※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
その他の疑問

この前の日曜日に追突事故を起こしてしまいました。相手が人身事故にす…

この前の日曜日に追突事故を起こしてしまいました。
相手が人身事故にすると連絡がきたみたいなのですが、その場合免停や罰金はあるのでしょうか?
保険会社のひとに聞いた感じではむちうちで通院はしてるけど仕事には行ってるみたいと聞いています。
免許とって一年半くらいで今までに事故違反等はしてないです。相手の治療期間によるとかは聞いたのですが皆さんの体験談をお聞きしたいです。

コメント

K

警察は呼ばなかったのですか?

被害者の判断?で人身事故にすることってできないと思うのですが…
しかもその程度の怪我ではなおさら。

人身事故か物損事故にするのでは主さんのへの処分が全然違うと思います💦人身事故は刑事事件になるので免停などの行政処分が下ってしまうと思います。

私は追突された側で、同じく鞭打ちで数回通院する程度でした。
警察の実況見分のもと、人身事故にするほどでもない怪我だったこと、相手が取引先の関係者だったこともあり…😅
物損で処理する流れになりました。

すみません、詳しくはないので参考にはならないと思いますが、安易に話を進めず、慎重に保険会社の方と話をした方がいいと思います💦

• まなみ

まなみ

警察呼びましたよ!
    その際に相手が診断書を警察に出したら人身事故になると言われました。それが昨日出されたみたいで人身事故になるみたいです。
    全部保険会社さんに全部お任せしてるのですが初めての事故でよく分からなくて!

• 11月17日
おブス😁

怪我の程度に関わらず、相手が診断書を出せば人身事故になります!
私が起こした時は、実況見分して、点数が引かれただけだったと思います🤔
罰金あったかな?あったとしても、覚えてないのでそんな大金ではないと思います!
今残ってる点数によっては、免停になったりします😅

• まなみ

まなみ

毎日不安でモヤモヤしてます。初めての事故で何も分からずで。免許とって一年半なので点数ないですかね?

• 11月17日
  • おブス😁

おブス😁

点数が引かれるって書きましたが、引かれるっていうより、加算方式ですね!
    免許取ると、点数は皆んな0点です。
    そこで、違反によって点数は変わりますが、点数が加算されていき、6点になったら免停です💦
    なので、免許取ってから今まで違反とかなければ、死亡事故とか重大な事故でない限り、この事故で何点加算されるか分かりませんが、免停になる事はないと思います🤔
    でも、この先違反とかして点数が加算されて6点になったら、免停になります!
    たぶん、1年以上無事故無違反で過ぎれば、点数はリセットされると思います😊

• 11月17日