※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お仕事

保育士が有給を取る際に嘘をついてしまい、園長に問い詰められて困っています。本当の理由を話すべきか悩んでいます。

有給とるのに嘘ついちゃいました

正社員。保育士です。

有給取らせてもらうのに「私用のため」で出していたんですが、園長に理由をめちゃくちゃ聞かれます。

私用ってなに。 なんでその日なの。平日に正社員は休まないんだよと言われるので、思わず「母の日帰り手術の送迎のためです!」と嘘をついてしまいました。本当は記念日に普段 全く休みが合わない旦那と遠出をする予定です。

私自身、1ヶ月前に腰を痛めて一週間くらい休んだ事があるんですが、それを根に持っているのかもしれません。

園長に本当の理由を話したらなんと言われるか(泣)

いろいろ理由を話してもあーすれば こーすればの一点張り。

どの保育園もこんな感じなのかな。有給とるのに嘘ついちゃったことありますか

コメント

あや

私も保育園で働いています!有給とるのにそんな理由言わなきゃなのですか🙄
でもそーゆう理由ではないと休めないならいいと思います🙄
全部の園がホワイトになってほしいですよね😂

• 豆

返事ありがとうございます。

保育士の待遇が良くなることを祈るばかりです

• 11月17日

全然いいんですよ〜!
理由を聞く方がおかしい!!
私も毎回嘘ついてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 豆

おかしいですよね!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

えー!全然嘘ついちゃっていいと思いますよ🙏🙏
理由は私用だけで良いはずなのに、
面倒くさいですね😵‍💫
それに、平日に有給使わなかったらいったい
いつ使うんですかね😅嫌な園長💦

• 豆

ほんとめんどくさいです。

後々呼び出されて「私も休みたいときに休めなかったのよ」と嫌味を言われました(泣)

• 11月17日
のり♡

わたしも保育士で正社員で働いてた頃は、私用で有給なんてとる人いなかったし、お母さんの病院の送り迎えとか嘘ついて休んだことあります😅仕事柄休みにくいですが、有給は与えられた権利なのでたまには嘘ついて取ったって問題ないと思います!

• 豆

ほんと休みにくいですよね。

• 11月17日
雪見だいふく🍨

保育士じゃないですが、先月疲れてズル休みしました😂

魔法

え、有給休みにそんなに詳しく理由言わなきゃいけないんですね。それは嘘もつきたくなります😣
うちのところの正社員さんはコロナで2週間休みとらなきゃいけないときに休んだ方が、有給取れる月になった途端「この日お休み頂きたいんですけどいいですか?
」って言うかんじで有給とられます。園長は表面的にはいい顔して「そうなの、わかりました!」っていうやり取りしてました。
保育って強くないとやっていけない職場ですから、、強気でいきましょう😱

はりぃ

お疲れ様です!
たまにはいいと思います!
保育士さん大変なお仕事で尊敬です(^^)
記念日楽しんでください!