※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完母で育てていますが、体調が辛いため完ミにしようと考えています。食事は好きで、ストローでの水分補給も練習中。卒乳についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月、完母から完ミ、その後の卒乳について。

7ヶ月半になる娘を完母で育てています!産後は2ヶ月から生理が再開し、もともと貧血持ちなのと出産時に多量出血しているためかふらつきがあり、ひどいときには冷や汗をかきます。

ここ最近は本当に生理中の授乳がつらく、授乳をしている最中にサーっと血の気がひくのを感じました😰

現在離乳食は2回食で、目安とされている量は難なく食べています。ストローでの水分補給は食事の際に練習中です。

出生時の体重が2650g(39w1dで出産)と小柄めで、現在は6500gです。寝返りやズリバイもはやく、今もはいはいやつかまり立ち、伝い歩きをしていてよく動くのでなかなか増えません💦

自分の都合ですが、体がつらいので完母から完ミにしようかと考えています。ミルクの味は嫌いではないようですが、哺乳瓶で飲ませると30mlほどで飲むのをやめてしまい、おっぱいのほうに顔を向けて泣いてしまいます。

食べることは好きみたいなので、来月あたりから3回食に進めるつもりなのですが、これから完ミにすることはできるのでしょうか…??

ストローで飲めるようになれば、3回食+麦茶やミルクで水分補給できておっぱいをあげなくても大丈夫になるのかなぁと個人的には考えているのですが。

完母から完ミにされた方、早くで卒乳された方、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

みぃ

哺乳瓶にはなれているのでしょうか?

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶は月に1度ほど預ける際には使っていますが、私があげると嫌がってしまいます。搾乳したものも哺乳瓶では飲みたがらないです💦

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

哺乳瓶になれてないみたいですね😰
    哺乳瓶や哺乳瓶の乳首を
    変えてみたりもうされましたか?

• 12月25日
  • もちこ

もちこ

ピジョンの母乳実感を使っていたのをチュチュベビーに変えてみましたが、だめでした💦 もう少し慣れさせておけばよかったと思っています、、😭

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

消毒はどんな感じでしてますか?

• 12月25日

わかります授乳中サーっと
血の気の引く感じ(´;ω;`)
私は4月から仕事復帰なので
完母→完ミに切り替えます!
根気よくやってたらやっとミルク140飲めるようになりました(>_<)
やっぱり1歳過ぎまでは
ミルクか母乳あげないと
栄養が不十分なので
1歳3ヶ月までは食後とおやつミルク飲ませますと
保育園に言われました(>_<)