※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
サプリ・健康

子供の風邪についてです。生後7ヶ月の息子がいます。私が普段の買い物…

子供の風邪についてです。
生後7ヶ月の息子がいます。私が普段の買い物などに一緒に連れて行くのが悪いのかもしれませんが、6ヶ月半を過ぎた辺りから風邪を引くようになりました。

熱は半日~1日で引くのですが、それから一週間くらい機嫌が悪い日が続きます(T_T)最初に風邪を引いてからまた二週間後にも風邪を引いているので、ほぼ1ヶ月の間大体が機嫌が悪い感じです。。(今日も先週の風邪を引きずってるのか機嫌悪いです)

一日中ずーっと機嫌悪いわけではなく、楽しそうに笑うときもあるのですが、グズグズする時間が多いというか。。
赤ちゃんはみんなこんな感じなのでしょうか?お医者さんには大人も熱は引いても風邪のだるさを引きずることあるでしょ?とは言われましたが、息子には申し訳ないですが、心折れそうです(T_T)

お医者さんにはちゃんと診てもらってるし、熱はなく食欲もあるので大丈夫だとは思うのですが、別の病気だったらどうしようという不安もあります。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

onxy

うちは6〜8ヶ月の頃が1番よく風邪ひきました。熱もなく食欲も変わらず、でも咳と鼻水が何週間も続いて、治ってしばらくするとまたって感じで、、。風邪ひいてないことないんじゃない?ってくらいでした
ちなみに完母でした。母乳は風邪引かなくなるって嘘だなって思ってました、、
日中もぐずぐず、夜も寝つき悪くてぐずぐず、わたしにとってはあの時期が1番育児してて辛い時期でしたよ〜😭

でも、そういえばぱたっと風邪引かなくなりました。なんでなのかな?
心折れそうになるきもち、すごくよくわかります。でも、永遠に続くことではないから、今だけ今だけと思って気長に付き合っていきましょう😄
こんなことしか言えずすみません💦

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、今まったく症状同じです!熱もなく食欲も変わらず、でも咳が少しだけ出る日が続いてて。。日中も夜もグズグズ、それにたまに夜泣きもあったりしてほんと心折れそうです(T_T)しかも今日クリスマスだと思うととくに。。
    ちなみに私も完母なんですが、あんまり関係ないんですね;;

onxyさんのお子さんは8ヵ月頃までこんな感じだったんですね。今だけの辛抱だと思って頑張ります!ありがとうございます!!
    すみません、ちなみに風邪引く度に病院行ってましたか?それと、外出は控えめにしてましたか??(>_<)

• 12月25日
  • onxy

onxy

うちは、痰が絡んで苦しそうな咳をし始めたら行ってました!背中に貼る気管を広げるシールをもらうとまあまあ楽そう?だったので🙌
    コンコンって乾いた咳とか鼻水は、病院に行っても変わらないと思って、軽い症状のうちは行きませんでした。

本人はとても元気だったので、買い物とか休みの日のお出かけは普通にしてましたよ😄
    でも、児童館とかお友達と遊ぶとかは控えてました💦気管支炎みたいな感じだからうつることはないだろうけど😓

• 12月25日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ありがとうございます(^^)
    そうですよね、風邪の治りかけ?のような軽い咳がずっと続いてて、本人もグズグズですがあんまり病院行っても変わらなそうだなぁと思い。。。年末年始休みに入る前に一回行くべきか迷ってましたが様子見ることにします!
    ずっと風邪引いてるので買い物とかにも連れ出さないほうがいいかと迷いましたがやっぱ日々の生活があるので無理そうです(^^;)私も児童館とかお友達と遊んだりするのは避けようと思います!ありがとうございます。

• 12月26日
なぎちゃんmama

うちも10月くらいから鼻水と咳が続いてるあげく、今嘔吐下痢です。
グズるのは赤ちゃんだから仕方ないですよ。そう言うものですよ。グズってもうちは少し放ってます。上の子がいるのもありますが…
グズらない赤ちゃんはいませんよ。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!そうですよね、グズグズしない赤ちゃんはいないですよね;;
    なぎちゃんmamaさんのお子さんも生後6ヶ月頃から体調悪くなってるんですね。上のお子さんもいるのに大変ですよね。しかも嘔吐下痢なんて…早く良くなりますように(>_<)
    私もいまだけの辛抱だと思って頑張ります!ありがとうございます!!

• 12月25日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

あまり敏感になってると育児ノイローゼになりますよ。ぽにょみんさんの心身が心配です。

• 12月26日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ご心配いただきありがとうございます(T_T)
    どちらかというと体力的に限界がきてて。。日中も夜もグズグズ(ずっと抱っこしてないとダメ)、夜泣き、自分も息子の風邪がうつり治らない状況が続いてて。。私がぐったりだから余計息子もグズってるような気がします。
    でも、もうすぐで年末年始なので、旦那にまかせて少し休もうと思います~(^^)ありがとうございます!

• 12月26日
masaming.o

お子さんの風邪、心配になりますよね…。
でも初めての冬なんてそんなもんです!
半年を過ぎ、お母さんからもらってきた免疫もなくなりみんな風邪を引きやすくなるので仕方ないと思います(>_<)
うちの子も半年頃から風邪を繰り返しひくようになりました。風邪といっても高熱は出ず、鼻水や咳が出る程度でしたが。
調子が絶好調という日の方が少なかったように思います。
そんなうちの子も10ヶ月を過ぎたころから、まったく風邪を引かなくなりましたよ。

成長するにつれ、免疫もでき風邪もひきにくくなるので、心配いりませんよ!風邪をひく度、また一つ身体が強くなるんだなと思い、どーんと構えておけば大丈夫!!

風邪の前後はぐずりやすくお母さんも疲れてしまうと思いますが、パパの力も借りながら看病頑張ってくださいね!

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。先輩ママさんから心強いコメントいただけて心が軽くなりました(T_T)♡
    ちょうど生後6ヶ月すぎて免疫がなくなる頃初めての冬になってしまったので、もうこんなもんだと割り切るしかないですね!風邪をひく度体がまた強くなる、わたしもそう思ってどーんと構えていようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 12月25日
Noaito

うちは上に幼稚園児が居るので参考にならないかもしれませんが、、
生後2ヶ月終盤のときにノロウィルスになり
生後3ヶ月終盤のときにヒトメタニューモウィルスになって入院しました(。´・_・`。)
それから月に2回ほどは必ず風邪気味になったりしてますが、元気です!

大きくなるとそれなりの熱でも入院ではなき自宅療養になるので、どーんと構えていて大丈夫ですよ^ ^親が思ってる以上に子供って強いって思いました、、笑っ