※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

母乳育児中のママさんへ。左右のおっぱいに差があり、助産師に相談したけど解決せず。同じ経験の方いますか?

おはようございます。
母乳育児されてるママさんに質問です。
私の娘も、1ヶ月検診でしっかり体重が増えてる事がわかり、ほぼ母乳でいけそうなんですが、左右のおっぱいにかなり差があり、朝起きると、右はパンパンに張ってるのに、左はあんまり。。
見た目でわかる位、差があります。
助産師さんに相談したら、吸いにくい(張ってない)方から吸わせるように、と言われましたが、そうすると、なんだか余計に右の方が張ってしまい。。(^-^;
みんな、多少の差はあるよ、と言われたんですが、同じ様な方、また、解決された方はいらっしゃいますか?

コメント

しろうさ

おはようございます!

私も1人目出産した時同じ状況でした!
なので、左を先に吸わせる&短時間。
あとは満足するまで右を吸わせるを繰り返していましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
そしたら段々左右差はあまり目立たなくなりました(*>ω<)b

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    全く同じ状況で、参考になりました。
    張ってる右を吸わせたくなりますが、たぶん吸わせるともっと張るんでしょうね。。
    少し我慢して、私も助産師さんの言う事聞いてみます。。

• 12月25日
⑅

おはようございます。

一ヶ月でしたらまだ左右の張りが安定しないと思うので、やはり左右同じくらいにはあげたほうがいいです。
右利きでしょうか?やはり、利き手のほうが張りやすいとは聞いたことがあります。私は基本右利きですが、あげにくい右側がはってしょうがなかったです😭💦💦

• masamisae

masamisae

確かに、私も右利きです。
    ただ、出産直後、入院中は左の乳首が右より吸いにくい形だったみたいで、赤ちゃんが上手く吸い付けず、どうしても右の方が多めに吸わせてたかも。(^-^;
    やはり、吸わせるとどんどん張って、母乳つくられる、って事なんですかねー。。

• 12月25日
あーちゃん大好き

私も、右が張ってて左はあまりってタイプです。私の所は、どっちから吸わせるようにとか言われませんでした。自分なりに、張ってる方から吸わせて、張が取れて来たら
左を吸わせてましたよ☺そーしてたら、乳腺炎にもならずに終る事ができました😃

• masamisae

masamisae

そうなんですねー!
    私はあまりにも差が激しくなってきたので、心配になってきました。
    あーちゃん大好きさんは、もう卒乳?されたんですか?
    この辛さも、今だけなのかな、と思うと、出来るだけ頑張ろう!って思えますね。

• 12月25日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

そぉーですね、私の子は、11ヶ月半で卒乳しましたよ😃辛いの今だけですよ😃1歳過ぎるとだいぶ楽なりましたよ😃

• 12月25日
ちゃも

私も右が張ります‼
張ってる方を吸ってほしくて1ヶ月検診くらいまでそうしてましたが、助産師さんに見せると、これじゃどんどん左右差出るよーと😅
なので、左から極力あげるようにしてみて半月ほど経ちます😃
変わらず右の方が張りますが、少しマシになって、左も前より母乳出てきてるような気がしてます。

• masamisae

masamisae

ちょうど同じ状況ですねー。
    張ってる方から吸わせたくなりますよね!
    私も、助産師さんから同じ事言われました。。(^-^;
    でも、自分が思ってた以上に母乳の出が良いみたいで、片方5分とかで満足しちゃう事も多くて。。
    これから、左短時間→右多め、で頑張ってみます。。

• 12月25日