※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べについての練習を園でしているが、家ではまだ上手に食べられない。普通のご飯のおにぎりは何歳からか知りたい。

手掴みといえば何作ってますか?下の歯2上のは4生えてます。

野菜スティック、バナナ、お菓子は上手に食べます。
おにぎりやおやきなど、ご飯は軟飯なのですがまだですかね?
園から練習してねと言われました。家では手づかみするのに園では潰してなげるみたいです😂

普通のご飯のコロコロおにぎりとかは何歳からなのでしょうか?

コメント

めい

一歳なら普通の硬さの白米、おかずも大人と同じなので特に手づかみ用では作ってなかったです!

むぅ

1歳から普通に炊いたご飯でした!

軟飯だったときは、ラップで棒状に形成して(野菜や鮭フレーク入り)、包丁で切れる固さくらい凍らせて、フライパンで焼いてましたね😊
あとは卵と納豆と軟飯混ぜてレンチンしたり、海苔でサンドしたり。

おかずに関しては、特に手づかみ用ではなかったですね🤔 普通に作って、手でもどうぞ、スプーンフォーク箸でもどうぞって感じでした(笑)

ママリ

1歳前くらいから大人と同じ硬さのご飯食べてました😊
ご飯にふりかけなどを混ぜて(なければ鰹節とゴマとか)、100均で売ってるふりふりして一口サイズのおにぎり作れるやつでミニミニおにぎり作ってます!
大人と同じ硬さのご飯にする前は、おろし金で細かい傷をつけて噛み切りやすくした海苔でご飯を挟んでラップして馴染ませてから、キッチンバサミで一口サイズに切っておにぎらず風とかやってました🤔💡
あとはおやきもですが、ミニサイズのお好み焼きが息子の好物でよく作ってました💕