※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入と賃貸で教えてください。駅近マンションを購入の方が将来的に…

住宅購入と賃貸で教えてください。

駅近マンションを購入の方が将来的に売れるから
結果的に安いとよく聞きますが、、どこの土地かにもよると思いますが、そのマンションが30年後にいくらほどで売れるかっていうのは何で調べたらわかりますか。。

まだ土地もマンションも探してはいなくて、
2年後を検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

駅近のマンション購入してます☺️
うちはそのマンションを取り扱ってる会社の営業の方に聞きました!とはいえ本当なのか、将来どうなっていくかは分かんないとは思ってます😭

はじめてのママリ🔰

30年も住まわれる予定なのであれば、いくらで売れるか、よりも住みやすさや環境重視で買われた方がいいと思います。結局築30年の物件だと中古マンションで検索してもかなり安いと思いますし…。
ただそれでもいくらで売れるか気になる!というのであれば、購入候補のマンションの営業さんに聞けば、ある程度の目安は教えてくれるかも…です。ただ30年も経てば周りの環境も変わるので、値段の変動は大きいと思いますが…。私も購入直前まで迷ったマンション、横の狭い空き地が気になって、何か建つと景色とか遮られると嫌だし…と営業さんに聞くと「この広さでそんな高い建物たたないですよ!」と言われたのに14階建てのビジネスホテルが建って、買わなくてよかったと思ったことがありました笑

neco

もし的確に調べられたらみんな投資家になれますよね😂
そんな中で人の意見聞いて価値が下がっても悔やむし、他の方がおっしゃってるみたいにご自身が住みやすいっていうのも大事かもしれないですね😊

ママリー

30年後がどうなるかは誰も分からないですね😅
30年だったらローンもほとんど完済してるし子供も独立してるし、高く売れるかはあまり関係ないんじゃないですかね🤔
高く売れるかで選ぶなら、どちらかというと数年で住み替えの予定がある場合かと思います。

うちの場合は一人目妊娠中にマンション購入しました。この子が小学生になるときに夫の実家の方に引っ越す予定だったので、それまで住むという感じです。
なので約6年住んだのですが、買ったときより高く売れました。
物価の上昇もありますが、その街が近年住みやすい街ランキングなどで上位に来ていて人気が上がってきたから、街全体的に売値が高くなっていたんだと思います。
買ったときはそんなランキングには載ってなかったので(むしろあまりいい印象ではない街でした)、もうこれはラッキーとしか言いようがないです😅

ちなみにうちが買ったときにすでに築30年のマンション。新築当時から住んでいる方もたくさんいて、その方は近くにショッピングモールが出来て便利になったんだよねーなんて言ってました(徒歩5分のところにあります)。
うちが引っ越したときにはすでにショッピングモールはありましたが、元々そこは工場があったところです。確かに30年前は工場がこれになるなんて予測できないよなぁと思いました🤔