※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の方との関わりが疲れてきています。ご本人は自覚がなく、特性による行動に困惑しています。距離を置きたいが、1年以上難しいかもしれません。

身近に発達障害の方がいて、色々と日々関わり合うことが多いのですが、もう色々と無理になってきました😭

ご本人は自分が普通とは少し違う?ということは理解してないと思います。。

たまに会うくらいだったら、全然良いのですが、毎日のことなので、なんだがもうぐったりしてきました....😭

たぶん、多動とか衝動性というタイプなんだと思います。

特に会話や行動に、ん?と思うことが多々あり、私自身モヤモヤしてしまい💦ネットなどで調べてみると、発達障害の特性としてバッチリでてきます。

とにかく、ご本人は自分の感覚が普通だと思ってるので、周りがうまく合わせるしかないのですが、私自身がとても疲れてきてしまって....😭

距離を置きたいですが、あと1年以上は厳しいかな....

コメント

ママリ

私も過去を遡れば数えきれないくらいそういった方と仕事したり友人にいたりとありました。
ちなみに今はうちの旦那がそんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ちなみに、そういった方と、ストレスなく会話やコミュニケーション楽しめる方でしょうか??

それとも、やはり毎日となると、疲れてしまいますか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

発達障害の人に限らずですが、特に発達障害持ってる方の方がストレスは強く感じます。
    特に普段の会話でもキャッチボールができず本人の話したい事しか出てこず一方通行が基本といった感じだったり、言ってもやらない、自分のきりのつくとこまでやらないと次に進めないなどどうしても人に合わせるのが苦手みたいでイライラします。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです💦
    会話のキャッチボールができなくて、一方的に話をされるので、それをひたすら聞くだけで、満足に質問もできません😭

ママリさんは、旦那さんと会話する時など、何か意識されてることはありますか??

ご主人もそのことは知ってらっしゃるのでしょうか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

相手が旦那だと興味ない話題はひたすら無視してます。
    旦那は私が発達障害かもよと言っても聞く耳もたないです、受け入れません💦
    ママ友さんだとなかなか無視とか出来ないと思います💦
    捕まっちゃうと話長々と付き合わされますよね、旦那は長いこと話すとかしませんが女性だとどんどん話が長くなって去り際見失うので難しいですねー。
    多分そういった方は質問すればするほど長話になる可能性あるのでずっと聞き役に徹して話が終わるのひたすら待っちゃいます💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね💦
    なかなか本人がそれを受け入れるのは、難しい話しなんですね。

話しは一方的ですが、あまりダラダラ長くということは無いので、その点は良かったです。
    ただ、今は接点が多くて、色んな場で会わないといけないので、しんどくなってしまいました。

結構、失言?というか、無意識だとは思うのですが、ん?って思うことも多くて、けど、そういうのも、上手く流すしかないですよね...💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

自身の発達障害を受け入れられる人もいますので全ての人がそうではないです。ただ自分の家族がその疑いがあって全く聞き入れてくれないのでそうゆう方もいるという話ですが。

私の以前働いていた職場に若い子でしたがよく分からない発言をして自分は賢いフリをしているんだな、という雰囲気を感じました。よく失言もしていましたし居心地が悪くなったのか彼女はすぐ辞めました。

流せるものは流していいと思います。
    付き合わなければならない状況というのがお辛いと思います。一生続くものではないので早く離れたいものですよね。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご回答くださり、ありがとうございます😭
    同じ発達障害でも、色んな特性が組み合わさっていたりと、個々人さまざまなんでしょうね...。

流せるものは流すしかないですよね。。もっと上手く流せるようにしたいものです😓

一生続くものではないですしね💦
    時が過ぎ、また少し環境が変わるまで、なんとか頑張ります😭

• 11月16日
ままり

家族なのか、同僚なのか、上司なのか、ママ友なのか、関係性によって対処は変わるかなーと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ちなみにママ友です...

• 11月16日
  • ままり

ままり

ママ友さんでしたか💦毎日お迎えの時とかにつかまってしまうって感じですかね?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦お迎えでは必ず顔を合わす感じで、それ意外にも、色々と繋がりがあって..。
    こういう特性を持ってる方って、きっと悪気はないんですよね...。

波風立てずに距離感保ちたいのですが、なかなか難しいですね。

• 11月16日

子供だから、好奇心旺盛で、多動が、当たり前だと思います
それ言い出したら、世の中みんな、発達障害ですよ😆🙌

今は、昔に比べて、普通の基準が上がりすぎです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ではなく、大人の方の話しなんです😭

• 11月16日

退会ユーザー

大人の方で、たまにいますよね
    環境とかでも、忙しいところで、働いてたら、そうなる方も居ますよ
    もう、
    無理なら、距離置かれても良いと思いますよ🤧

• 11月16日