※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

英語力が低い状態で海外移住し、英語を身につける方法や学ぶ手段について相談しています。語学学校やボランティア、現地の友人から学ぶことに関心があります。

仕様もない質問でごめんなさい。
英語についてです。
英語力が全くない人間が海外移住し、英語を話せるようになる場合、具体的にどんな事をしてるのでしょうか。 可能ならなるべくお金をかけない方法も知りたいです。
中学英語も理解できていない人間が、現地で語学学校に通い、なるべく英語の生活をしたら、3〜4年でどれだけ身に付きますか。

𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧 ꎺ 𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧

夫が海外転勤を希望しており、数年以内に実現する可能性が非常に高いです。私も子ども達もついていきます。しかしながら、私の英語力が低レベルです。中学英語からの学び直しが必須です(夫も話せませんが頭が良く読み書きはしっかり出来ます)し、更に地頭も悪いです…。そんな私ですが、折角4年も暮らすならば語学を身につけ、現地の友人も作りたい。その為に皆さんが現地でした事、すると良い事を具体的に知りたいです。

上記のような内容を調べると、大体【英語漬けの生活をする】【必死に勉強する】の2点が回答されています。前者は想像出来ます(可能な限り現地の人と関わるって事ですよね)が、後者が抽象的で想像ができません。
まず初めは特に知らない単語だらけなので、常に辞書で単語を調べては覚えるを繰り返すと段々単語力を付けるのだろう…というのは想像できました。しかしそこから話す・読み書きするには、文法を習得する必要がありますよね。これはどうやって学ぶのでしょうか。現地でバイリンガルの友人でも出来れば教えてもらえると思いますが、中学英語もままならないレベルだと厳しそうですし…。
駐在員(家族)向けの語学学校などに通うんでしょうか。
それともボランティアとか?現地のボランティア活動に参加したり、保育士なので、子ども向けに何か制作やったり、高齢の方向けに日本文化(折り紙)などの無料講座したり?←そんな達者じゃないんですけども😂

社交的な人見知り(結構人見知りするが、外に出かけるの好き人と関わるのは好き)で、どんどん現地の人と知り合いたい。むしろ派閥とかゴタゴタありそうな駐在員嫁達とはあまり付き合いたくない😂

こんな感じなのですが💦

どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

コメント

文法とかむしろ
勉強する必要ないみたいです🤔。

赤ちゃんが言葉を覚えるのと
同じで感覚で覚えると
喋れるようになります🤔

私の場合英語ではないんですが😅

退会ユーザー

3〜4年も向こうにいれば
    ペラペラだと思いますよ🤔💕

ただ、日本人ばかりと喋ったり
    基本会話を
    日本語にしてしまうと
    難しいかもですが😅

• 11月17日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなんですか😳住んで身につく(必死に勉強しなくても身につく)人は小学生以下の子どもかごく一部の大人(天才.適正のある人)だと良く聞いたので、必死に勉強する必要があると思ってました💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの母は何やら外国人向け英語クラスに通ってましたよ。
(私は未就学だったので近くでちょろちょろしてました)

小学校では日本の文化を教えてという時間があって、折り紙とかやった記憶があります。

とにかく使う機会を持てば1年で言ってることはわかる、ある程度レスポンスできるようになると思います。
2年もすればしゃべれると思いますよ。
ただ日本人同士でつるんだり英語使わなければ全然ダメです。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    なるべく現地では英語(現地語)で生活したいと思っています✧
    アウトプットが大切だと聞きますね!覚えたらたくさん使う、覚えておきます!

外国人向けの英語クラスとは、現地の語学学校ですか?

• 11月18日
ママ

海外移住経験はないのですが、夫が日本で英語を習得した方法は、とにかく映画を見て真似して、わからない単語は調べて、映画を見て覚えたフレーズを使って周囲の外国人にとにかく話しかけまくるというものです。文法はとくに勉強する必要ないと思いますよ。
妹はアメリカで駐在妻生活してるとき、やはり駐在妻サークルのドロドロした感じがだめで、相互に語学学習したいアメリカ人をネットで見つけてお友達になって、自分は日本語、相手には英語を教えてもらってましたよ。そういう人見つけてひたすら話してたら習得できそうな気がします。
海外生活うらやましいです!楽しみですね!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    独学で習得されて尊敬します!元々頭の良い方なんですね!

