※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育て支援施設へ行くのが子供のためになるか悩んでいます。他のママとの会話が疲れるけど、子供のために行くべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

支援センターや子育て広場みたいな場所って行った方が子供のためになりますか?
子供は生後9ヶ月です。

私自身たくさん赤ちゃんたちが集まる場所で「こんにちは〜何ヶ月ですか?かわいいですね」とママさんたちとやりとりするのが気疲れしてしまうので苦手なのですが💦
子供のためには行った方がいいのかな?と思ってます。

皆さんどうですか?

コメント

lii

うちは上の子産まれてから支援センター1度も行ったことないです😂
自宅保育なので連れて行った方がいいかなと思うんですがなかなか気が乗らず(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね!私もなかなか重い腰が上がらずです😂
    公園とかで他の子と交流あったりはありますか?💡

• 11月17日
🐶

私はむしろ息抜きのために行ってますが、気疲れしてしまうなら無理に行かなくてもいいのかなぁ💭と思います😊

我が家は知育玩具は家にあるのですが、支援センターに行くと同じようなものがありますよね!

違いといえば他の子との触れ合いでしょうか?🙋‍♀️
でも周りを見てても「一緒に遊ぶ子供」ってあんまりいないです。

みんな各々好きなところで好きなことをして遊ぶ感じなので、家とあんまり変わらないような気がしてます😫

• ままり

ままり

他の子との触れ合い、まさにそれが気になっていて連れて行った方がいいのかなぁ…と思ってました😊

年が近い子が出先にいると必ずジーっと見てるので、興味があるんだろうなぁと思います。
    みんな各々好きなことしてると聞いて、少し行ってみたくなりました✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

子供の刺激になるかなと思って行ってました😊

• ままり

ままり

子供にとっては良い刺激になりますよね☺️私もそう思います!
    ありがとうございます!

• 11月17日
みみ

無理して連れて行く必要はないかと思います☺️
ただ支援センターとはいかなくても、公園はいずれ連れて行ってあげられたらいいですね♪
お子さんのためにもそのくらいは母頑張ってもいいかなと✨
公園はそこまで交流はないと思うので!(私の場合ですか)
やはり他の子と触れ合うのは、子供の世界でも大事かな〜。

でもいずれ幼稚園や保育園を考えているのであれば無理はせずに!!です😁

• ままり

ままり

公園へ行ったとき赤ちゃんに限らず子供を見て喜んで足バタバタしていたので子供は子供に興味があるんだなぁと思いました☺️
    他の子との触れ合い大事ですね✨

しばらく自宅保育の予定なので一度行ってみようかなと思えました😊

• 11月17日
Eve

我が家は兄姉もいないし、友達も近くにいないので刺激を与える意味で行っています。できるだけおもちゃを増やさない主義なのもあって、ずっと家も飽きるかなというのもあり😅

私もそういうやりとりは苦手です…お気持ちわかります🥹
子供のためにと思って重い腰をあげ、月2.3回行っています。
帰ってきたら私も子供もぐったりでよく寝れます(笑)

• ままり

ままり

気持ちわかっていただけて嬉しいです☺️
    月2回なら私も頑張れそうです!笑
    なんか勝手に支援ひろばって週4くらいで行く方多いイメージでしたが、別に人それぞれですもんね😊ありがとうございます✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言うとお母さんの息抜きの場なのかなーと思ってました🙄
わたしは雨の日公園にいけなくて家だと機嫌悪い時と、身長体重測定してくれる日だけ連れて行ったりしてました。
子供同士の交流なら、公園にいけば自然と一緒に遊びだしだり、周りの子の真似っこして色々挑戦したりしますよ〜。

• ままり

ままり

私も息抜きに来てるママが多いイメージです!
    雨の日の利用いいですね😊少し行ってみようかなと思えました✨公園も歩きはじめたら沢山行きたいです♩

• 11月17日
はるな

全然行ってませんでした😂
通ってる園の開放日に2歳半から行ってただけです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    他の子との交流って公園や近所のお友達などでありましたか?✨

• 11月17日
  • はるな

はるな

長男は1人で遊ぶタイプだったので他の子がいても交流はなかったですね💦

• 11月17日
  • ままり

ままり

そうだったのですね!ありがとうございます😊

• 11月17日
ママリン

交流目的の人とただ子どもを遊ばせたいってだけの人といると思うので、気軽に行ったら良いですよ。おもちゃいっぱいあるのと動き回れるのは良かったです。
私が行ってたところは、その場限りで何ヶ月てすか?一緒ぐらいですね~。とか喋るぐらいで、自分の子に付きっきりな人が多かったです。支援センターの雰囲気とかは場所によって違うかなと思います。

