※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第一希望の保育園は枠が2名で第二希望は12名。可能性で選ぶか、希望で選ぶか悩んでいます。

保育園の申請についてお聞きしたいです。
2つ希望の園がありますが、第一希望と第二希望、ほほ同レベルですが、第一の方がほんのすこし入れたい気持ちが強いですが、枠が2名です。
第二希望のところは枠が12名あります。
人数的には第二希望の方が入りやすいとおもうのですが、、

みなさんなら可能性で選びますか?希望で選びますか?

コメント

ママリ

うちの市は第一希望(A園)が無理なら第二希望の園(B園)で点数が高い人が優先されます。B園を第一希望にしていても、第二希望で点数が高い人が優先されるので、私なら通わせたい園を第一希望で書きます😃
でも自治体によってルールが違うので、希望順なら可能性で選びます!

• ママリ

ママリ

でも第一希望が2人だと無理で、、その時点で第二希望の園が他の人でいっぱいになってしまったら、、と思うと、12名の方を希望にした方が入りやすい、、とかはないですか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体では
    希望順ではなく、点数が優先されるので、第一希望が無理でも点数が高ければ第二希望に入れるのめ、入れたい方に書きますね👶🏻

希望順が優先される自治体でしたら、多い方にしますけど

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、どういうことでしょうか😭

• 11月17日