※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんこれどういう意味だか分かりますか?義母とのLINEです。義実家とは…

皆さんこれどういう意味だか分かりますか?
義母とのLINEです。
義実家とは車で1時間の距離で月1回くらい会っていますが、
実家は10分の距離で近く、実母も平日休みのため、週1で会ってます。そしたら夫が、うちの実家は行かないよね。てか行きたくないよね。って言ってきたので、そういう意味じゃなくて、前に聞いた時お義母さんもお義父さんも土日が休みって夫から聞いたから、平日行けないだけだよ。と言いました。そしたら、別に平日休みもあるんじゃない?単に行きたくないだけじゃんって言われました。
私は義実家も好きだし、全然娘と2人で行くのも苦じゃないよ!って何回も伝えているのですが、本当は行きたくないだけとしか言われません。土日に前もってこの日かこの日は?と夫から実家に聞いても、この日は予定あって、この日も予定あって。と、結局向こうの都合が合わなくて行けてません。私、平日行けるからお母さんに大丈夫な日聞いてみてよ!って明るく言っても、向こうが気遣うからなかなか言えないんだよ。って言われて、じゃあどうしたらいいの状態です。娘の孫と息子の孫じゃ、気の使いようが違うんだよ!って怒られました。確かに私も弟がいて、母にもやっぱり男の子の孫はお嫁さんもいるし気を使うよね!って言われているので、わかるんです。
でも、夫に自分家ばっかりと言われて、もう私がお義母さんに直接予定聞こうとして送ったLINEです。
その返事がいつでもいいと言うのでそれまた困りました。
来て欲しいのか欲しくないのか。夫には責められるし、もうどうしたら正解なのか、なんて返信したらいいのかわかりません。
私は義実家にも普通に遊びに行きたいし、嫌だなんて一度も言ってないし、遊びに行った帰りにも楽しかったね!って毎回伝えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

この返しされたら
たとえ実母だったとしてもこのあとに
○日はどうですか!?みたいにグイグイいけないです😂
普通に会話の流れがここで終了としか考えられないです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅
    なんだか会いたいんだか会いたくないんだかよくわからなくて…
    日にち聞いてるのにいつでもって言われたら返しようがないですよね😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんに非はまったくなく、むしろとてもよい奥様だとおもいました!
旦那さんにその言い方をされて、怒ったように言い返さない所、冷静に義理母にLINEして会いにいきたいことをつたえている事。私からすればとてもよくできた人だとおもいます❤️


旦那さんを悪くいうつもりはないですが、ひねくれてるというか。不貞腐れてるのか?性格悪いの?とおもうような対応です、、、。
旦那さんはママリさんが自分の両親に頻繁にあうことを、よくおもってないんだろうなとかんじました😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。なんか涙出ました🥲
    なんか、夫が実家に用事あったりして、カップラーメンとか、ケチャップとかの調味料を袋いっぱい貰ってきた時に、私が、最近ケチャップ買っちゃった!と余計な事を言ったんです。そしたら、うん。じゃあこんなのいらねーよって言ってたって言っとくね。って言われて、そう言うのを本当にお義母さんに対して言っているのか、平日の件も、会いたくないってさ。って言っとくから。と言われて、もしそれを本当に伝えていたのだとしたらやばい嫁って認識されてるからこういう返事なのかな…とか色々考えちゃって💦
    私このLINEなんて返信したらいいと思いますか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理母に関してはうちも、おどろくほど同じです!そう送ればそう返信してきそうなくらい同じで、孫にあいたくないの?と最近は私がイライラしてきます😅
    向こうからさそわれたことないし、気使ってるのかもしれないけどうちは40分の距離で、会うのは年2回とかで時間も短いし、いつも私から誘って流されての繰り返しです。。LINEみせたいくらい!笑
    旦那さんのケチャップの言っとくね、はひどいです🥲うちの旦那はひどいとこたくさんあるから人のこといえませんが、、笑
    でも義理母に会わないことに関してはまったくなにもいわないのでほってます💦
    私も自分の実家には週2回は会ってます!ですが、あまりに続く時はもう旦那にいちいち実家に行ったーとかいいません😂笑

    私ならこのLINEにその返事してくる義理母にもはらたつし、旦那にもみせつけたいので、〇〇日あいてますか?と断れないように候補日送ります!!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような感じなのですね😭
    私も今日実家行ったー!とは報告はしてませんが、聞かれるので答えてました🥲
    私も夫が帰宅したら、LINEみせて、お義母さんからの連絡待ってみるからって伝えようと思います。どうもありがとうございます!

    • 11月16日
deleted user

予定合わなくて行けてない&具体的な日にちもないので義母さんはそんなに頻繁に会いたいと思ってなさそうです😅
自分の実家の方が多くなるの当たり前じゃないですかね?
ご主人がなんにもわかってないなぁという印象です😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も正直そう思ってしまいます。
    会えば娘を可愛がってくれるのですが、そもそも家に呼ぶのを拒否されてるような…って気もしてて、だからって車で1時間かかるところを、来てください!とも言いにくくて🥲

