※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

毎日忙しいワーママです。夫が夜遅くまで働いており、子供の面倒を見るのは私一人。疲れてしまい、困っています。助言や励ましをお願いします。

毎日パンクしてます😭ワーママでワンオペのみなさんどうやって毎日をこなしているのですか😭

4歳と3歳の子がおり、
今までは私は短時間パートで、夫も夜7時には帰宅する仕事だったため大丈夫でしたが、

先月から私が9〜16勤務なりました。
夫も同時期に転職して自営業になり、8:30〜22:00は家にいません。

送り迎えも私で
朝は8時すぎに家を出て、帰宅は17時前。週2で夕方に療育ありその日の帰宅は18時頃です。

仕事から帰ってきて家事も育児もその他やること全部
完全ワンオペです。

3歳と4歳、まだまだイヤイヤ期?爆発してます。
ずーーっと動いてるのになにも終わってないかんじが嫌になります😭
孤独だし🥲

朝早いから早く寝たくても気づいたら23時とかで、、
仕事の勉強もしないとだめで。

余裕がなさすぎて、体が動かないです😭
今も、もう動きたくなくて、これをかいてます🥲
まだ子供もお風呂に入れてないです😂もう今日おふろ入れなくていいかな?だめ?😂

朝5時とかにおきて いくらか家事を終わらせよう!と思うものの起きれず🥹

こんな私をみて、夫は「仕事やめたらよくない?」と言いますが、そういう問題じゃないんです。貯金もしたいし、なにより自分の好きな仕事にやっとつけたし、キャリアも諦めたくない、仕事はめっちゃ楽しいです。
わがままなのはわかってますが、、

・みなさんも、はじめはこんな感じでしたか?(こんな感じだった人募集中です🤣)
・みなさんの帰宅後のタイムスケジュール
・おすすめの時短方法
・おすすめの時短家電(3万円以下で😂)
・そのほか役に立つこと
・優しいお言葉

などなど なにかコメントください😂励ましてください😂
メンタルやられてるので、優しい言葉以外はやめてください😂😂

コメント

deleted user

慣れるまではそんな感じです😂

16:30終業
17:00帰宅→料理や洗濯物を畳む
18:00子供を迎えに行って帰宅→ご飯
18:45お風呂
19:00〜20:00子供と遊ぶ
20:00寝かしつけ

こんな感じで、子供たちが寝た後に片付けとか次の日買い物行きたい場合は翌日分のご飯作ったりしてます😂

3万以下の時短家電は思いつきません😂食洗機とドラム式(or乾燥機)がなかったら私は生きていけないです😇

毎日お互いお疲れ様です!

  • ママリ

    ママリ

    早く慣れたいです😂
    8時に寝かしつけ始めれるなんて!神ですか?🥹✨
    食洗機買う方向で検討してみます👍

    ほんとうに毎日お疲れ様です🙇‍♂️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます〜😭

    • 11月17日
deleted user

16:45終わり
17:30迎え→買い物あれば寄る
18:00帰宅
お風呂セットご飯の準備
荷物の片付け、明日の準備
18:40お風呂
19:00ご飯 終わり次第歯ブラシ 様子見ながら洗い物
20:30その辺で寝落ちしてる娘を
部屋に連れて行く
洗濯物干してます。


二人だったら考えられませんね😂😂😂


食洗機と乾燥機もしくはドラム式の洗濯機欲しいです🥺
あとはルンバ。

  • ママリ

    ママリ

    すみません🙏お返事、間違えて、下の方にあります!😂🙏

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園でお昼寝なしなので😂😂😂

    お昼寝あればたぶん起きてます!!!

