※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsuharu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳について相談です。満腹が分かりにくく、授乳時間が短くなったり、風邪で吸いづらいかもしれません。体重は増えているようで、機嫌も良いです。授乳の経験を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
100日を過ぎてから満腹が分かるのか三時間おきの授乳でも手で離すことが度々あるようになりました。
満腹が分かるまでは10分ずつ両乳をあげていたのが、今では5分ずつでも片方で終わってしまったりということがあります。以前私は助産師さんによく母乳がでるから三時間以上はなるべく授乳はあけないほうが良いと言われました。
でも母乳も3ヶ月を過ぎると落ち着いてくるよと聞いたことがあったのですが、私はまだそんな感じはなくあまり飲んでくれない時は搾乳している状態です。

今子供がすこし風邪ぎみで鼻がグズグズでそのためにおっぱいが吸いづらいのかなとも思っているのですが、、、
一気に飲む量が減った様に感じ気になってしまいました。
体重は私が抱いて測ったので正確ではないですが、大きく問題はなく増えていると思いますます。
機嫌も変わりなく良いです。
皆さんの授乳の経験で回数やお子さんの飲み具合など良ければ教えて頂きたいです。

コメント

はなかっぱ

最近私の所も3時間以上お昼もあいたりします。いらないときは、お腹いっぱいのときは、おっぱいのみながらおしゃべりがはじまります。授乳時間5分とかもあります!

  • ritsuharu

    ritsuharu

    うちもそうです!おっぱい離したりおしゃべりしたり、最近あります!授乳時間もそんな感じです^_^やっぱり3ヶ月で赤ちゃんも満腹が分かるんですかね☺️

    • 12月25日
みぃ

もしかしたら
喉が乾いて少し飲みたいって
場合かもしれませんね!
私が行ってる産院では
母乳はいくらでも飲みたがるときは
飲ませてあげて
粉ミルクより母乳は腹持ちが悪いが
便が出やすくて便秘で苦しむことないよ
っと言う産院でした
その頃位から私の子供も
時々飲みムラもありました!

  • ritsuharu

    ritsuharu

    やっぱり3ヶ月頃から飲みムラって出てくるもんなんですね!
    確かにうちのこも母乳のおかげか便秘知らずです!

    • 12月25日
deleted user

昨日で3ヶ月を迎えた息子もまさに最近そんな感じです!!!
今まではほぼきっちり3時間おきにお腹すいたと泣かれてたんですが、少し前から時間にムラがあり、昼間は4時間あいたり、2時間だったり…。
飲み終えて離して背中トントンしてたら泣き出して、またくわえさせるとにかーって笑って飲むというより離してくわえてを繰り返して、完全に遊んでるー😆って思うこと多々あります(笑)
よっぽどじゃない限りは母だけが出来るスキンシップなので、しばし付き合ってます😂
おっぱい飲みながらこっち見てる顔は本当に可愛いですよね💕

  • ritsuharu

    ritsuharu

    やっぱり3ヶ月頃からあるあるなんですかね^_^
    咥えて離して繰り返して遊んでますよねわら

    おっぱい飲んで見つめる顔可愛いですね❤️分かります!💕

    • 12月25日