※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

子供の保育園選びで迷っています。どちらが良いか教えてください。

皆さんならどちらの保育園にしますか?
ご意見を聞かせてください。
批判はなしでお願いします。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
私が企業型の保育園で働いており、子連れ出勤しています。
0,1,2歳児のみの小規模で、遊ぶ部屋が1部屋しかなく、一応クラスごとに分かれて遊んだりもしますが、息子は私の姿が常に見えてる感じです。私の他に子連れ出勤してる職員は3名います。職場は良い方ばかりです。

このままこの保育園に来年度、再来年度も通わせるか、家のすぐ近くにある市がやってる小規模保育園(1,2歳児のみ)に通わせるかで迷っています。
迷ってる理由は、これからイヤイヤ期などになると、息子が同じ場所にいて仕事をするのは大変かなと思ったりしてます。息子にとっても、母がいるのに甘えられないなど辛いのではないかなと。
他にも、仕事が休みの日に用事があるときは預けたいのですが、職場の保育園は車で20分かかりますが、市がやってる保育園は徒歩5分もかかりません。ちなみに、どちらの保育園も休みの日に預けるのは可能です。
また、どちらの保育園も小規模のため2歳児で卒園し、年少から上の子が行ってる幼稚園に通う予定です。市がやってる保育園だと、同じ幼稚園に行く子が多いため、幼稚園入園の時息子も安心かなぁと思ったりもします。

上記の理由で、市の保育園に通わせようと決めていたはずなのですが、いざ願書提出の時期になると、本当にこれで良いのかと迷ってます。
今の保育園で私以外の先生たちに懐き楽しそうに遊ぶ姿を見ると、このままここの保育園にいさせてあげたいと思ったりもします。
また、上の子の幼稚園と市がやってる保育園はすぐ隣にあるのですが、それでも2か所に送り迎えは大変かなぁと考えたりもします。でも2か所に送り迎えされてる方は世の中にたくさんいるし、それぐらい頑張らないととも思ったり...

わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんならどちらの保育園にしますか?
子連れ出勤してる方のご意見聞いてみたいです。
そうでない方も客観的に見てどう思われるか、教えて頂ければと思います。

コメント

初めてのママリ🔰

市の保育園に転園させます‼️
いまのうちだったらお別れ寂しいとか初めての緊張も
すぐ馴染めると思うから
早めのうちに地元に慣れさせたいというのがあります🥰✨
3歳とか大きくなってからだと
力も強くなるから預ける時に
もし嫌いや泣いてしまった時や
自分から剥がすのが大変になりそうで🤣💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

コメント頂きありがとうございます♪
    そうですよね、小さいうちのほうが慣れるの早いですよね!
    確かに3歳の子に抵抗されると、毎朝、朝からぐったりになりそうです🤣
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が家も4歳に抵抗されてた時期は毎朝遅刻したり大変だったので
    是非ぜひ早めをオススメします🤣‼️

• 11月17日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

私も遅刻しそうです🤣
    市の保育園に願書出すことにしました!
    参考になるご意見、ありがとうございました😊

• 11月17日
ぴよこ

私も市の保育園に転園させるかな思います😊
ご自宅から近いこと、卒園後に通う幼稚園に行く子が多いことがあり、メリットが大きい気がします✨
あと、私も上の子の時に1年間だけ子連れ出勤していましたが、通勤面では同じ場所へ行くので楽でしたし、子どもの様子も見れていたので安心でしたが、逆に子どもにとってはママがそばにいるのに甘えられない環境だったので、ストレスになっていたようにも感じました。
なので、1年で認可保育所へ転園しました!
泣いていたのは最初だけで今ではお友達もできて楽しんで行っています︎︎👍🏻 ̖́
転園して最初は大変かもしれませんが、後々のメリットは大きいです‼️

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

子連れ出勤されていたんですね!
    子連れ出勤のメリット、デメリット、私の思ってることと全く同じです✨
    転園させた場合、最初は泣く息子の姿を想像すると、転園を悩んでいたのですが、ぴよこさんのお子さんが泣いていたのは最初だけで今は楽しく通ってること、また後々のメリットが大きいこと、とても参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ

単純な疑問ですが、もし自分のお子さんが他の子どもに叩かれたりされるのを見たら
ぽぽぽんさんはどう思うのかな?と思いました🫢
そのくらいの年齢なら悪意があって意地悪するってよりは、おもちゃの取り合いなどだから深刻ではないですが
そういう場面を直接見たらしんどくないかなーと思いました🥺

お子さんの方も常にママが見えると
保育園とお家との境目がなくなる気がします。
うちの子は保育園ではお利口さんで家では怪獣ですが、オンオフが身についていて(家だと大変ですが😂)よかったなーと思っています。

もちろん幼稚園に入るまでママとべったりで過ごすお子さんもたくさんいるので
悪いことではないと思いますが
せっかく保育園に預けるなら市の保育園でママがいない環境で、社会勉強してもらいたいなと個人的には思います☺︎

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

そうですね、もしかしたらしんどいかもしれないですね。逆に叩いてしまった場合も、他の先生たちが私の前では叱りにくいのではないかなとか考えてしまいます。
    あとは、これからそういった子ども同士の小さなトラブルが起きた時に、自分では息子も他の子も平等に接してるつもりでも、他の人から見たらどうなのかとか悩みそうで💦

本当にその通りだと思います。
    境目つかないですよね😢家では大変でも、オンオフ身につくのはとても良いですね!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 11月17日
ぽぽぽん

コメントありがとうございました😊
ここ最近、どちらにしようか本当に悩んでいたのですが、市の保育園に願書を出すことを決心できました✨
ママリはいつも見る専門で今回初めて質問を投稿してみましたが、どの方の意見もとても参考になり、投稿してみて本当によかったです!
ありがとうございました😊