※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

果物の食べ方について相談中。果物を飲み込むタイミングがわからず吐いてしまう。柔らかい桃やスイカは飲み込めるが、繊維質の果物は吐いてしまう。加熱しても同様。汁だけあげるべきか、慣れさせるべきか。

果物の食べ方について

離乳食が完了期も過ぎそうで、少しずつ大人と同じような(味付けは薄め、具材は柔らかく小さくした)メニューを食べられるようになりました。
今のところ何でも食べてくれるのですが、果物の食べ方がわからない??のか飲み込むタイミングがわからないのか…
ほとんどの果物を最終的に吐きます😕
リンゴ、ぶどう、梨…😭
桃とスイカは柔らかいので飲み込んでいました。
みんな味は好きなようでニコニコ食べるのですが、繊維質なのが嫌みたいで、最終的にカスを吐き出してしまいます。
加熱しても同じでした。
諦めて汁だけあげた方が良いでしょうか?
そのまま続けてあげて、慣れさせた方が良いでしょうか?

コメント

ます

あげてもあげなくても良いかなーと思います。

すりおろしに近い状態であげれば飲み込めるならその方がそのフルーツ全ての栄養素が摂れそうです。

吐き出されるのが嫌(片付け面倒等)があればあげなくても良いかなぁ、と。

りんご、梨は噛み砕けたとしても生だと、硬めの細かい状態で飲み込まないといけないのでそれが苦手なのかもです。
歯のはえぐあいが進むとまた変わるかなって思いました。

• なななな

なななな

ありがとうございます。
    仰る通り、まだ前歯しかないので、噛むのが大変なのかもしれないですね。
    急ぎではないですし、気長に様子を見てみます😊

• 11月18日