※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家事・料理

リアルな悩みです!わたしは本当に料理ができません!作れるのは作るので…

リアルな悩みです!!!!!

わたしは本当に料理ができません!!!!!
作れるのは作るのですが、毎回同じようなものとかです。
娘にもバランスのいいのを作らなければ!と思って、
クラシル等参考にしてるのに、本当にできない😔😔😔😔

私のおばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、姉二人は
とてもご飯が上手です。

本当にご飯作るのが苦手です。笑
恥ずかしながら、旦那より本当に下手だと思います。。笑
どうしたらうまくできますか😭😭😭😭

コメント

なかむら

クラシルとかクックパッドとか、既存のレシピを参考にする時はとにかくレシピの分量と順序を守る、あとは本当に、慣れだと思います。
料理上手い人は最初から上手いわけではないので、ご自身のペースで、徐々に徐々に、得意な料理を増やしていったらいいんじゃないかなと思います。

• S

S

やっぱりそうですよね、、
    横着な私は目分量やら順序を適当にやっちゃってます😅

頑張ります😭❗️❗️

• 11月17日
し

料理のなにが苦手なんでしょうか?味付け?火加減?
上の方も言うように、料理苦手な人はアレンジしがちなので、とりあえず基本に忠実に作ることは大事だと思います!

あとは動画とかどうですかね。動画だと手順わかりやすいです。
ちなみに私は2人目妊娠中(つわり中)にリュウジのバズレシピを知って、自画自賛がすごいのでつわり終わってから作ってみたのですが、旦那がハマって、今では休日はほぼリュウジの至高のレシピになりました😅
酔っ払い動画ですが笑、よかったら試してみてください!(酒飲みなので味が濃いので、醤油や塩は控えめにしてます)

• S

S

味付けも火加減も全部です!!
    味付けは味がしっかりつくまで待たないので濃くなっちゃったり、火加減も強かったり弱かったりと極端な気もします。(自覚ありです。。)
    基本からしっかり作ってみます!

え!動画で試してみます🤩
    リュウジのバズレシピも調べてみます!

ありがとうございます😊💗

• 11月17日
はむ

周りの方が上手なのであれば教えてもらうのが1番かなと思います!✨

• S

S

一緒にやらせてもらったら勉強なりますかね🤧!!

明日、教えてもらいます✨

• 11月17日
もん

一つずつの工程の意味を理解してるかどうか、というところも大事だと思います!
具材の大きさとか、下味とか、肉や魚に小麦粉や片栗粉をまぶすとか、火加減とか入れる順番とか…

ロバート馬場さんのYouTubeチャンネルはシンプルで簡単に作れるようなメニューが多く、工程の理由をちゃんと説明してくれてわかりやすいです!比較的男性の方が説明詳しいイメージあって、上の方が書いてるリュウジのバズレシピも解説がわかりやすいです!

• S

S

全然意味は理解できてません。💦
    教えられてもすぐに忘れちゃいます、、

そういや、ロバート馬場さんが
    料理上手いのは聞いたことあります!ラーメン屋か何かもされてますよね!
    ええ見てみます✨✨
    ありがとうございます😊頑張ります!!!!!

• 11月18日
双子妊婦🐶

料理ができない人はネットのレシピとかには手を出さないほうがいいと個人的に思います。うちの夫があきれるほど料理全くできないのですが、ネットで調べたやつ作ったりするんです...もうね、基本を知らないからぐっちゃぐちゃ😅💦
料理ができない人に出会ったことがなかったので本当に驚愕で、夫を観察して研究した結果、料理初心者の人が文字だけで書かれてるレシピを見て作るのは至難の業!あれって、シンプルに書いてあるから分かる人には分かるけれど、料理初心者の人には説明が足りないみたいです。

なぜ材料を同じサイズに切るのか?とか原理原則をわかってないからはちゃめちゃになるようですね。
圧倒的に経験が少ないから、火加減も「良い加減」がわからないようで。あと、材料の適量がわからないみたい。

上手な方が周りにいるなら、その方と一緒にお料理するのが一番早いと思います😄

うちの夫を見ていてもう一つ気づいたのは、料理って一歩二歩先を想像しながらする作業のようで、次に必要なアクションが想像できないともたついて慌てるようです。
料理ができる人って、レシピを見て頭の中で自然と工程をイメージできるみたいですねー。料理できない人は、行き当たりばったり💦

でもそれも結局は経験かなと思います☺️

• S

S

え!ついついネットのレシピに頼らないと出来ん!と思って見てました(それでも美味しく無いですが。。笑)💦

そうなんです、淡々と書かれてるだけなので同じようなものにならないんです涙

火加減に関しては、ガスなのですが、弱いと遅くなりそうで少し強くしすぎて焦げたりしちゃいます。💦

家立つまで、あと1.2ヶ月は実家にいるのでその間で学びます🥲!!

ありがとうございます😊
    明日から

• 11月18日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

文字だけのレシピじゃなくて「お料理動画」のほうがおすすめです😊手順がみえますからね☺️

火加減は使っているフライパンの種類によりますが、小さな火でも十分だったりします。うちの夫は私の大事なティファールのフライパンを強火にかけるんです...で、火が入りすぎて慌ててる。
    いやいや、火を弱めましょう。
    いやいや、食材は先に切って入れる順番を確認して準備しましょう...と思います😅

料理上手が近くにいるなら絶対大丈夫♪アレンジぶちかまさずに、まずは基本に忠実に...!!!応援してます😊

• 11月18日
  • S

S

動画を見て頑張ってみます😌☀️

ええそんなのも重要なのですね💦それすらも無知でした😂

嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 11月18日