※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmaaaa
家事・料理

完全同居の方どうしてますか?基本、義母が夕飯作ってくれています。めん…

完全同居の方どうしてますか?

基本、義母が夕飯作ってくれています。
めんどい事もあるみたいですが、料理が好きみたいで、できる間はやりたいと言ってました。でも、片付けが苦手みたいで、キッチンの使い方も汚く、私にはとてもストレスです。
やったらやりっぱなしの、出しっぱなしで、今まではそれでよかったかも知れないですが、同居したらちょっとは、キレイにやろうとか思わないものでしょうか?
私もめんどくさがりで、洗い物や片付けは嫌いですが、自分がキッチンを使ったら、洗い物や、片付けはします。

片付けが出来ないなら、キッチンに立たないでほしいとすら思います。しかし、私は料理が得意ではないので、義父が作っている野菜をフル活用できる技術はなく、もったいないことになりそうです。
そこがネックで、料理しますとも言えないでいます。
ですが、義母のキッチンの使い方がストレスでイライラします。

子どもの面倒見てくれたり、食事を作ってくれることには感謝してますが、どうしても汚い事に目が向いてしまい、毎日イライラです。
どうしたらいいでしょう。

コメント

maimai

私の時は友人が遊びに来て貰った時に
台所汚くない!?ちゃんと片付けなよーって言われているのを義母が聞いていたみたいで
それからマシになりましたね

• shmaaaa

shmaaaa

そうなんですね-。
    食器も朝食べたやつを夕方まで置きっぱなしとかでした。
    それば同居してからましになったんで、それだけでもいい事なんでしょうか。

• 11月18日
ゆめ

完全同居です!
作ってくれるならその分時間空くし片付けしたらいいんじゃないんですかね??
自分で料理から片付けするより片付けだけで済むわぁ的な😭?

• shmaaaa

shmaaaa

そうなんですけどね...。
    片付けはしようと思ってましたが、自分で作ったら
    洗い物増やさないようにとか
    できるけど、義母は物をたくさん使うので、それもストレスになったんです。
    だったら自分が全部やる方が
    ストレスなく過ごせるなぁって思ってますが
    それは義母嫌みたいだし..。

• 11月18日
さくらもち

全部やってもらうなら、気になるところを見ないようにするしかないですよ🤣
同居だからキレイにしようって義母は思わないですよ🤔

うちは料理別でした。フライパンを熱いうちに水かけてジューって言わせてるのを聞くたびイライラしてました😞

• shmaaaa

shmaaaa

やっぱ、料理別がいいですかね。
    自分で使った物は自分で片付けるとかで...。
    醤油やソースなど調味料がこぼれてても気にならないみたいで、その場に食器置いたりして、あ-ってなります。
    食器もキレイに洗えてなくて
    、汚れてるのを伝えると
    見えないのよ-って言います。
    他人と同居は難しいですね。私の性格の問題なんだろうと思いますが...。

• 11月18日
  • さくらもち

さくらもち

一家に主婦は二人いらないって言いますもんね😃まさにその通りで水回り共同は苦痛ですよ💦

• 11月18日