※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

草加市の保育園で46点だと、5歳までの保育園に移園は厳しいかもしれません。兄弟同じ園希望で、兄が落ちた場合、妹も入れない可能性があります。妹は第一希望を小規模にするか悩んでいます。

草加市の保育園で46点だと、
5歳までの保育園に移園するのは厳しそうでしょうか?

妹は新規申し込みで兄弟加点があるので47点ですが、
兄は小規模に現在通っており移園申請、兄弟加点はなしなので46点です。

兄妹同じ園希望なので、兄が落ちた場合妹が第一希望にもし通っていても入らないということになります。
その場合第二希望の小規模の空きがまだあるかもわからないので妹が内定できない可能性もあるなぁと…(T . T)

そのまま妹も第一希望から小規模に希望するか迷ってます…😩

コメント

指数が上の方から保育園が決まっていくシステムだと思うので、とりあえず第1希望は5歳までの保育園、第2希望にお兄さんが通う小規模園を希望しておけばいいのかなと思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりとりあえずそれで出してみるのが一般的ですよね🥺
    ご回答ありがとうございます!😊

• 11月17日
ままり

転園については、正直点数というよりも空きが出るかどうかだと思うので、何点だから必ず転園出来るというものでもないと思います。
ひとまず妹さんだけ、5歳までの園に入れて、お兄ちゃんの転園で空きが出るのを待つのはだめなんですかね?
2人一緒は楽ですが、小規模なので引越ししない限りは、いずれは別々になりますよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回新規申込と一緒に来年度の移園申込があるので、新規の方と同じように点数で移園できるかも変わると市役所で聞いたので点数を気にしてました🥹💦

そうなんです。いずれは別々になるんです!!!確かにいま妹だけでも希望園に入れるなら入れちゃったほうが良さそうですよね😫!
    ご回答ありがとうございました🥹

• 11月17日
  • ままり

ままり

確かに点数も優先度としては大切ですが、例えば1歳児の定員が10人で今、0歳児が10人在籍していてそのまま持ち上がったら、枠ないので入園出来ないですよね💦誰かしらが引っ越しなり退職なりで退園や転園して、枠が空いたところに点数で順位付けされて行くので、枠があかないといくら点数が高くても転園できないんです💦
    小規模を卒園する時なら、3歳児から枠を増やす保育園があったり、幼稚園に移るお子さんもいたりで、卒園の加点も付くので転園の可能性は高くなります。
    来年度の入園で、2人揃って入れるのが1番ですけどね😅
    少し大変ですが、下の子だけでも5歳までのとこ入れるうちに入った方がいいかな?と思います🤔

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!確かにそーですよね!持ち上がり+残りの枠だけですもんね😭💦

今回下の子だけでも入園希望に○をして、別々になったとしても入れるなら入れちゃおうと思います😅💦

ありがとうございました!😭🌈

• 11月18日