※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
家族・旦那

夫と離婚調停中です。現在親権で争ってます。今日監護権指定の申立の書…

夫と離婚調停中です。
現在親権で争ってます。
今日監護権指定の申立の書類が届き、陳述書をみると
嘘ばかり書かれていて、驚きを隠せません。
家事は私がほとんどやっていたのに、自分がやったと主張され、育児も私のほうが子どもたちと関わってきてたのに
嫁はほとんどやってませんと書かれてました。
私がやっていた証拠はないに等しく、(夫もないでしょうが)
あるとすれば長男が1歳になるまで、母乳、うんちやおしっこの回数を書いた日記くらいです。
2.3人目の際は忙しすぎて書き留めてられてませんでしたが、
証拠としてはやはり弱いですよね…💦

コメント

ふう

体裁やなんやの為に、拍子抜けするような嘘を平気でつくかたはよく居るものです!

母親が親権監護を破棄したり、虐待や重度の病気がない限りは、100%に近いほど親権監護は母親となります。

お子さん3人いらっしゃるようなので、お子さんへの聞き取りをしてもらうのも一つの手かも知れません。
子どもは素直なので、しっかりあること話してくれると思いますしあまり気を落とさないでくださいね😌

こちらから頼まなくても、やってくれるかと思いますが、調停員に3人の出生からいままで受けた予防接種や通院歴事細かく聞いてもらいましょう。

家事調停は経験がないので、不明なところがありますがLINEのやりとりは裁判の証拠となります。
今のうちにしっかりと証拠の確保しておきましょう。

• あきな

あきな

育児に関して、夫もやってくれたことは確かにあります。
    予防接種や検診など、平日に行かないと行けないものは夫が平日休みのため、お願いしてました。
    ですが、急な発熱や体調不良で病院にいかないと行けないときは、私が仕事を休んで行ってました。
    休みのときはみてくれましたが、仕事を休んで面倒をみるということはなかったです。
    自分の都合で休みの移動をさせたり、取ったりはありましたが、子供のためにはよっぽどのことがないと取ってくれませんでした。
    お遊戯会や運動会など、年1の行事も仕事を休みたくないと仕事に行きました。
    二人で育児をしてきて、全くしてなかったと言われ、ショックと驚きを隠せません。

• 11月16日
  • ふう

ふう

家事育児の役割分担は各家庭によって違うものですが、どちらも当然する義務はありますからね!

急に病院にかかるとき、誰かにLINEとか残ってないですかね?
    どんな些細なものでも構いません。
    何度超えたから病院連れていくとか、薬待ちだとか。
    そんなものも?と思うのだって証拠になりますし
    子の写真も共有してなければ、お母さんが撮ったって事になるのでその辺も証拠になり得るかと思います!

負けることなんて、ほんとにないと言っていいレベルです。
    強い気持ちで挑みましょう😊

• 11月16日

なぜママの育児に証拠がいるんだ…

では、お子さん0歳の時ですが、
旦那さん就労されていましたよねきっと。
就労時間誰が見ていましたか?
その時が、祖母などに預けていたとかだと何とでも言われそうですが、保育園への送迎はどちらがしていたか、ご飯はどちらが作って食べさせていたか、現時点でお子さんがどちらにいるかだと思います。

未成年のうちは特に
ママ側が育てる能力がないと認められる場合以外は旦那さん側に取られることはほぼありませんよ!

• あきな

あきな

保育園の送迎は夫が休みは帰りだけ夫、
    それ以外は私と決めてました。
    ですが、昼寝して迎えの時間をすぎて、保育園から私に電話がかかってくることも多く…。
    ご飯は私が作ってましたが、自分も作ってたと主張されてます。

虐待をしている等書かれてて、否定はしてもそれが認められたらと不安で…

• 11月16日

退会ユーザー

全くの嘘だとしたら証拠だったりがゼロなはずなので旦那さん側に勝ち目はないと思いますよ。
    旦那さんの文が嘘だらけだと言う証明を逆にできればこっちのものだと思います。

保育園の先生や、お子さんもいざとなれば証言してくれるはずです。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

調停の事はわからないけど、育児してた証拠がある人っているんでしょうか。
旦那様は絶対証拠なんて無いしこちらも無くても毎日してた事を伝えたらそれでいいのではないでしょうか。
相手は子供の寝る時間や起きる時間普段何を食べて何をして遊んでるかオムツ卒業した時期も卒乳した時期もたいして知らないんじゃないかと思います。

私も今にも離婚しそうな旦那に、会社(私も働いてた)で同僚ひ家事育児自分が全部やってる様な匂わせをされ(実際は全然やってない)
周りが勘違いし何故そんな奥さんと結婚したんだろうねって数年間思われてました。
信じる方もどうかしてますけど旦那に1番腹立ちます。
対してしないやつ程外で自分はやってるアピールしますね。
負けないで下さいね。
家事育児してたのは間違いなく貴方なのだから自信を持って下さいね!

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    二人で協力して育児してきたはずで、でも夫が仕事で家をあけることも多く、その間一人で面倒をみてきたのにそんなことを言われると思わずただただショックで…。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもショックだと思うけど、あきなさんはあきなさんで自信を持って事実をしっかり伝えるべきだと思います。
    嘘が通ってたらキリがないですかね。
    よっぽどの事がない限り女性に親権が行く筈ですが決着つくまでは不安ですよね。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正→キリがないですからね

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

嘘つかれるの、本当に腹立たしいですね😠

旦那さん側が虐待などを裏付ける証拠を出さない限り、向こうの言い分だけで事実認定されることはおそらくないと思います。

ご長男の育児日記ですが、3人の育児をしっかりしていたことの直接的な証拠にはならないにしても、少なくとも、旦那さんが嘘をついているんだなと調停員に印象付けるのには役立つと思いますよ!

負けずに頑張ってください💪

あかり

私も監護権の審判中です。

うちは一審でこちらが勝ち、控訴されたので高裁中です。
夫も多少手伝うことはあれど、保育園の支度も片付けも連絡帳も全部私、お風呂もいつしか私しかダメになり、寝かしつけは赤ちゃんの頃から私のみ。家事もほぼ私。
なのに!あきなさんと同じく家事育児向こうもしてたことになってる!!怒
でも調査官の方にはちゃんと伝わりましたし、子供との絆も見てくれます!
家事育児など証拠がないので出せなかったのですが大丈夫でした。むしろ向こうはたまにしかやらないのでこれ見よがしにSNSにあげた夜泣き対応とかの写真出してきましたけど、評価されてなかったですよ!
頑張りましょう!
ちなみにうちは虐待ではなくアル中に仕立て上げられそうでした💦