    • 11月16日
283

旦那さんが結局どうしたいのか、よくわからないですね😅
義母さんも、予定合わせるの面倒くさがってるようですし、そんな感じなら行かないです😅
たぶん、実家に週一で行っているのが気に入らないだけだと思います😣
たまに気が向いたときに「今月遊びに行っても大丈夫な日とかありますか?」とかって聞いてみて、予定が合えば行くし、合わなかったら「またのきかいに〜」ってして、それを逐一旦那さんに報告して、「行くつもりはありますよ」アピールたまけしておけばいいのではないでしょうか?🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わからないんです。なんていうか、いつも私とお義母さんの仲を悪くしたいのかな?って思うような発言が多くて、例えば私がこの日は予定あるんだと言ったとすると、じゃあ、義母なんかに会いたくないってーって言っとくわ。みたいに言われたり、近寄り難いってさーとか、そんな事言ってないのに、間違った事伝えるんです。実際に言ったかは分かりませんが、こちらは気分が悪くて…。
    実はお義母さんに今回聞く前も、娘の祝い行事のたびに、空いてる日あれば…と何度も私から連絡してたんです。けどその度にスタンプで了解。とか、わかりましたと一言でその後音沙汰ない感じなので、多分向こうも予定合わせる気ないんだろうなと感じてしまっています。なんか疲れました…

    • 11月16日
  • 283

    283

    え、ほんとに何なんでしょう。その親子。🤣
    旦那さんは、普段はちゃんと話し合いとかできる人ですか?すみません、すごく失礼な言い方になっちゃってますけど💦どういう意図でそういった発言してるのかとか、本当はどうしてほしいのかとか、聞いたら答えてくれるんですかね?🤔義母さんとのことより、そっちが大事ですよね💦
    正直、義母さんには「そんなに会いたくないなら別にいいですけど。」という感情しか持てないです🤣こちらがそんなに神経すり減らしてまで会いに行く必要ないですよね。会いたいならそっちが予定合わせろや!って思います😜

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!!全然失礼なんかじゃないですよ😊
    どうしてそういう言い方になるの?って聞いてるんですけど、いや実際そうでしょ。って鼻で笑われたり、だからそうやって自分の妄想で決めつけないで欲しいって言っても、へぇーーと馬鹿にしたように笑われます。
    もう、絶対私はこう思ってると決めつけてきます。私は一度もそんな態度とったつもりなくて、むしろ土日に義実家行こうと誘うのも私からなんです🥲
    なんか私悪者にされてるみたいで悲しくて…。お義母さんも夫から本当にそういう言い方で伝わってたとしたらそりゃあ、そんな嫁呼びたくないよな。とも思うんです。私の何がいけないんでしょう…何が間違っているんでしょう…仲良くしたいだけなのに辛いです

    • 11月16日
  • 283

    283

    そこまでされても、ちゃんと義実家とも仲良くしようとして、はじめてのママリさん、優しすぎます!!
    私なら、「え、なに?私を悪者にしたいの?もしくは、私のことそんなに嫌いなの?それなら、もう別にいいよ。お義母さんも私や子どもたちには会いたくないみたいだし、疎遠にさせてもらうわ。」って感じでシャッター降ろしちゃいます👍✨そして、実母に愚痴ります🤣

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだしなー。って本当に理由はそれだけです🥲
    実母にはもちろん話しましたよ😊私が夫に対して言った言葉ももちろん隠さず全部話しました☺️やっぱり実家、実母が1番です🥹

    • 11月16日
ママコ

嫁と嫁の産んだ孫は気を使うんだと思いますし、嫁の実家に気を使うのがあると思います。

旦那さんが連れて行きたいなら旦那さんが連れて行けばいいと思いますよ〜😅来てほしいなら自分で連絡来るはずですし、そうでないなら口だけでも言っていれば十分だと思います。
1時間の距離を月1でも十分多い方だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫は土日休み、私は育休中なので、夫が1人で連れて行くってことはまずないです。もしもそうしたら?なんて勧めたら、ほらね!行きなくないんでしょ?って言われるのが目に見えてます🥲今回お義母さんには私からLINEもしたので連絡あるまでは待ってみようと思います。ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • ママコ

    ママコ

    旦那さんは結局どうしたいんでしょう?😅何と言ってもNOと言うし、悪いように捉えるし、義母さんもそこまで都合付ける気もないようなら返事待ちで良いんじゃないでしょうか。
    ママリさん側の実家に行く頻度が多く、それをぶつけているだけだと思いますよ。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、すごく心が広くて優しい方ですね😭✨✨ お子様がまだ0歳で育児と家事でいっぱいでしょうに、そんなに周りに気を遣っておられて心配になります😢💦
旦那さんと仲良くしたいのにそのようなことを言われると辛いですよね…😢
人様の旦那さんを悪く言って申し訳ないですが、ママリさんに対しマウントを取りたいのか?と感じました💦家族の理解がなく自分はすごく大変、こんなに頑張ってる!みたいな…事実を自分都合に解釈して周りにそう吹聴しているような方、結構見かけます😣

お義母さんのその返信は、ご主人さんがいつもママリさんの言葉を悪いように変換して伝えているからなのか、それか単に人と会うのが億劫なタイプの方なのかもしれませんね😅
私ならここまでやってそれなら放置してしまいそうですが、あえて前向きに返信するならこんな感じにします。👉「〇〇さん(旦那さん)もお義父さんお義母さんにもっと孫の顔を見てもらいたい!て毎日みたいに言ってるんです😊私もお会いできたら嬉しいです✨こちらこそいつでも大丈夫ですので、ご迷惑でなければご都合いい時にご連絡くださいね✨」て返信します。
旦那さんを巻き込んだLINEにしてみます🤔