※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♥
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がまだ「ママ」「パパ」と言わない理由は、言葉の発達が遅い可能性がありますか?

ママやパパなどはどのくらいで言うようになるんでしょうか?
26日で10ヶ月の娘はまだ言いません。
遊びながらまーまーまー、ぱーぱーぱー、ダーダーダーとかは話したりしてるんですが、私にママと呼んだり旦那にパパと呼んだりしません。
ちなみにバイバイ、パチパチ、ハイタッチなどはします。

言葉の発達が遅いのでしょうか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

みき(*´-`)

ぜーんぜんまだですよね!
一歳ぐらいかなー?と思いますが\(^^)/

  • m♥

    m♥

    良かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    周りの子がとても早く八ヶ月くらいからママの方行く時にマーマーと呼んでいたので、遅いのかと心配でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月25日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    たまたまですかね\(^^)/笑

    うちもバイバイなんてまだしませんし、全然焦ることないですよ!

    • 12月25日
  • m♥

    m♥

    よかったです♡♡

    • 12月26日
よっしーママ

それで言葉の発達遅かったら
うちの子は・・・
ってくらい話しません😂笑

まだまだこれからですよ!
バイバイ、タッチなど
上手に出来て凄いくらい♡♡

  • m♥

    m♥


    よかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    私の周りの子が早い子が多く、まだ娘はつかまり立ち、少し伝え歩きする程度なのですが周りの子は歩いてたり、マーマーとままの方向かって呼んでいたりしたので遅いのかなと心配になっていたところでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月25日
ひいらぎ

うちバイバイもパチパチもしないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
周りの子みると、しゃべりだすの一歳すぎてからみたいです(*´꒳`*)

  • m♥

    m♥

    よかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    周りが早い子が多く心配していましたが安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月25日
techmick

うちはママパパみたいなこと言いますが、逆にバイバイやパチパチはぜーんぜんやらないですよー(*´꒳`*)

個人差ありすぎて心配になりますけど、2歳3歳頃までは結構言葉や仕草の差がすごいあるので、いちいち気にするのやめました♪笑

私はバイバイとかパチパチできるようになったら可愛いんだろうなぁー!と今からすっごい楽しみにしてます(*´꒳`*)

  • m♥

    m♥

    早くママと呼ばれたいです(´△`)

    • 12月26日
deleted user

ぜーんぜん大丈夫です(*≧艸≦)
うちも10ヶ月近いけど、あーあーあーくらいです(*≧艸≦)

  • m♥

    m♥

    そんなもんなんですね♪よかったです(*´﹀`*)

    • 12月26日
ぴよmama

うちなんて『まんまんまん』か『なんなんなーん』ですよww
バイバイするけどパチパチしません(笑)
その子その子で楽しみに見守りましょう♪

  • m♥

    m♥

    そうですね(*´﹀`*)ありがとうございます♡

    • 12月26日
みかん

いやいや、まだまだですよ。
1歳は超えないと(=´∀`)

  • m♥

    m♥

    やはりそうなんですか!!よかったです(*´﹀`*)

    • 12月26日
ねこじ

うちも、あーあーうーうーしかしないですし、バイバイ、パチパチもしません(^_^;)焦りますが、まだまだ様子見の期間かなー、なんて思ってます(^_^;)

  • m♥

    m♥

    今は名前を言って、ハーイとは言いませんが手をあげるようになってくれました(;▽;)
    周りの子が早い子ばかりだと焦りますよね(;▽;)

    • 1月9日
  • ねこじ

    ねこじ

    うちは、それすらもできません( ̄∀ ̄)ドンドンというと、わかってるのかわかってないのか、足をバタバタさせるのと、ハイタッチくらいですよー(^_^;)

    • 1月9日