※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみ
子育て・グッズ

2才の男の子が下半身が痒い・痛いと泣くことが増え、小児科で問題なしと言われています。感覚過敏や偏食もあり、対処法がわからず困っています。外出や散歩で泣き止むが、夕方忙しい時間帯に泣くことが多い。同じ経験の方、教えてください。

2才の男の子ですが、数ヶ月前から下半身が痒い?痛い?のかおちんちんやおしりを触って泣くことが増えました。
小児科には何度か行きましたが、どこも綺麗で問題ないですと言われます。
夕方や食事中に言うことが多い気がします。
もともと感覚過敏で偏食もあるので、もしかしたから感覚過敏の一種なのかなぁと考えたりもしてますが、対処法が分からず困っています。
外に散歩に出かけたりして気を紛らわせると泣き止みますが、夕方の忙しい時間帯に1時間ほど泣くことが多いので毎日大変です。
同じような経験がある方いらっしゃったら教えて欲しいです。 

コメント

はじめてのママり🔰

まだオムツでしょうか?
娘はオムツをやめてパンツに変えてから無くなりました💦

娘は感覚過敏ではないと思うので同じかわからないんですが…🥲娘もよく急に突然お尻やお股ら辺がやだと良く泣いてました…💦痛い?痒い?とかも何もなくてとにかく嫌ー!いやー!って感じで原因不明でした…😭
時にお尻にオムツが食い込んでしまうのでそれなのかな?と思いましたが違くて、
オムツ荒れはないし、オムツを新しいのに変えてあげたり、サイズアップなども試しましたが一度イヤーになるとダメでした💦

パンツにしてから一切なくなったので繊維とかの何かか、オムツが不快だったのかな…ってゆう考えに至りました…😣

• しみ

しみ

トイトレが進まずオムツのままです💦
    今日試しにオムツ嫌がり始めてからパンツに変えてみました。
    初めはいつも通り嫌がってましたが、しばらくしたら気持ちが切り替わったのか泣き止みました。いつもと違い5分ぐらいで泣き止んだので私もビックリです!!

しばらくこの方法で試してみることにします。
    情報ありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちもそういうことがありましたが、結局うちの場合はうんちしたときに拭く力が強かった、拭きすぎていたのが原因でした
見た感じは荒れたり赤くなったりしていなかったのですが
うちは女の子なので、うんちしても前の方まで丁寧に拭いていて
やっぱりお尻ふきってザラザラしてるから敏感な子供の肌には刺激になってたみたいで、うんちしたら座ったりして広がってしまう前に肛門の部分だけ優しく拭く、広範囲にべったりついたときはお尻ふきで拭かないでお風呂で洗い流すようにしたらオムツを嫌がることがなくなりました

• しみ

しみ

拭きすぎもあんまり良くないんですね、確かにうんち出たと教えてくれないことも多いのでべったりついてお尻拭きかなり消費してました😅
    水洗いもやってみるようにします。
    ありがとうございます😊

• 11月17日