※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

子どもがYouTubeに夢中で、他の遊びに興味を示さなくなって困っています。どう対応すればいいでしょうか?

YouTubeに対して、なかなかプラスに捉えられません…
2歳半で、今までもジョージとかトーマスとか、お話系はOKと思って時々見せてました。

2人目出産で里帰りしてるんですが、私の入院中に、
じいじばあばが見せてしまってて…
別の遊びに誘っても、一度見たものはしっかり覚えてるし、諦めないし、すごく見たがります。
それ以来、おもちゃや外遊びもイヤ、テレビの新幹線!とずっと言います。

YouTubeが悪いものではないと分かってますが、
できれば色んなものを使って遊んでほしいし、
今までたくさん関わって、いろんなものを作って遊んだりしてきたのに、興味をなくしてしまったのも悲しいし…

一度OKにしたら、時間や回数を決めてもいくらでも見たがるし、それでグズグズ言われるのもしんどいです。

本人の好きなものを見るのを制限するのも違うかなと思って、今日は、「3回までね」と約束して見せましたが、
案の定終わってもまだ見ると泣く…
これ毎日言ってくるのか…と思うと…。
親のポリシーとして、見せなきゃよかったかな…と後悔してみたり、子どもの思いも尊重しなきゃだよな…と思ってみたり。
葛藤しています😖

私の考えがかたいんでしょうが…
あんまり見せたくないなと思ってる方、
でも子どもは見たがる!という方、どうされてますか?

コメント

ままり

じいじばあばの家だけねとか約束できませんかね

うちの子も義母の車はチャイルドシートが助手席なので、私のクルマでも前がいいって騒いでましたが、どんなに泣き叫んでも譲らず数日で完全に諦めてました

はじめから約束しておくといいけど、うちの義父母もかってにジュースとかあげちゃうので自販機通るたびにばあばは買ってくれたなどと面倒でした

はじめてのママリ🔰

これに関しては正解が無いので、aiaiさんが感じている事を正解として良いと思います✨

3歳と1歳の子がおりますが、YouTubeは見せた事がありません。それは見せる必要性が今まで無かったからという感じです!

ただお約束で3回までとしているなら、どんなに泣き喚いてもaiaiさんがそのお約束を守り通せば良いのだと思います✨

見せる、見せないより、きちんと制限してあげる事が大切かと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

そもそもyoutubeで何見てるんですか?
うちの子はキッズTV
ひたすらその頃は英語ばかり見ていたのでもういいやと諦めました。そのおかげかやたらと英語が好きです。

ただスマホでは画面も小さいのでTVやPadに変えたりして見せてます。

やたらと物を壊す動画とかじゃないならテレビ同様見せてもいいのでは?って思うのですが、、、

てんまま

うちもYou Tubeやタブレットなどはほとんど見せない派ですよ!上の子にちょっと見せた時期あったんですが、そのときはよくても終わりにしたら見せる前より泣くんです。意味ないし、依存性が怖くてやめました。

その代わり実家行ったときは解禁しています。でもそんなに見ないですね。工作とかしてます(^^)

ママリ

あまり見せたくないと思っていますが、今の時代見ない方が不自然だなとも思います。
大人でもそうですがスマホやネットと上手く付き合っていかないと簡単に依存しますよね💦
見たい欲求があるのに完全に禁止してしまうとその反動でこの先見た時に依存性が高まる気がします。
これはYouTubeだけでなくお菓子も同じですよね!
禁止されればされるほど欲求は高まります。
見てる途中でやめるとグズグズして親はしんどいし大変だと思いますが、そうして自分の気持ちに折り合いをつけていくことも子供には必要だと思ってます😊
大きくなるにつれて約束も守れるようになると思います✨
娘もまだ見たくて泣くことありましたが、そこは一貫した態度で約束を守ってもらいました。
YouTubeに熱中する事はそんなになく、テレビでYouTubeを流していても他の遊びしたりもしてます。(こう言う場合はすぐテレビを消して遊びに集中させます)
お絵描きやおままごと、制作も大好きですし、YouTubeの他にも楽しい刺激的な遊びに誘ってあげたら良いと思います。

moony mama

我が家は、いまだにYouTubeどころか、テレビ見る時間制限してますよ。 スマホ長時間みたら、それもテレビ見た時間とみなして、他のテレビ視聴が減ります。
どんなに泣き叫んでもお約束したことは守ります❗️という母なので、息子の方が折れました😆

はじめてのママリ🔰

うちは、楽しいことにも
ルールがあって
ルールが守れないのなら
その楽しみ自体無し。
と、決めているので
時間や回数が守れないのなら
守れる年齢になるまで禁止です🙅‍♀️💡

YouTubeはそうなりそうなので
はじめから滅多に見せなかったし、
ゲームにハマった時も
決めたルールに文句を言い始めたので
できるのは休日のみにしました💡

買い物でお菓子を買う時も
決めた数以上欲しがる時などは
買うこと自体をやめて
ひとつも買わなかったりするし、
ルールを守れなければ
楽しいことがなくなると
徹底しているので
子供たちも守ってくれます😌

aiai

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
みなさまのご意見やアドバイス、とても参考になりました!
何よりも、約束したら親も子どももきちんと守って、態度を貫くことが大事ですね!
分かっていながらも、自分の中での基準があいまいになってました💦

お約束を目で見て分かるように、準備してましたが、不思議なことに、見たいと言うことがあまり無くなり…
このままもう少し様子を見ようと思います!

周囲は見せてる家庭も多く、自分だけが厳しいのかな…?と迷ってしまいましたが、
みなさまのおかげでモヤモヤがはれました!
ありがとうございました^ ^