※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘が弟に優しすぎてストレスが溜まっている心配です。同じ経験の方、フォロー方法を教えてください。

下の子に優しすぎてストレス溜まってるんじゃないかと心配です💦

娘は赤ちゃんの頃から手のかからない子で、イヤイヤ期もあまりなく5年間一人っ子で過ごしてきました。
私が妊娠中も私の体調を気遣ったりお手伝いしてくれたり頑張ってくれました🥺
いざ産まれたら赤ちゃん返りするだろうなと思ってたんですがそれも全くなく、弟大好きでメロメロ…なのは嬉しいんですが、弟の行動範囲が広がり娘が自由に遊べるスペースがどんどん縮小され、どこで遊んでも弟に邪魔され…
それなのに弟に対して1度も怒ったこともなく、本当は我慢してストレス溜めてるんじゃないかと心配です。

こんなふうに弟や妹に優しすぎる子のママさん、フォローとかどうしてますか?

コメント

日月

うちも、弟が産まれてからメロメロです😍結婚したいくらい大好きで、学校の行き帰りでも車を見ると「弟が喜びそうな車だぁ♡」って話してるそうです。

でも、たまに二人で出かけると「お母さんとデート、すっごく嬉しいよ!」って、お姉ちゃんじゃない娘としての顔に戻ります😄
お姉ちゃんとして扱ってないので娘もそこまでストレス溜まってないのかなー?と思います。
誰よりも、息子の成長を一緒に喜んでくれる大好きで自慢の娘です💕

フォローらしいことといえば、二人でお出かけするのと、弟が生まれる前と後とでやりたいことの制限を変えてないことくらいかなー?と思います。
あとは、実家家族が娘を優先して、一緒に得意なことを褒めて伸ばしてくれて、愛情注いでくれてるのも大きいです。