※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、お昼寝は3回で夕寝も必要。お昼寝2回に移行する時期はいつ頃でしょうか?夕寝の必要性やお昼寝時間について相談です。

8ヶ月になったばかりの子で、未だに活動時間2時間で寝かせていてずっとお昼寝3回させています。
夕寝をさせないとぐずぐずで寝つきが悪くなったりしますが3回寝かしつけるのも大変で💦
いつ頃からお昼寝2回になるのでしょうか😂

今日は13時〜15時まで昼寝したのですがその場合は夕寝させますか?
20時半に寝室に行って就寝なので17時〜夕寝のために寝かしつけのも遅いなぁとおもって、
みなさんだったらどうしますか?

同じくらいの赤ちゃんお昼寝どのくらいしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いま1歳半です。

一応、昼寝2回になる目安は8ヶ月だそうですが、もちろん個人差はあるとのこと。
うちは10ヶ月まで3回寝してました🥺💦

そして保育園入園した際もうまく昼寝ができず、1歳で一時的に夕寝していた時期もあります。

その月齢で夕寝なしの20:30就寝は難しいので、いっそ18時就寝にしちゃうのも1つの手かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝なくした時期は一時的に18時就寝→だんだん起きていられるようになり、1歳半で19時半就寝に落ち着きました☺️

    • 11月17日
r

明日で8ヶ月の息子がいます🦕

起床:7時半
朝寝:9時〜10時頃から1〜2時間
昼寝:13〜14時頃、遅ければ15時ぐらいに1〜2時間
夕寝:18時くらいに30分
というリズムでまだ3回寝かしつけしています。

17時に寝かしつけして18時過ぎまで寝ちゃうと、夜寝る時に寝つき悪そうなので、私だったら寝かせず必死でご機嫌とります︎!笑

うちは21時に寝室に行ってそのまま就寝で、活動限界時間が2時間ちょっとなので
夕寝させて起きる時間が19時すぎてしまいそうな時はもう夕寝させず乗り切っています😗
寝る頃にはグズグズですが、そうすると就寝前のミルクですぐ寝ついてくれるので、そろそろ夕寝無くそうかな?と考え中ですˎˊ˗