※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのおむつ交換は時間で決まっているのか、個人によるのか、連絡票に書くべきか悩んでいます。うんちしたら交換してほしいけど、保育士は忙しいので難しいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

保育園幼稚園でのおむつ交換は時間で決まっているのでしょうか?
一時保育4時間を活用して2回目ですが、いつもおむつぱんぱんでうんちをしたままなんです。
個人によっておむつ交換をしているのか時間で決めているのか、、。
できたらうんちしたら交換してほしいのですが保育士は忙しいから難しいでしょうか?
おむつ交換のことを連絡票に書くか悩んでいます。もしそれで書いて嫌な思いをして子供に当てられても困るし、、連絡票には排泄気記録に回数が記入していないので多分預けてら一度も交換してないのだと思います、、。
どうしたら良いでしょうか😞

コメント

ぽっぽ

せめてうんちは変えて欲しいと書いていいと思います。
かぶれの原因になったりしますし…💦

活動の前後とか、給食や午睡の前後などだいたいオムツを確認する時間は決まってます。
でも💩はすぐに変えます💦
4時間預けてて1回も交換されない(しかも💩)はちょっとあり得ないかなと思いましたが…😳💦

あとむ

絶対言います、
子供がかわいそうです。
💩したままなんて気持ち悪いはず。
保育料だって払って預けてるし。
担任?に言いにくいなら
所長先生に話します。

でも、オムツのことぐらいでは
子供に当たったりは無いと思います。わたし、怪我とかでも聞いてないことは翌日に聞きます。

ぐるみん

時間+個人によってだと思います!
うんちしてたら気付いた時点で変えるはずだし変えるべきだとも思うので私なら全員に認知して欲しいので連絡帳にも書きましたが、と直接言います😭

お子さんもうんちしたと保育士に報告してくれる可能性ありますよね、それ無視してるの?とも思ってしまいました😭

みんてぃ

毎日預けてますが、迎えに行ったらうんちしてたという時はあります。(その場で気づいて言えば替えて下さいます。そのまま上の子のお迎えに行くこともわかってくださってるため)
4時間だとたまたま確認のタイミングに被らず、気づかなかったということもあると思いますが、預ける時に「今日うんちしてないのでするかもしれません」的なこと伝えとくのもいいと思います。(以前利用してた一時保育では私は伝えてました)