    • 11月17日
ママリ。

わかります💦
うちの旦那と似てます。うちもやめたら?と言われますがそうじゃなくて、、、って感じですよね。
やめたくないけど育児も家事もうまくこなしたいんですよね😳

うちも平日ワンオペですが
私はパートだから15時までだからあんまり参考ならずすみません💦

アドバイスとしたら
家事は最小限かつ適当です。(笑)掃除とかしないです、、、
あと夕飯もレトルトとか普通によく出してます😅

  • ママリ

    ママリ

    仕事も家事も育児も全部うまくこなしたいのに、全然できなくて、そんな自分にネガティブ入るんです😂

    『家事は最小限』!心がけます😂
    ありがとうございます🙏😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

今3人目の育休中なのでそれ以前のことになりますが

17:15終業
17:45お迎え
18:15帰宅、晩御飯作り
19:00晩御飯
19:45お風呂
20:15洗濯
20:30テレビ、自由時間
21:30歯磨き後、寝かしつけ

旦那が夜勤の週はこんな感じでした!
とにかく晩御飯は手抜きです😇
焼くと煮るを同時進行で適当なものを作ってます!笑
手間をかけなくても子供達が喜ぶものは出来ます!
週一ですき家とかテイクアウトしたりもしてました💦
子供が1人の時は外食して帰ったりもよくしてました😇

食洗機と浴室乾燥が元々あったのでそれは助かってます!
洗濯物は基本畳まず乾いたものをそのまま着ていくことが多いです💦

寝かしつけがうまく行かないときはテレビ見せて私だけ寝たりもしてました!笑
もう適当です!笑

毎日お疲れ様です!
稼いだお金で美味しいもの食べたり、気分が上がる服やアクセサリーを買ったりしてリフレッシュしながら頑張りましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    タイムスケジュール、参考になります🙏
    焼く、煮る、シンプルに、ですね!
    週一ですき家めっちゃアリですね😲そんなに高くないし😙
    我が家も畳むのやめようかと思います😂

    アドバイスありがとうございます🙏😭

    • 11月17日
はじめてのママリ

うちは子供の年齢も違うしフルタイムだけど在宅勤務なので事情は違いますが、復職時に冷凍庫(冷蔵庫じゃなくて冷凍庫だけのもの)を買ったのは正解でした。とにかくチンしてすぐに出せるものを準備しておくと気持ちに余裕ができます。あとは全て畳まない収納に変えました。下着類はボックスにポンポン入れるだけ、ハンガーで干してそのまま収納。
頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    冷凍系ストックするの良さそうですね😲🌟
    畳まない収納いいですね!我が家はクローゼットがないので、ハンガーラックの購入も検討します🤤
    アドバイスありがとうございます🙏参考になります🙏😭

    • 11月17日
みゃーの

我が家も似てます!

16時終わり
16:30 お迎え
17:00 帰宅&子供とのゆっくり時間
18:00 ご飯作る
19:00 ご飯
20:00 お風呂&洗濯たたむ&自由時間
21:30 寝る

って感じです💦
洗い物は結構溜まりがちで、帰ってからイヤイヤがマシな日、おやつで落ち着く日はその時にしてます。
下の子がまだ断乳出来てなくて、帰ってからおっぱい!の時間もあったり
上の子も療育関連があるのでなかなかに難しい点もあります、、
疲れますよね。でも私もやりたい仕事なので、めっちゃ張り切ってます笑

でも一点だけ気をつけてて
・家では仕事のことは基本忘れる
・ママと自分のことに集中する

です。
仕事のことで気になるとつい調べ物したり、考え事しちゃうので
通勤時間と仕事中のみ仕事のことは考えるようにしてます。
じゃないと悪い意味でその日の仕事の出来事が家に影響出ちゃうので💦

  • ママリ

    ママリ

    タイムスケジュールめっちゃ参考になります🙏
    イヤイヤさんと授乳、どっちも結構時間とられますよね😭お疲れ様です😭
    洗い物たまりがちなの、めっちゃわかります。我が家あっというまにシンクいっぱいになってます🥲

    うわー、家で仕事のこと考えちゃってます、、🥲「仕事の勉強しないと!」って常に頭にある🥲気をつけます。。

    毎日お疲れ様です、アドバイスありがとうございます🙏😭

    • 11月17日
ママリ

8時半に寝落ちしてくれる娘さん、めっちゃエリートですね🥹✨
うちの子供たちは10時すぎないと寝てくれず、寝かしつけをしないと12時前までおきてます😂
食洗機も乾燥機もルンバも全部ほしいですね🥹
タイムスケジュール参考になります🙏ありがとうございます😭