※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム皆さんならどちらの地域にしますか?①今まで住んだことのない…

マイホーム皆さんならどちらの地域にしますか?

今まで住んだことのないエリア

・今住んでいる場所から車で20分弱。雪国のため冬はもっとかかる。
そのため保育園、職場少し遠くなる(パート転職し、保育園転園も視野に入れる)

・市の外れ側隣町と隣接するエリア

・最近栄えてきている

・最近はこちらのエリアの方が人気らしく土地も少し値段高い

・新興住宅地多いので子育て世帯多い

・道路広く綺麗

・小学校は市内で1、2番目に人数多い

・川が近くにある。ハザードマップは洪水エリアから少し外れる

・ハザードマップ色なしだが大雨のときに道路冠水した場所あり

・近くの小児科先生威圧的で評判悪い

・市内の高校はどこも自転車で通える範囲にあるが少し遠い
冬場はバスになるから少し大変かも?

・近くに市営住宅、団地なし

・近くに総合病院なし

・私たちの時代は中学校が荒れていた地域、今はどうなのか情報なし

現在住んでいるエリア近辺

・現在通っている保育園、パート先まで車で5分、夫の職場まで車で15分

・市の中心部に近いがどちらかというと廃れてきている

・小学校は何校か点在しているが1学年1~2クラスの学校が多い

・小児科かかりつけ医まで徒歩5分皆優しく評判良い

・ハザードマップは津波エリアから少し外れる感じ

・大雨のときに道路冠水等は一度もなし

・市内高校は中心部に点在しているためこちらのエリアの方が通いやすくバス本数も多い

・近くに市営住宅点在している地域だが場所を選べば少し離れること可能(学区は一緒になる可能性あり)

・子供はもうこの地域に慣れているからこっちが良いという今の園から同じ小学校に行く友達多数

・総合病院が何件か近くにあるので老後は良さそう?

・小中荒れてる噂はなし

上記のような感じで悩んでいます。
どちらにしろ田舎の市内で車社会。
車社会ですが、車の運転はあまり好きではないので①にした場合は私のパートや園は転職、転園を考える予定です。

駅は使うことないので駅近等も考えていません。
土地としては今は①の方が少し土地高いかな程度です。

どちらかというと同世代たくさんより少し上の世代の方が回りにいた方が良いなと思っていて、どちらを選ぶにしても新興住宅地からは少し外れたエリアが良いなと考えています。
ただ、子供にとってはクラス数多い学校の方が後々良いのかなと思ったり(①)、でも高校通うようになったら②の方が近くて良かったと思うかなと答えが出ません。

客観的にみたらどちらが良いか意見を聞いてみたく質問しました!
長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

②にします。
廃れていようが、中心部に近い方がお子さんの通学だけではなく、歳をとった時に絶対いいので💦
車社会とはいえど、いつかは車を運転できなくなる日がきますよね。

ママリ

②にします。
やはり今住んでいて勝手の分かる地域が良い派です。
転職・転園・小児科先生が威圧的などデメリットが多いなと感じました。