※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の息子が会話が苦手で、他の子より言葉が遅れていることに悩んでいます。自閉症の可能性も考えており、療育を検討しています。喋るようになった経験談も聞きたいです。

息子はあと少しで3歳になります。
ですが会話があまりできません。
これは何?の質問については答えられるのですが、
保育園で何したの?などはちゃんと教えてくれません。
何飲む?は答えられますが、何食べる?はたまに答えてくれません。
私が何かを聞いても無視されることがあります。(YouTubeみてるとき)
言葉は3語文以上で話すことが多くなりましたがまだまだ宇宙語まじりです。こんなんで普通に喋れる未来が見えません。同じ歳の子をみると、ちゃんと喋れていて、質問にも答えてるし、会話が成立しています。
自閉症なのか...?と疑っているのですが療育なども視野に入れた方がいいのでしょうか?
こんな感じだったけど、喋るようになったというお話もお聞きしたいです!(これをやったら喋るようになったなど)

コメント

男の子はあまり喋らない子多いみたいです。
4歳くらいから喋るよー!
と男の子のママが教えてくれました。
YouTube見てると5歳になっても話聞いてません…
最後にいつも怒られてます💦

ma

多分うちの下の子のほうが言葉遅いかもです💦
週一通ってる園で相談しても、3歳〜4歳の年少さんでも何を言ってるかわからない子もチラホラいるから、まだ様子見でも大丈夫じゃないかなぁ?と言われ様子見してます😅
3歳や3歳半で健診があると思うので、そのときに見てもらって、指摘されたら発達相談→療育になるかなぁとは思ってます🤔

あと、無視されるのはこのくらいはあるあるかなぁと思うので😂ある程度やり取り出来てて、こちらの言ってることがわかるなら大丈夫なのかなぁと考えてます🤔

• りん

りん

検診がこわくて😭何も答えられないんじゃないかと思ってしまいます...私もそこで何か言われたら療育かなとは思っています😭

無視あるあるなんですね!大丈夫かなぁと思っていたので安心しましたありがとうございます!😭

• 11月17日
ma2

つい先日3歳児健診に行ってきました!
お名前は?何歳?
パパは何処にいるのかな?
等の質問されました。

普段から好きなのりものはなに?
好きな電車の色は何色?
とか興味あることを質問したりして、答える遊びをしてます^_^

• りん

りん

パパは何処にいる?と聞かれるのですか!場所によって違うとは思いますが答えられる気がしません😭
    名前は年齢は最近教え始めたのですが他の人に聞かれると答えられなくて😂
    私もそういう質問をして慣れさせようと思います!ありがとうございます!

• 11月17日
ベリー

うちも遅かったです!
3才2ヶ月くらいから話し始めるようになりました😊
言葉図鑑のおかげなのかYouTubeのおかげなのか分かりませんが😅

• りん

りん

3歳過ぎたら話してほしいと思いながらこの宇宙語が言葉になる想像ができなくて😂
    言葉図鑑は買ってから放置してたので、夜に読ませようと思います!ありがとうございます!

• 11月17日
さくら

園で何したの?と言う質問は年少の子でもまだ難しくて答えられない子たくさんいます💦
抽象的で何を答えていいかまだわからないんだと思います💦
言葉の発達というより、理解力とか社会性とかの発達が追いつかないとまだ難しいんじゃないかなーと思います。

何飲む?は毎日飲んでる飲み物や知ってる数少ない飲み物から選べばいいので選択肢が簡単に思い浮かびますが、食べ物だったり、何した?の質問は無数にある選択肢から何を答えるのか?難しいと思います。

長女は4歳0ヶ月で年少ですが、最近になってやっと幼稚園で何をしたか答えてくれるようになりました。入園当初は周りのお友達も、何した?と聞いても答えない子が多かったです。
今日はお歌うたった?とか、
今日はお給食全部食べた?
とか答えやすい質問なら答えますかね?そしたら全然言葉が遅れてるとは思わないし、2歳3歳の月齢相当だと思います。