないのですが
毎週のようにそんな感じなので心配になります
でも家に帰って熱を測ると熱はなくて
鼻水だけひどいって感じなんですよね

みんなそんなもんですか?😭
職場にも迷惑かけるし本当に嫌になります🥲

コメント

えび

熱が出やすい体質というのはありますよね💦うちの子も、入園後半年は毎週熱出してました😅あの期間は地獄でしたね😅

病児保育を利用されるのはどうですか?うちの自治体だと、ノートにしっかり体調の記録を書いてもらえて看護師の方がついていてくださるので、安心して預けてます。

うちの子は1歳4ヶ月から保育園に通い始めましたが、通い始めの半年は本当に毎月多い時は2週間に1回熱出していました。流行ってもないのに胃腸炎になったり、流行してる感染症は全て貰ってきてました。
親から離れるストレス、環境が変わって生活リズムも変わって子供もストレスがかなり掛かってしまうこともあり、風邪をよく引いてました。鼻水はずーっと出してて中耳炎も何回もなり耳鼻科にも1年間は2週間に1回通ってました。
小児科の先生にも耳鼻科の先生にも保育園通い始めの1年間はみんなそうだから。早い子は1年で風邪ひく回数はグッと減るし長く続く子は4歳くらいまで風邪をよく引くよ。と言われました。
うちの子は通いだして1年後から全く風邪を引かなくなり、引いても鼻水くらいで休む回数もぐっと減りました。
会社も何度も休んだし、やっと治っていけたと思ったらまたすぐ熱出したりして、会社に連絡するのも憂鬱で仕事辞めようかと考えたことも何度もありましたが、幸い職場の人は子育て中の人や子育てしてきた人が多いので理解してくれていたし、みんな口を揃えて「最初はみんなそうだよ。最初の1年なんか仕事に出れる日が珍しいくらいだった」と言ってました。
仕事を休むのは確かに気が引けるし、連絡するのも憂鬱だとは思いますが、しんどい思いしてるのは子供だし、出れる日は人一倍頑張ればいいと思います☺️
まずは1年の我慢だと思います😌子供さんも色々戦って強くなってます!ママさんも大変だと思いますが、無理しないように頑張ってくださいね☺️

Huis

毎週ほどでは無いですが、最初の半年くらいは月1くらいでは呼び出しがあって、熱出ると翌日は登園できないので数日休む感じでした💦
家に帰ると熱ない、はあるあるですね😅
コロナ禍で気をつけていた分免疫落ちてますし、そんな中で集団生活始まると病気祭りなのは仕方ないと思います😢ひと通り患ったらかなり強くなりますよ😊

こどものこども

めっっっちゃ気持ち分かります😥
うちは兄弟共に8月から通わせているのですが1週間続けて仕事に行けたのは2週だけです。。。咳、鼻水だけのときもありますし、今はがっつり熱もありますが...。
職場にも何て思われてるやらと思います💦育児史上一番今が辛いです😥
もう少しの辛抱だと思って乗り越えましょう💦💦