※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

小学校どうするか悩んでます。となりの校区の小学校のほうが近いのでそ…

小学校どうするか悩んでます。

となりの校区の小学校のほうが近いのでそちらに行こうと考えてますが、住んでる団地の子たち(喋ったこともない)は校区内の学校に行くと思います。

校区内の学校は集団登校です。

そうすると、小学校では他の団地の子と登下校はできず友達が近くに住んでない状態になるかもしれません。
住んでる場所は校区の境目です。

隣の校区の小学校には園で1番仲良い友達もいくのですが、家の方向が少し違うので登下校などは一緒にできないし、そもそも同じクラスになるかもわかりません。

隣の校区に通うと何か弊害ありますかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

越境通学が大丈夫な地域なんですか?
あとはお子さんに聞いて決めたらいいと思います!

• ままり

ままり

越境通学OKです。
    子供は仲良しの子と同じ学校なら嬉しいけどどうせ中学で同じになるからどっちでもいいと言われます💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

越境させる程遠いんですか?それも踏まえて考えます!

• 11月17日
  • ままり

ままり

させる程遠いわけではなく、校区内徒歩15分→校区外徒歩5分ほどです。

• 11月17日
しましま

上のお子さんですか?いま年長さんでしょうか。
家のあたりも越境入学はできますが、今からだとちょっと遅くないでしょうか。一応私も調べたことがあるのですが、家の地区だと年長さんになったらすぐくらいに申請して許可を得てと手続きが必要です。越境の理由によっては認められないこともあるようです。

• ままり

ままり

まだいけます。理由も問われません。

• 11月17日
  • しましま

しましま

越境のメリットもデメリットも考え方次第だと思います。
    お子さんよりものすけさんの方が越境させたいお気持ちが強いのでしょうか?理由も問われずまだ越境可能であれば、期限までお子さんの気持ちを確認して、お子さんの気持ち優先で決めてみられたらどうでしょうか?

• 11月17日
  • ままり

ままり

校区外の学校のほうが雰囲気や先生の質も良いと噂を聞き、実際に両方の学校見学に行ったところそれは実感しました。そのため環境的には校区外のほうがいいかと思います。
    娘も今仲良い子と同じ校区外のほうがいいらしいですが、私がいろんな話をするとどっちでもいいと言われてしまいます。
    あとは校区内のほうが私にとった話がしやすいママが何人かいるのですが、それは娘には関係ないことだよなあと思ってます。
    めちゃくちゃ悩んでいて結論がなかなか出ません…。

• 11月17日
ちゃん

我が家も選べるところで近い方にしましたがそれはご近所さんもそちらに通ってるからです🥺
ホントの学区の方が保育園の友達もいて新しい小学校は誰も知り合いがおらず悩みましたが近所の人に聞いたらこの辺はこっちに行ってて集団登校もあるよとの事だったのでそちらを選びました😭

• ままり

ままり

近所の子がいるのは良いですよね~。
    なかなか悩んで決められず…。
    ちゃんさんはもう決定したのですか?後悔とかありますか?😣

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

明日身体測定など込の保護者会です💦
    やはり保育園の友達が居る元の学区に通わせてあげたかったなと……
    ただほんとに遠くて……

• 11月17日
  • ままり

ままり

遠いのは身体の負担もあるので仕方ないですね💦
    近所の子がいるなら新しい友達がきっとできますよ!
    だんだん、何故校区で悩んでるのか自分のためなのか子供のためなのかよくわからなくなってきました😣

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

子供の足で30分以上かかるのでそれを通わせるのってさすがに可哀想で…ご近所さんも行ってる方のが安心感もあるしなとも思って😭
    出来ますかね…人見知りだし内気なので心配で😢
    分かります😢子供のためなら友達の居る方に入れた方が…でも体の負担大きいし…こっちの方が近いし安心だし行事ごとも困らないし…でも友達居ないしと😭
    どっちが良かったのか🥲🥲

• 11月17日
  • ままり

ままり

30分はさすがに大変すぎです💦
    うちの子も人見知りで自分から声かけれないです💦なので集団登校で一緒に登下校する子が決まってるほうが輪が広がりそうだと思ったり…。ご近所さんがいるなら心強いと思いますよ!
    校区外に通うこと自体は引け目に感じたりしますか?

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

ヤバいですよね…😭
    田舎なので仕方ないし学区変えられない子たちでもっとかかる子も居るとも聞いたので変えられるだけマシなんだとは思いますが…😩
    元々調整区域で選べるところなので引け目は感じてないです!

• 11月17日