※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
家族・旦那

今年結婚して式に来てくれた人全員に年賀状書いたんですが、旦那は面倒…

今年結婚して式に来てくれた人全員に年賀状書いたんですが、旦那は面倒だし相手も返すのめんどくさいだろうから書かないって言います。
スピーチしてくれた上司くらいは出そうかなと言ってましたが、出さななくていいものなのでしょうか??
旦那は歳が一個下ですが、飲み会大嫌いとか考えがいつもゆとり世代で私は非常識に感じるけど、ゆとり世代の考えってそんなもんですかね?

コメント

たつや

私は来てくれた人、二次会に来てくれた人、式に来てない親戚等に年賀状出しました。
会社の人には出した方がいいと思います。
わたしの旦那も年下でゆとり世代ですが、旦那の方が付き合いとか、礼儀にしっかりしてます。
ゆとり世代だからでは無くて、旦那さんの考え方がちょっと非常識なのかな?と思いました。
話しして教えてあげたら面倒だからしない!という考えも変わるかもしれませんよ。

ぽんた

私の主人も同じ事言ってましたが、私が勝手に全て注文しました。笑
式は欠席でお祝いをくれた方も出します!
ただ、コメントが困ってます(・・;)
一切書かない!と言うので適当に私が書きます。笑

非常識だと思われるのは何故か嫁なので、私が出しますヽ(*´∀`)ノ笑

うちの旦那もそんなです。
年上なんですけどね。
でもそういうのって、何故か嫁の責任?になってしまうので、わたしがちゃんとやらせるか、自分でやるかしてます(´д`)
考えが子どもっていうか、マナーがなってないですよね。

ぴーなっつばたー

私は全員の年賀状書きましたよ😊
ゆとり世代とゆうよりも人としての考え方じゃないでしょうか?
ゆとり世代でもちゃんと書く方は書くと思います😊✏️📔
せっかく時間を作って結婚式にお祝いに来て下さったからこそ書くのは礼儀かな?と思います😊
私も結婚して初めてのお正月ですが、ちゃんとしてる嫁だと思われたいから…笑😂
旦那の分も全部書いて、あとはコメントだけお願いしました😂😂

たも

結婚式をした年は全員にだしました!
コメントは書かないで結婚式の前撮りで撮った着物写真を全面に印刷してあけましておめでとうございます。の文字だけ入れて送りました(^^)

Maddie

ゆとりとか関係なく面倒に感じる人は感じると思います。うちも年下ゆとり旦那。

私達も挙式、披露宴、二次会に来てくれた人全員に出しましたよ。旦那さんには、出さなかったら失礼やし、そんなことも知らん人に責任ある仕事を任せるってなった時に頭の片隅に留めてはるかもしれへんからって。

で、じゃあ出して、と言われて全部手配しました。

はるはる

まさに!!うちとまったく同じ状態です!!
私は私の招待客のぶんだけもう書き終えたのですが、
旦那は筆が進まないようで宛名の印刷すらしてない…。
間に合わなくなっちゃうよ?と言っても「この人住所変わったから…」とか。じゃぁメールして聞きなさいよ…。
しまいには後輩には送らないとか、毎年くれる人にだけにするとか、親戚はいいや~とかいい初めて!💢
愚痴ってすみません(>_<)
親族や上司には、最悪私が書こうかなと思ってます(;_;)でも甘やかしたらこれからずっとそうなる気がするので、ギリギリまで様子見ます💨

まうたん

旦那も同じ考えなので、毎年あたしが全部やってます(^^;;
手書きではないですが、ないよりはましかなーと思ってます!

ゆうたん

結局誰にも出してない旦那です。
私が出すよ?と言っても一回出すと続けないといけなくなるからいいって言われました。

もう放っときます。