※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に顔を激しく擦り、寝つけない悩みです。原因がわからず不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

助けてください😭本当に一睡もできず辛いです😭
まもなく2ヶ月になるに息子ですが、夜どんなに時間をかけて寝かしつけても、布団に置くと顔を激しく手で擦るせいで全く寝てくれません…。スワドルを試してみたのですが、体を捩りながら顔を擦る勢いでコロンとうつぶせに寝返りそうになったため怖くなってしまいました😭
調べてみたら顔が痒いからなど出てきましたが見た目には特に何もなさそうな感じで…。
何が原因なのでしょうか😭😭?あまりにも激しすぎるので発作とか障害とか疑ってしまいます💧同じような経験ある方いますか??

コメント

ねこ

メンタルリープではないですかね🥹?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メンタルリープ知らなくて調べてみました!いろいろ計算してみたらメンタルリープ期にはまだ2週くらい早いらしいのですが、時期には個人差ありますか🥹?

    • 11月17日
  • ねこ

    ねこ

    出産予定日から数えるので、私は元々生理不順だったし予定日も赤ちゃんの大きさみて決まったので、メンタルリープの誤差は2週ぐらいならあった気がします!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も生理不順でした!ルイさんのお子さんはメンタルリープどんな症状ありましたか?また、メンタルリープだなって気づいた理由みたいなのはありましたか🥹?

    • 11月17日
  • ねこ

    ねこ

    同じく何しても泣く時期がありました!リープの時期毎回、って訳ではなかったです!(ぐずるリープのときと、とくにぐずらないリープのときがうちはありました)
    いつもはぐっすり寝てくれるし、泣くとしてもちょっとなのに、リープのときは何しても泣く、なんかいつもより機嫌が悪い、って感じでした!
    リープかな?って時期みると近かったりリープの時期だったので、あーもうこれは何してもダメなやつね、成長時期ね!!って割り切れました笑
    同じく生理不順なら、だいたいのリープ時期見てればいいと思います🥹

    • 11月18日
スポンジ

寝具が冷たい寒いとかはないですか?
うちもそう言うことありましたが毛布で軽く包むようにしたらすぐ寝たことありました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!お布団でくるんで手を動かさないようにするみたいな感じですかね😭?

    • 11月17日
  • スポンジ

    スポンジ

    動かないようにとかは全然なくてほんと下に毛布敷いて左右の下端を斜め上に持ち上げる感じで下が三角になるようにふんわり包んでるだけでしたよ。
    ユニクロのブランケット使ってましたがふわっとしてて気持ちよかったのかうちはこれでよく寝てくれてました☺️
    あったか寝具とか全然使ってなくて昔ながらの洗いざらしの綿シーツだったので硬い冷たいが嫌なのかな?と思ってやってみただけです😅

    • 11月17日