※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は下の子にちょっかいを出すことが多く、叱っても繰り返す。赤ちゃん返りもあるが、下の子に危険な行動を取ることがある。



上の子(女の子)ですが、
下の子が泣いていると、
〇〇ちゃん、だいじょうぶー?
ママいるよー!
おもちゃあるよ〜
など声をかけてくれたりあやしたりしてくれます。

一方で上の子のおもちゃをとられると、
だめよ〜と取り返したり、怒ったり。


たまに、叩いたりします…💦
わざと、お腹に足を乗せたり、
今日は、下の子が泣いていると
なぜか頭の上に、椅子のように座ろうとしていて…💦

叩いたり、危険なことをしたりしたときは、
とにかくいけないと叱っていますが、、
やはり、危険なことはたまにやります。。

赤ちゃん返りもあるとおもいますが、
結構下の子にちょっかい出すことって
多いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありましたね😅
優しい時は優しんですが乱暴になる時もありました💦
そういう時はなるべく上の子に意識を置いて接してましたね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    乱暴になると、つい、
    ダメー!と強くいってしまうのですが、
    上の子の気持ちも汲んであげたいです😊

    • 11月16日
みみー

本人は可愛がっているつもりなんでしょうが、目の前で色々とやろうとするので目に入ると危険だよとか、チカチカするおもちゃは眩しいよって説明します。
でもまたやります😅
可愛いよ〜大好きーって言いながらほっぺをムギゅーとして泣かして逃げるので困ります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ加減を知らないので、結構怖いですよね💦
    女の子だと、下の子を
    すごい可愛がってくれるので嬉しいですね!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

ありますよー💦一緒に仲良く遊んでくれたりするのに、下の子が機嫌悪かったりして泣いてたら追い打ちをかけるように下の子を押してみたり😣「痛い痛いは駄目よ。泣いてたらよしよししてあげて。大丈夫よって言ってあげてね」っていい続けて最近たまに下の子泣いてたら、よしよししてくれるようになりました。でもまだまだ、どついたりすることあります😭
おもちゃとられて怒ったりもよくあります💦そういう時は「怒ったり叩いたりせずに〇〇(上の子)が今遊びたいから駄目よーって優しく言ってあげて。〇〇(下の子)には何だったら貸してあげられる?」って聞いたりします。そしたら貸してあげられるおもちゃ持ってきてくれるので💦なんとかその場しのぎですが💦