※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。初めての食材を3日かけて増やす必要はありますか?新たな食材を2日目や3日目に与えてもいいですか?具体的な食材についても質問があります。

離乳食の進め方について。
離乳食を始める頃、初めての食材は小さじ1〜3まで3日かけて量を増やすと教わりました。
生後8ヶ月ですが、今も初めての食材はそうした方がいいですか?
いきなりたくさん食べさせることはなくても、3日続けて食べさせなければなりませんか?
2日目や3日目に新たな食材を食べさせることはしてはいけませんか?

出かける予定がある日は食べ慣れたものを食べさせたいし、土日祝は初めての食材は与えたくないし。
そして1つの食材に3日かけると、なかなか食べられる食材を増やすことができません。

年明けは出かけることが多く、BFを食べさせたいのですが、7ヶ月以降のBFを見ると食べたことのない食材がいくつか入っていて、結局5ヶ月以降のを買ってしまいます。

例えば、ゴマが含まれていたりします。まだ食べさせたことがありませんが、3日必要ですか?
牛乳と書かれているものは、牛乳を与えたことがなくても、ヨーグルトを食べていれば平気ですか?
豆腐を食べていれば、豆乳は平気ですか?
パンを食べていれば、小麦は平気ですか?

質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

うたは食材によっては小さじ1を食べれたら次は小さじ3とかを混ぜたりしてました☆
ゴマとかナッツ類はアレルギーだとすると、アナフィラー起こしやすいので慎重にしました!
牛乳も、アレルギーなりやすいので小さじ1から増やしましたよ☆ヨーグルトは加工されてるので、ヨーグルトが良くても牛乳は別に試したました☆
豆乳と小麦は、豆腐やパン食べれていたら問題ないかなと…
あくまで独断ですが😅

• なな

なな

細かく答えて下さりありがとうございます!
    ゴマでアナフィラキシーショックを起こすことがあるんですね?!
    ということは、いきなりBFで始めない方が良いということですよね(´・_・`)

• 12月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ゴマはBFだとどのくらい入ってるかわからないので、一粒すりおろして、おかゆ一口の上にかけて食べさせてみるといいですよ☆
    ナッツとかアレルギーがある子はゴマでアナフィラー起こすこともあります💦

• 12月25日
  • なな

なな

一粒からですか?!
    そんなに気をつけるべきなんですね、ありがとうございます!

• 12月25日

まだ食べた事がない食材が入っている物はあげない方がいいですよ!
出先でアレルギー反応でちゃったら大変ですし。

初めてあげる物は小さじ1からあげていって様子見ながらにしないと、すぐ出る場合とちょっと時間経って出る場合があるので(´・_・`)

• なな

なな

やはり出先でアレルギー反応出たら大変ですよね、特にお正月は病院もやってないでしょうし。
    気をつけます、ありがとうございます!

• 12月25日
ぴろり

保育園でアレルギーチェック表というのがあって、そこには給食で出す食材でアレルギーの可能性があるものは、家で二回食べさせて大丈夫だったか確認する、というものでした。
豆腐大丈夫なら、大豆Ok、パン大丈夫なら、小麦はOkだと思います。
牛乳はヨーグルトそのものとは別にチェックする必要があるそうです。卵も、加工品と卵そのものとは別になります。

• なな

なな

保育園に入るときはそのようなチェック表があるのですね!
    そして、2回食べたかどうかなんですね、勉強になりました。
    牛乳や卵をのこともわかりやすかったです、ありがとうございました(^.^)

• 12月25日
vivideyes666

豆腐か大丈夫でも豆乳でアレルギーが出る場合があるようですよ。
うちの子もそれっぽいです。念のため試した方がいいかもしれないです。

• なな

なな

返事が遅くなりすみません。
    豆腐と豆乳でも違うんですね?
    ありがとうございます、気をつけます。

• 12月29日