※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

育児で疲れている女性。旦那はポジティブで理解してくれず、育児の苦労を共感してほしい。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

旦那がポジティブすぎて辛い時があります。

息子が生後1ヶ月半です。
慣れない育児に、私自身、心身共に疲弊しています。
特に日中や夜中は子供と2人きりで孤独を感じることも多く、常に旦那の帰りや土日を心待ちにしている日々です。

旦那は超絶ポジティブ人間で、私の気持ちを吐き出しても、「何がそんなに辛いの?子供は可愛いし未来は明るいよ!」と言われます。このサイトを利用する事についても、見るだけならわかるけど質問までするのは流石に病みすぎじゃない?との事でした。

また、丸一日面倒を見た事がないからそう思うのかな?と本人も言うのですが、そう言いつつも「俺ならもっとうまくやれるし、自分の趣味も取り入れながら育休も満喫できると思う!」と自信たっぷりでした。
確かに普段の旦那を見ていると、彼なら特に気に病まず、毎日の育児もこなせる気がします。
実際に一日お世話を任せてみればいいのかもしれませんが、いざ任せてみて「やっぱりお世話辛くないじゃん!」と思われてしまうのも主人の考えに拍車がかかりそうで怖いです。

一番身近な人に気持ちをわかってもらえず辛いです。。
同じような方がいれば、どのように乗り切ったのかも教えてあげていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章読んでとても辛い気持ちになりました。。。
言い方悪いかもしれませんが旦那さんは何も分かってないですね💦
お世話が辛いのではなく、気を休められる時間が無くてどんどん心が疲れていってしまうんですよね🥲
1日お世話してもらったところで、旦那さんはママの代わりにたった1日お世話すればいいという気持ちで出来るので何も感じないと思います、、、

ママリ

そんな人が近くにいたらすざすぎます😅💦
女の人の気持ちや大変さ理解しようとして下さい。もっと勉強して下さい。
あなたと一緒にいると余計に疲れます。って言っちゃうかも😅💦

あむあむ

いやあ、超絶というほどですから元々ポジティブな方なんだとお察ししますが、、、、

辛くないじゃんと言われないために、ほんっと〜に疲れたからこの土日休みたい!って、最低でも1泊2日コースでお世話体験やってもらうことをおすすめします😂

こたつ

その状況でご主人に怒りが沸かないのが偉いです🥲生後1ヶ月、めちゃくちゃ辛い時期ですし、理解してもらえないのはご主人がポジティブだからではなく、ご主人に知識と経験がないからだと思いました😭

一度、育休取ってもらって、まるさんは実家やホテルなどで休養。24時間休みない新生児育児というものを経験させてみるのはいかがでしょう……。1日では到底わかりませんので、丸ひと月くらい。病みすぎじゃない?って失礼すぎます🔥🔥やった事もない、今後やる予定のない人が自信たっぷりに満喫出来る!とか言うのは本当に傲慢ですよ。

私は1人目育児で夫が協力的で優しかったにも関わらず精神科へ通うくらいになったので、育児の精神的負荷は侮れません。あまりにも酷かったので、2人目は産後2ヶ月で職場復帰し、夫が専業主夫として育ててくれました。産後の身体でない夫ですら、夜間の授乳で相当辛かったようです。

私は1人目育児中に理解してもらえなくて辛い時には、夫にここの投稿とコメントを見せて考えてもらってました。
いつでも相談、質問してください。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の夫もポジティブ思考で、夫は私を見ていると何で悩んでいるのか分からない…と言った感じだそうです😂

私は気にし過ぎもありますが、先読みしたり取り越し苦労も多いなと自覚していますがなかなか治せません💦
私も以前夫にママリの話をして、何故かドン引きされたことがあります🥲

なかなかお互いの考えって今更治せないので、否定しないでいい方向に導いて欲しいな、寄り添って欲しいなというのが願いなんですよね…

我が家の場合、2人目が生まれてやっと寄り添って貰えるようになった感じです😌一時期普通に接してはいても私が一切無駄話をしなくなって何か夫も気づいたようで。

のん

一言で、やってみなきゃ分からないですよ🔥

そして、女の人は妊娠中から辛い思いして痛い思いして出産、寝不足で体ボロボロのなか育児して本当に大変なんですよね。
もっと奥さんを分かってあげてください。いたわってください。
と言いたいです。

ポジティブなのは素晴らしいことですが、自分の子供を産んでくれた奥さんに対して俺ならもっと上手くやれるとかよく言えますね。じゃああんたが見ろよ、って私なら返します🔪

人それぞれキャパや環境が違うので、まるさんはまるさんなりにゆっくり焦らず育児なさって大丈夫ですから😩💓
1人目はどうしていいか分からないことが多いですよね。私もそうでした、泣き止まず一緒に泣いた夜もあります。
実家は頼れますか?
誰かに預けて少しゆっくりなさってくださいね。
まだ産後1ヶ月なのでとにかく無理せず休める時は休んでください。
3ヶ月すぎればだいぶ楽になり、赤ちゃんも笑いかけてくれますよ🥰
可愛い赤ちゃん期、無理せずゆっくり楽しんでくださいね☺️