※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

保育園の連絡帳にマイナスな内容が書かれた場合、謝罪すればいいですか?上の子はそういうことがなかったので戸惑っています。

保育園の連絡帳に
「お友達を押してしまったり〜」や「たまに周りが見えなくなってしまい…」などマイナスな事が書かれている時、どんなふうに返事したらいいですか?💦
上の子の時はそういう事が全く無かったので、謝罪をすればいいのか…。
家ではまあまあ破天荒ではありますが、イヤイヤもさほどひどく無いですし扱いやすい部類の子です🤔💦

コメント

もん

うちの子は悪気はないんですがお友達に対してかまってちゃんでトラブルメーカーなので先生方はとても気を付けてくださっていて、いつもご迷惑をおかけしてすみません、本当にありがとうございますと書いています!お友達が大丈夫だったかどうかも確認して、ママさんとお会いするタイミングあればいつもすみませんと声をかけてます。。。

• さつまいも

さつまいも

回答ありがとうございます✨

• 11月18日
ままり

2歳10ヶ月のお子さんであれば、まだ思っていることを全て言葉にできるわけではないと思うので多少は仕方ないかなぁと感じますが、これが年少や年中、年長になってもであれば発達障害なのかも?ちょっと特性持ってるかも?って疑い始めるかもしれません。
家と外では起きる事が違うので、イレギュラーだと対応が難しいとか、慣れるまでに時間がかかるタイプだとか、他の要因もあるかもしれません。
そうなんですね。ご連絡ありがとうございます。また何か変わった様子があれば教えていただけると助かります。と伝えて、口頭で話せる時に"同じクラスの子は全くしないですか?"と聞いてみても良いかなと思います。
私は聞くようにしていますよ。良いことも悪いことも、うちの子だけなのか、他の子もそんな感じなのか。もしうちの子だけが異常なら早くに相談したいと思っているので😂

• さつまいも

さつまいも

回答ありがとうございます✨

• 11月18日