※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

妊娠中の感染症が心配で、食事や子供との接触に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

現在妊娠6ヶ月です。心配症でいろいろ不安になることがたくさんあります。特に感染が心配で、リステリア菌、トキソプラズマ、サイトメガロウイルスなど怖く思っています。食べ物とかとても気をつけているのですが‥
また、上の子がまだ1歳で、よだれや指しゃぶりもあり唾液からサイトメガロウイルスに感染しないか冷や冷やしています。何か不安だらけで妊娠期間長いのにメンタルやられそうです😂同じように妊娠中心配ばかりしてしまったかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性で今でも色んなことで不安になってます…
初期に検査して大丈夫だったからって、出産まで感染しないとは限らないし、ほんとに調べれば調べるほど色々出てきて、不安になりますよね…😭
私もだいぶメンタルやられましたし、それで強迫性障害にもなりかけていて、産後も心配です、、💧
でも心配なことがある度、パートナーや会社の方や保健師さんに相談してなるべく自分で溜め込まないようにしてます🥺
心配なことは尽きないけど…
でもそれってお腹の中の赤ちゃんのことを大事に思ってるからだよって言ってもらえて、自分の心配性にも向き合ってなんとかここまで来ました🥹
まだまだ不安なことはたくさんだし、色々考えてしまうけど、、お互い身近にいる方にはき出しながら頑張っていきましょうね🥺

• まつ

まつ

同じような方がいて何かとっても励まされます🤣ホント検査してもそのすぐ後に感染するかもしれないしキリがないですよね💦
    何かまわりは問題なく赤ちゃんが産まれてきてる人ばかりだからか、心配なことを言うと「そんなん大丈夫だよ〜」って軽く返されちゃいます💦
    でもネットとかで実際に感染した人とかの話しをみると心配になっちゃうし😭
    けど、お腹の赤ちゃんのことを大事に思っている証拠だと考え、唯一夫にははきだせるので、頑張っていきます✊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じくサイトメガロウイルス心配で心配でめっちゃ神経質です!しかも保育士なので毎日心配してます。

• まつ

まつ

そうですよねー😭😭
    保育士さんなら尚更不安ですよね💦
    抗体があるか調べてもらったりしましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はしてもらって今回2人目はまだして貰ってなくて。先生に言ったらサイトメガロウイルスはかかったとしても絶対子供に影響あるか分からないし生まれてからじゃないと何も出来ないから調べてもね〜って感じで終わりました😅でも調べようと思ってます!でも普通に生活していて子供もものは食べない、オムツの後は手洗う、ヨダレ鼻水などついた手で口元触らなかったら大丈夫やと思います!後はくしゃみとかが入った食べ物を口にしないとか。保育士していると子供のくしゃみ咳など平気でかかりますがなりませんでした😂

• 11月17日
  • まつ

まつ

そうなんですね。ありがとうございます。私も十分気をつけます。一人目のときに検査したというのは抗体があるかですか?昔にかかったことがあれば抗体があるから安心できるのでそれを調べたいな、と思うのですが‥

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は抗体と今なってないかも調べましたがどちらとも陰性でした!再感染もありますが少しは安心ですよね!1度調べてもいいと思います!ストレスがダメですしね😭

• 11月17日
  • まつ

まつ

ほとんどの人が抗体があると聞いていましたが、やはり無い人もいるのですね💦けれど保育士さんやられていてかからないってことは普通に手洗いとかしていればよっぽど大丈夫なのかもしれませんね😅
    私も一度健診のときに抗体検査について相談してみます。

• 11月17日