※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

息子が友達を引っ掻いた事故について相談。息子は戦いごっこが嫌だったが伝えられず、手を出してしまった。どうやって手を出さないように伝えればいいか。

年中の息子が、2人の友達を引っ掻いたそうです。

先生は何もしてない2人をと…
理由なしにするわけないじゃないか…

もちろん、手を出した息子が悪いです。

引っ掻く前に、戦いごっこをしていてその2人が同時に来て、同時には相手が出来ないと嫌な気持ちになり…

その2人は、息子に対して悪者だ!!といって戦いごっこをしていたそうです。

それがとても嫌だったと、お家に帰りわんわん泣かれました。

戦いごっこしたくないと…

戦いごっこには先生が止めに入りましたが、息子は嫌だったことを伝えていなかったそうで…
ずーーっとモヤモヤして、手が出てしまったそうな…

被害にあったお友達には、息子と一緒に遊びたくなーいって…言われ

引っ掻いた事には、ごめんなさいとママさんにも謝罪しましたが…

息子の嫌だった気持ちは、私以外に幼稚園では聞いてもらえなかったんだな…
ただ怒られただけなんだなと思うと、辛くなりました。

こういう時、息子のお話下手が悔やまれます。

手を出したらいけないよ、と再度伝えました。
そしてイヤだったら逃げても良いんだよとも伝えました。

他に息子にどう伝えたら、手を出さなくなるのでしょうか…

アドバイスありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

息子さんに伝えることも大事ですが、先生にもう少し注意して見てもらうことも大事かなー?と思いました。

上手く伝えられない子だからこそ、きちんと見るのが仕事ですよね?って読んで思いました。
今回の件も先生がきちんと落ち着いて話を聞いてくれていれば、何もしてない子に〜とはならなかったはずです。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😭

担任の先生が見ていたわけではないみたいなんですが…

そうですよね…
    もしも話をきいてもらっていたら、お友達に手を出したりしていないかもしれません。

息子が手を出したと言うのは年中になってから殆どないので、久しぶりに聞いて悲しくなりました。

連絡帳に、息子の気持ちを書いてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 11月16日
あくよう

嫌な事をされたら『やーめーて!!』って怒っていいんだよ^ ^と教えてあげると手を出す前に大きな声でやめてーーーーー!と言うようになるので手を出してしまう前に大人や周りの子も気づいてくれると思います^ ^(息子くんがやめてって言ってたのに他の子が戦いごっこしてたよ〜とか女の子たちは結構みてたりするので😅)

うちの長男は相手に手を出しちゃダメだと強く教えていた為かやられっぱなしになる事が多く💦どうしようかな?と悩んでいた時に他のお友達をみて学びました^ ^

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😭

なるほど!
    大きな声って大事ですね!
    やめてって言うんだよ!と再度言おうと思います。
    女子凄いですね😳

アドバイスありがとうございます😭

• 11月16日
  • あくよう

あくよう

うちの息子がなんですが『やめてよ〜やめてよ〜』とダチョウ倶楽部のようなやめてをずっと言っていて😅
    ↑これだとやめても相手が遊んでるように感じてしまうので本当めっちゃ怒ってる!って言うのを顔にも出して怒るって言うのを教えると結構相手も『ごめん、、、』ってなりますよ^ ^

やめてって言ってるのにやられるんだよ〜と息子もよく言ってたのでどんな『やめて』を言ってるのか確認してもいいと思いました^ ^

• 11月16日
  • ゆうな

ゆうな

返信遅くなりました😭

なるほど。優しい言い方の息子さんなんですねー☺️

確認したところ、やめては言っていたみたいです。

ちゃんと怒って伝える言い方も大事ですね!
    ありがとうございました😊

• 11月17日
はじめてのママリ

うちも嫌な時は「やめて!」と言うんだよ!と教えてます!
逆に「やめて」と言われたらしつこくせずにすぐやめる事も教えています。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😭

やめて!って大事ですね…

公園での出来事ですが、お友達と遊んでいる時にやめてとたくさん言ってたのに、イヤがる息子が楽しいのか続ける子がいました😭

やめて言われたら、しつこくせずやめる事も息子に伝えていこうと思います。
    ありがとうございました😭

• 11月16日