※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
お金・保険

弟の結婚祝いとご祝儀は別物ですか?金額はいくらが適切でしょうか?情報が分かれていて困っています。相談させてください。

弟が結婚するのですが、式はコロナの様子見でって形になるみたいで結婚祝いとご祝儀は別物ですか?💦

また、弟に渡すとなるとそれぞれいくらぐらいがそうばでしょうか?😭
私も家庭がありますが金銭に余裕があるわけではなく、お祝いで三万、もし、式を上げる場合はご祝儀三万包めばいいかなーと思っていました。

ネットではさまざまな情報があり分からなくなってしまい相談させていただきました😇
みなさまのご意見聞きたいです😓!

コメント

マミー

うちは9月に私の兄の結婚式ありましたが、ご祝儀三万しか渡してません😳💦

• マミー

マミー

ごめんなさい間違えました、ご祝儀は10万包みました!😂🙏💦💦💦
    私個人からではなくて、家族から、という感じで、親族だし10万でした!!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

弟さんが独身のときはなくてもおかしくないですが、こちらからは10万渡さないとはずかしいなーとおもいます

𖠋𖠋𖠋

結婚式をあげるあげない関係なく、結婚祝いとして三万もしくはこのくらいの金額で好きなの買ってあげるから奥さんと相談して決まったら教えてねーって2.3万の予算で伝えます!

結婚式をあげる場合でご家族で出席なら10万包みます💦
おひとりだとしても親族なので最低5万~ですね🤔

私が結婚式をした時に弟から5万だったので弟が結婚するなら5~10万で結婚式に家族で出席するかどうかで決めます♪
義兄から私達夫婦が結婚式をする時に10万頂いていたので義兄が結婚式をする時は同額の10万で渡しましたよ!

のん

兄弟からのお祝いは、挙式あるなし関係なく10万が相場なので、早めに10万包みます。
挙式があれば子どもの分上乗せで手ぶらで大丈夫です。

ポムポムプリン

うちの1番下の弟もコロナ禍で結婚式してませんが、我が家からは結婚祝い10万包みました😊
妹のところはシングルで子供2人ですが、こちらも10万包んだと聞いてます💰
私が結婚した時は、まだ学生で実家住まいだったこともあり、お祝いはもらってないですよ~✨