※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居に引っ越して4ヶ月、初めて迎える寒い季節ですがびっくりするほど寒…

新居に引っ越して4ヶ月、初めて迎える寒い季節ですがびっくりするほど寒くて。新築建売木造二階建てで東京住み。今朝は外気温9.8度で2階寝室14.2度。2階のもう一つの部屋は11度でした。リビングは16.5度。
この季節でこの寒さって異常ですよね?
前住んでたのはアパートとはいえ真冬でも15度切ったことなかったので驚いてます。
電話で断熱材等大丈夫なのか一度見にきて欲しいと問い合わせたら今の時代断熱材が入ってない家などないんで。と鼻で笑われました。
寒さ対策として、24時間換気システムを切ったらいくらか変わると言われました。
24時間換気システムは引越しの際に切らない様に!と言われていたのに…。大丈夫なんですか?と聞いたら切って大丈夫ですと言われたので今夜は閉じてみて様子見ますと電話を切りましたがそんなので変わるものなのでしょうか…。

コメント

換気の方法で寒くなったりしますよ
(換気システムには何種類かある)

窓はアルミサッシですか?
なら寒いと思います💦
断熱材は入ってるはずですがさほど力を入れてるわけでは無いと思います
アパートは他の部屋と隣接してるので思ってるより暖かいです

おそらくローコスト住宅で機密や断熱性能が低い建物なんだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!換気システムは家中全ての扉の下に隙間が空いておりそこから風が通るタイプのものです。24時間換気は切っても大丈夫なのでしょうか?
    窓はおそらくアルミサッシです!

たしかに高気密!などを売りにしてなかったのでそうなのかもしれません…。対策って何かありますかね?💦

• 11月16日

退会ユーザー

切っても大丈夫ですよ
    でも切らないで生活すると言う前提で建ててますので湿気など換気しなかった事でのトラブルは自己解決です

建売でアルミサッシは嫌ですね💦
    せめて樹脂複合ならマシだけど、アルミサッシなら普通に寒いと思います

対策はシャッターや雨戸閉めてカーテンくらいでしょうか
    市販のプチプチみたいな寒さ避けのを使ってもあまり違いは無いです

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このタイプです。アルミサッシですよね?😫
    切っても大丈夫なのですね!ただ確かに怖いので夜間だけ切って起きたら日中は開ける様にします!

シャッター閉めても冷気やばいんですよね💦なんかシャッターの隙間から漏れてる様な…。
    プチプチは気休め程度なんですね😵‍💫ニトリで断熱のカーテンライナーさがしてみますー

• 11月16日

退会ユーザー

ごめんなさい
    窓見せてもらえますか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです!

• 11月16日

退会ユーザー

こちらだと中外アルミフレームなので普通に寒いです
    一般的にローコストでもアルミ樹脂複合が多いのです(中樹脂、外アルミ)
    あまり性能を気にしてない作りなのかもしれません

冷凍庫に冷やす時もアルミトレーに乗せると早く冷えますよね
    それが窓に…って感じです

なので内窓を自分で作るか、購入して付けるといいかもです
    LIXILで出ていた気がしますよ
    DIYで作ってる方もいます

あとはオイルストーブでしたっけ?窓側におくといいみたいですね

• 11月16日

退会ユーザー

おそらく3年位すると家も落ち着いて結露もすごいことになると思います!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですね…!どおりで寒いわけです。内窓自分でつくれるんですね…!ちょっと調べてみます。
    3年すると寒さも落ち着く。ってことでしょうか??

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    ドアの下の隙間ってよく売ってるテープみたいなので塞いでも問題ないですかね?

• 11月16日

退会ユーザー

寒さは変わらないです
    結露は増えます

新築の時って木材も乾燥してて、住んでいくと…なんて言うか安定?していくんですよ
    (家は人が住まないとダメになります)
    大体2~3年後に「あれ?前年より結露凄くない?」ってなると思います!

多分第3種換気システムだと思うんですけど
    壁や窓の上に換気口ありませんか?
    底から外気入れて、トイレとかの換気扇から部屋の温かい熱とともに外に排出するので寒いです

壁や窓の換気口が「閉開」出来るなら閉じるにするとかしてみるのはどうですか?

ドアの隙間は空気の通り道なのでそのままがいいと思います
    が、実家は父(大工)が建てました
    兄の部屋はドアの下に専用の防音の硬いスポンジみたいなの付けてました
    何も問題なく築25年たちました!
    勿論母が日中窓開けたり換気してました
    ちなみに各部屋に電気換気扇ありましたが付けてません😂
    でも大丈夫です

大きな問題にはならないかもしれないけど、その家によっては何かしら影響が出るかもしれません
    (壁紙カビ、壁内カビなど)
    なので自己判断でしかなんとも言えないです(><)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます🥲💦
    各部屋壁に四角い換気口?がついてます!そこに手をかざすとめっちゃ冷気感じたんで閉じて寝てみたら昨日より現在若干部屋暖かいです…!
    これから夜間だけはら閉めて寝ようかと思います!
    そうなんですね♪寝室だけでもドアの隙間も私もさらに埋めたいのですが…
    なんかシックハウス症候群というものを目にして、それが怖くて😫
    日中しっかり毎日換気してれば夜間だけでなることなんてないですかね😹

• 11月17日
はじめてママリ🔰

新築戸建から住んで約3年程立ちました。建てるときは夏で田舎だったので暑さにばかり気を取られてましたが…
冬は陽の当たる2階が暖かく1階は暖房器具を使うか着込むかしないと寒いです。
夏は2階が暑く1階は風が入ればひんやり涼しいです。
1階は2階より空間が広いので仕方ないのかなと思っています。

以前切ったとき虫が入ってきたので、あとうちはどんなに寒くても換気システムは切りません。それするなら着込みます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も住み始めたとき夏だったんですが湿度がやばくてそのことで頭がいっぱいで、早く湿気無くなる季節になれーって思ってたら今度は寒さ問題で😵‍💫
    私のお家は一階がLDKなのですが一階の日当たりが壊滅的で最悪です😹

• 11月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

分かります🤣
    湿気トリゾウの早いこと笑
    天気の良い日は窓を開けて、食器棚も2週に1回は全部開けて扇風機あてたり、雨が続く日は除湿器付けたりあの手この手です。

日当たりは洗濯物が乾けばよしとしましょう👕

田舎の地域なので昔ながらの家が多いです。ホームセンター勤務なので冬支度にプラダンの購入激増です。間に合わないのであれば今年はこれで乗りきってみてはどうでしょう。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

24時間換気を切ると結露が出来やすいかもです💦
窓は二重窓ではないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結露でやすくなっちゃうんですね😭
    二重窓かはわからないです😫安い建売だったのでたぶん普通の窓かと…😹

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断熱フィルムを窓に貼ってみたり、カーテンを厚手のものに変えたりすると少しは違うかもしれません!2回の階段は廊下ですか?リビングですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段は廊下です!
    家の全てのドアの下に換気されるように隙間が空いていて、だからか全ての部屋がいちいち寒くて嫌になってしまいます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間換気のために空いてるの辛いですよね😵‍💫私は隙間風塞ぐものを買って対策しました!少し違う気がします。

• 11月16日