妹さんのやり方、良いですね✧頭が悪いので独学よりも相手がいた方が出来そうな気がします!✧

言葉と食だけ心配ですが、それ以外は楽しみしかないです✧

• 11月18日
♡♡

出産前は海外転勤が多かったのですが、日本語喋らないで英語のみで生活していれば3-4年あれば普通に喋れますよー!🙆‍♀️
当時はまだ翻訳アプリとかなかったので、最初のうちは現地で日本語も英語もできる人と一緒に行動してましたが、そのうち慣れます!慣れないともったいないです!😆

私は仕事柄、仕事しながら語学学校に通って英語の勉強しましたが、学校内に日本語を学んでる人もたくさんいて教え合いっこしたり、地域のサークルに参加したり楽しかったですよ😊
お子さんいる方は子供の方が覚えがいいので子供から教わってる方もいました🙄笑

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    参考になります✧
    皆さん頭いいなぁ…私本当にアホなので、必死に勉強しないと習得できないと思ってるのですが、どうなんでしょうか💦(高校の時に英検準二級落ちました😂←こんなレベルです)
    現地の語学学校もなかなか想像ができないんですが、授業は当然英語(英語圏内なら)ですよね?それならばある程度英語力ないと授業もついていけないし、そもそも入学?できなさそう…なイメージです💦

サークル楽しそうです✧

• 11月18日
はじめてのママリ🔰のんたん

勉強が苦手でお子様がいらっしゃるようなので、子供と一緒に英語でアニメを見たり、絵本を読むのおススメですよ。

日本のアニメもけっこう英語になってたりします。絵本は図書館で借りられます。

読んでいると、ママこれはどうゆう意味?と必ず聞かれるので、調べる→単語やフレーズ覚えるってなると思います。

行ってからだと辛いと思うので、日本でできるうちに少しずつ英語に触れ合っておくといいかと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなんです…。真面目な方なんですが、昔から勉強は苦手&地頭も悪くて…。高2で英検準二級落ちてから、元々好きでもないのに益々勉強に対しての苦手意識が強まりました💦

なるほど、子ども向けから入るのですね✧そういえば以前小児科の待合室で英語の絵本(ディズニー、はらぺこあおむし、虹色のさかななど)が置いてあって、子どもたちに読めとせがまれました。内容知ってるので英語読めなくても何となく想像出来るけど、発音できなくて子ども達には指摘されるしで、虚しい気持ちになったのを思い出しました…。

• 11月18日
ごはん🔰

今アメリカに駐在しています。
私自身は海外経験があり、行く前から多少は喋れました。
住んでいる場所は日本人が少なく、息子が通っている保育園はネイティブばかりです。
ただ、お子さんが小さいとどうしても現地で英語でばかり生活…は難しいと思います。
語学学校に通うにも、子供が体調を崩したら毎日は通えませんしね。
あと、こちらでお子さんをお持ちの方は、自分の英語力を伸ばしたいのと同時に、お子さんの日本語力を心配されている方が多いです。
いずれ日本に帰るので、英語ばかり話すようになってしまうと後で大変だからです。
私は日中は子供とはできるだけ日本語で会話するようにしています。

日本にいる頃からオンライン英会話を毎日する方がおすすめです。

• ごはん🔰

ごはん🔰

あ、あと気になったのが駐在員嫁の派閥について😅
    全くそんなのないですよ!
    場所によるかもしれませんが、あまり恐れすぎるともったいないと思います。

• 11月18日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    アメリカからコメントしてくださってるんですか⁉︎ありがとうございます!

語学学校も、駐在員向け、現地の語学学校と色々とあるらしいのですが、どうやって入学?するんだろう…?と向こうでの生活が全然イメージできないです💦
    確かに家庭では日本語がいいですね、覚えておきます!

オンライン英会話!すぐ申し込みます!ありがとうございます!

• 11月18日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

日本にいた頃からたまにママリを徘徊しています😂

駐在員向けの語学学校があるなら、きっと駐在員が多い地域なのですね✨
    どちらかなら現地の語学学校をおすすめします。
    やはり日本人が多いと日本語で話してしまうと思うので😅
    行く前は生活のイメージつきませんよね!
    私は知らされてから出発までが短かったので、あまり前情報がないまま行きました💦

まだ先とのことで、準備期間がたくさんあるのは少しうらやましいです😍

私は渡米前インスタやってなかったのですが、駐在の方インスタやってる方が多くて情報収集に便利なので一回見てみると良いと思います👍

おすすめの方を列挙しておきます😊
    yono_jpさん
    englishstudy_momさん
    suna_oooooさん

他にもたくさんありますが、渡航予定の地域の方なども併せてご自分でも探してみてください✨
    きっともう少しイメージが湧くと思います!

英語の勉強については、上のアカウントの方々の方が詳しいので省きますが、インプット(単語の暗記や文法の理解)とアウトプット(会話で使う)ことを同時にすると良いのかなぁと思いました。
    オンライン英会話は最初は日本人の先生がおすすめかもしれません。
    ファミリープランがあるオンライン英会話もあるので、ご主人とも相談すると良いかもです😃

長々書きましたが、不安が薄れて良い準備期間になりますように!
    お子さん3人と準備大変かと思いますが、応援しております😭

• 11月19日
  • なごみ

なごみ

日本語で話しちゃいますよね💦現地の語学学校についていけるか心配ではありますが💦

インスタの情報ありがとうございます!検索してみます!

貴重な準備期間を無駄に過ごさないように、頂いたアドバイスをしっかり実践していこうと思います!まずはオンライン英会話ですね!

• 11月19日