• ままり

ままり

支援センターによって雰囲気違うのですね!
    気軽に行ったら良いと言ってもらえて背中押してもらえました☺️ありがとうございます✨
    色々どんなところがあるのか気楽に行ってみたいと思います。

• 11月17日
そらまめ

お子さんの性格によるかもしれません(⁠•⁠‿⁠•⁠)
大人しい性格の子だとお母さんからあまり離れずおもちゃで静かにおもちゃで遊んだりしていますが、
息子は他の子と一緒に遊ぶが大好きで支援センターに連れて行くと凄く楽しんで遊んでいます☺️

おもちゃもいろいろあって
家で買い足すならどんな物が息子にあってるか様子も見れるのも利点かと思います😀

• ままり

ままり

その利点は気づかなかったです!とてもいいですね✨
    子供が同い年のママ友もいなくてまだ子供が大人しいのかどうか性格も分からないのですが、それをみる意味でも一度行ってみようと思います😊

• 11月17日
  • そらまめ

そらまめ

意外とこんなおもちゃでも遊べるんだ!とか、
    積み木よりもおままごとの方が案外集中して遊んでる!とか
    そういった子供の発見も楽しいです😀
    使ってるおもちゃを取られそうになって嫌がる素振りが見れたり、笑
    あ、嫌って感情がちゃんと出てきたんだなー!と
    逆にどうぞしてたり
    ちょっとした成長なんかも感じれます(⁠•⁠‿⁠•⁠)

話したいお母さんは話したい人で集まるので、
    無理して話さなくても良いと思います☺️
    お子さんとままりさんに合った支援センターにあえると良いですね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

• 11月17日
まるまる

苦手で行くメリットを感じないならわざわざ行く必要はないのかな〜と思います♪

私は生後4ヶ月頃から週2くらいで行ってます〜!
苦手だなと思うタイプの方もいらっしゃいますが基本的には表面上の付き合いなのでそこまで苦痛じゃないです(私の場合は、です)

私が感じるメリットとしては、
・保育園の情報が入る
・アレルギーとか離乳食とか歯医者とか検診とかの情報を聞ける
・娘は人が好きなのでコミュニケーションがとれて楽しそう
・掴まり立ち、ハイハイが広い場所でできる
・おもちゃが沢山あるのでいっぱい遊べる
・2時間がっつり遊ぶので夜よく寝てくれる

って感じですね〜
疲れたな〜と思ったら丸1ヶ月行かないこともありましたよ!

一度でも行ったことがなさそうなら、余裕のある時に一度行ってみるのはいかがでしょうか?

マイマイ

支援センター行くと息子がアップデートされることがよくあり連れて行ってました!
あと、アパートに2人きりだとマンネリ化してきてしまって私が嫌になってしまって💦💦

けど、今自宅にいてのんびりできているなら無理に行かなくてもいいかと思います😊
お子さんはお散歩とかだけで十分楽しいと思います🙌

12/24女の子ベビー

私は支援センターヘビーユーザーです(笑)
ハイハイした頃家で遊ぶのに限界を感じてお昼寝もしないし体力有り余ってる感じだったので保健センターでいい方法ないか相談した所紹介してもらって5.6ヶ月ぐらいから行き始めました!
私も必要以上に関わるのは面倒な人なので親とと言うより子供の為にと思って行ってます!
幸い人見知りなどなく誰にでも近寄っていく子だったので(そう言うのも行ってみないとわからなかったから子供の性格を発見できてよかったです。それまでは人見知りちょっとあるかなって思ってたけど親がそやって決めつけるのは良くないなと感じました!)
今では支援センターのみんなから好かれています(笑)
周りの子からの刺激もあるので歩くのも9ヶ月半から歩き出したり、初めて使うおもちゃなのに使い方知ってたりお友達のよく見てるんだなぁって思いました!
親同士もちょっとした悩み事とか(離乳食や生活リズム)相談できたりするので沢山発見があってよかったです!
無駄に悩んで心配するより沢山の情報をインプットして我が子に合う合わないで色々試せると無理なくゆったりした気持ちで子育てできると思います☺️
その中で仲良くなったらラッキーぐらいで行けると良いと思いますが
無理して行かなくても良いと思います☺️