※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年賀状についてです。旦那の祖父(母方、義両親は離婚)が亡くなってい…

年賀状についてです。
旦那の祖父(母方、義両親は離婚)が亡くなっているので、喪中になると思いますが、喪中ハガキは義理の母にも出すものでしょうか?お葬式にも参列していますし、出さなくてもいいのでしょうか?
ちなみに叔父からは喪中ハガキが届き、義母もこちらに出そうとしていたようです。

コメント

正しい手紙の作法やマナー的なものはググれば出てきそうなので個人的な感覚ですが、
喪中ハガキをどういう役割として出すのかによるかな?と思います。
「今年は身内が亡くなったので年賀状だしませんよ」という業務連絡としてなら義母さんももちろんわかっているので必要ないと思いますし、
「年賀状が出せない代わりに暮れのご挨拶を」という気持ちならば出したら良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私の親戚は、親戚内で喪中ハガキは出さないのですが、義理家族は出していました!!
初めは「喪中?知ってるよ!うちもだよ!」と思っていましたが、年賀状の代わりのご挨拶だったのかなーと居間となっては思います。

でも、今後喪中になっても、私は親戚には出さないと思います😂
喪中はがきって、本当義理的な感じだし、もらって「わ~届いた✨」となるものでもないので😅

はじめてのママリ🔰

私は親戚には出さないです。
今までも、喪中の親族からハガキが来たことはないです🤔