※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子のために、ひらがなの勉強を始めたいです。教材やYouTubeなど、オススメがあれば教えてください。

年少さん、読み書きのお勉強でオススメのものありますか??

もうじき4歳になる息子です。
最近、文字を書くことに興味が出てきたようなので、ひらがなの勉強をさせたいです!
幼稚園では、まだお勉強はしていません。年中から少しずつスタートするようです。

早生まれで少し気になっていたので、周りから遅れを取らないためにも今 興味を持ってくれているタイミングでお勉強をスタートしてみたいです!✨

ドリルなどの教材や、YouTubeとか見て覚える系でも何でも良いので是非おすすめ教えてください😊

コメント

ままいまりん

うちはこどもチャレンジをずっと続けていて、しまじろう様々です🥺ひらがな全部覚えました!
それ以外にも、ベネッセから出ているひらがなドリルが良かったですよ!運筆から書き方まで網羅してます!

moony mama

我が家は「こどもちゃれんじ」受講してましたし、保育園でも年少から読みはスタートしてました。

読みは、」こどもちゃれんじ」でも保育園でもカルタ遊びを取り入れてましたね😊

書きは、まず運筆の練習で線書くところだと思うので、市販のテキスト購入が手っ取り早いとは思います。ある程度なぞり書きができるようになったら、お手紙交換が有効だと思います。
親が薄くて文字書いた上をなぞらせてあげれば、お手紙書けちゃいますから。家庭内でも良いですし、親戚巻き込むのもありかと。我が家は、私の実姉が協力してくれて、息子宛にクリスマスカードや年賀状をくれたので、お返事書かさてました。

ままり

もし乗り物がお好きなら、ですが、、
うちの子は『あいうえお でんしゃ じてん』という絵本で勝手に書けるようになりました😊
見開きの右ページに電車の絵(「い」ならドクターイエローとか、そのひらがなにまつわる電車)、左ページに大きいひらがな(文字の線が線路になってて、書き順の最初の位置にドクターイエローなどの電車がいて、自分の指を電車に見立てて「ガタンゴトン」とか言いながらなぞって書き方を覚えていける、っていう感じ😊勿論、書き順の①②などの番号も振ってあります)
息子は「ガタンゴトン」と、楽しくなぞりまくってるうちに、いつの間にか書けるようになってました✨

さおりん

うちは学研の幼児ドリルシリーズを買っています😊
こどもちゃれんじとかはいらん付録いっぱいついてくる印象でやらせるつもりはなくて、1冊終わったらまた好きなテーマを子供に選ばせてその都度買い足してます✨

娘はお手紙ごっこで覚えましたよ。
最初は親が下書きしてそれをなぞっていましたが、ある程度書けるようになるとわからない文字はひらがな表で調べながら、最初から最後まで1人で書き上げるようになりました。
興味があるならあっという間に覚えちゃうと思います!成長が楽しみですね!☺️✨